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マキバ号の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2013年4月28日

アンテナコントロール電源 (ブースター電源)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オーディオの液晶パネルのむらをなおすついでにアンテナコントロールの端子をテスターで調べてみました。
2
画像はオーディオ裏のカプラーです。
端子番号4がアンテナコントロールの端子で、黄色のコードが1極のコネクターに繋がってます。テスターで端子を調べたところ、オーディオの電源をONにすると、この端子に12Vプラスが流れました。ここにサウンドセンサーを繋げてみるのもいいですね。その場合、最大で300mAほどしか使えないと思うので、リレーを使った方が間違いないです。

私はルーフアンテナのブースター電源をここから取る予定です。
3
ルーフアンテナを分解してみます。
4
やはりブースターが中に入ってました。
平形の端子にアンテナコントロール電源を繋ぎ
マイナスは本体からボディにアースされるか同軸ケーブルのシールド線に落ちるのでマイナス線は不要です。
同軸ケーブルを繋ぐには特殊なジャックが必要のようです。
ネットで調べて、なければ半田付けするしかないですね^^;

アンテナ先端にLEDは無理なので本体に仕込もうかな(笑)

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