• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gappoの"チン苦、改め普通にチンク" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年9月18日

キングピンOH 検証!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日OHで取り外したキングピンの検証をしていきます。

大まかなパーツはこんな感じ。
(・∀・)
2
先ずは、キングピンの錆び具合。

下側は、

えらい虫喰いになっています。
3
続いて、
キングピンの痩せ具合。
はこんな感じ。


左側は、途中が段差になっています。
因みに、下側。
減り具合は、0.2mm。
4
で、このタイプは、グリスニップルの所に穴が無いタイプ。
センターに貫通穴があるのには、ニップルの所に穴が開いているとは聞いていたのですが…

開いてない!
5
次は、真鍮ブッシュ。

交換キットのとは違う割れているタイプ。
途中は組み合わせて繋いであります。
やはり50年間、一度も交換してないんでしょうネ…

最後に、下側のキャップなんですが
ワタシの場合入らない為に削ってしまいましたが
後から考えてみると、3次元の球面のアールが付いているのですが、
バーナーで炙ってプレス等で押してアールをキツクすれば、多少直径が小さくなったのではないかと思って
少し反省しております。
(・Д・)

今度は、(いつやねんって世界ですが)
試してみたいと思っております…

で、キングピンのOHの検証は、

おしまいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

フィアット500の2024年式化㊱ ショックアブソーバー交換作業

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

ショックアブソーバー&アッパーマウント交換

難易度: ★★

フロントナックル交換.、136,202km(ハブベアリング)

難易度: ★★★

フロントロアアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けんぱぱ48 さん
こんにちは、
古いのが気になってきたんじゃないですか?
( ^∀^)」
何シテル?   10/17 15:55
gappoです。よろしくお願いします。 旧型フィアット500Fをレストア?しています。 泣きそうだったのですが、レストアに出しました。 が、2017年11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランペットよりこさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 10:05:06
花見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 22:31:55
快晴、愛車チンクで土曜直売市まで▪▪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 07:42:58

愛車一覧

トヨタ サクシードバン ワン、オー、ワン 号 (トヨタ サクシードバン)
乗り換えました。
フィアット 500 (ハッチバック) チン苦、改め普通にチンク (フィアット 500 (ハッチバック))
フィアット 500 チンクエチェントを持っています。 (レストア中)いつ終わるのか? ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1978年の6Vモンキー Z−50J型です。 昔、レストアの時に黄色に塗り替えました。 ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
TREK madone6.5の 08モデルです。 夜な夜なトレーニングして居ます。 不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation