• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すすむ@964の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2009年4月19日

ウインカースイッチ交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日壊れてしまったウインカースイッチの
中古品が手に入ったので、交換してみます。
2
ハンドルボスを抜く必要があるので、
ホーンボタンをバラし、センターナットを外します。
ハンドルセンターがズレ無い様に
シャフトとボス側にマーキングしておきます。
3
現在のハンドルにしてから月日が経っていない為か
あっさり抜けちゃいました。

ボス側の突起はハンドルを戻した時に
ウインカーを止める為にあります。
4
壊れたスイッチで左ウインカーの操作。

レバーが下がった位置で固定され、
ステアリングシャフトに向かって白い突起が出てきます。

この突起をハンドルを逆回転させた時に
ボスの突起が弾くとレバーが中立に戻る訳です。
5
壊れたスイッチで右ウインカーの操作。

本来はレバーが上がった位置で固定され、
ステアリングシャフト側に白い突起が出てきますが、
このスイッチは壊れているので、
手で押さえていないと勝手に中立に戻っちゃいます。
良く見ると白い突起も出てきません。
6
壊れているのがハッキリしたので、
コラム部分を分解して行きます。
手前側に3箇所、両サイドに1箇所タッピングを外します。
7
コラムのスイッチ自体は
ステアリングシャフトにバンドで留まっています。
8mmレンチで緩めます。
8
手前にある接点金具はホーン様です。
中古部品には付いていなかったので、
コレも移し変えます。
刺さっているだけなので引き抜きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン アイドル時観察と考察 ナロー

難易度:

Z840DRのデータ更新

難易度:

イグニッションスイッチ交換

難易度:

社外イグニションコイルに交換 ナロー

難易度:

データロガーアプリの使用方法

難易度:

ボディーアース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2025年12耐テスト http://cvw.jp/b/173600/48535771/
何シテル?   07/10 22:13
泥沼行き確定と解りつつ格安で手に入れた旧いポルシェは平社員でも維持できるのか? 「速さが一番!」ではなく「気持ちの良いドライブ!」が目標です。 極力DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火進角させると超気持ちいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:59:22
fuel tech 説明書読んでみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:56:19
LINK ECU PC LINK G4+ソフト付属 マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:50:18

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2020/3/22納車 ローバーミニに替わり通勤&街乗り家族車として導入 RRを活かした ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れの車が手に入ってしまいました・・・ ベルベットレッドメタリックと言うカラーで、 一応 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
1999年モデルのメキシコ生産ビートル レストアベース車
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
中古購入ですが、低走行です。 まったりゆっくりも得意なアメリカンバイク 奥様が買ったXB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation