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moguler8の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2025年10月27日

足回り総リフレッシュ

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
購入して9年、冬の凍結路を走る機会が多く、足回りのブッシュ類の劣化やサビが進んできました。
距離も10万キロを超え、ダンパーのへたりも進んで来る頃という事で、この機会にサスペンション周りを全部リフレッシュしてしまおうという事になりました。
2
交換パーツは、前後のショックアブソーバー、スプリングとマウントの一式とトランスバースリンクブッシュ、スタビリンクの交換です。

しかし、スプリングが純正が既に廃盤になり、STIのスプリングも生産終了に。そこでTEINでオーダーメイド品を特注する事に。純正車高でオーダーします。
3
特注スプリングの出来上がりを待って、作業を進めてもらうと、ロアアームのサビ・劣化が進んでおり、これもせっかくなので変えた方がいいと提案されましたので、追加でフロントのロアアームも交換します。
(画像は取り外した後の部品を見せてもらったものです)
スプリングやロアアームもだいぶサビて動きが悪そうです。
4
入庫して1週間ほど預け、完成。
取りに行くとお店の前に車が停まっています。
5
新品のダンパーとスプリングがタイヤのすき間から覗いているのがカッコいいです。
6
足回りが新品になった愛車は、乗り味も新品になりました。揺れの収束の速さはやはり変える前とは全然違います。
そして、スプリングの効果なのか、足が多少締め上げられた感じがあり、カーブ通過時のロールが減少しました。
また新たな気持ちでこの車の運転が楽しめそうです。

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