• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月19日

クルマ遊びの旅 i 5日目 スパ フランコルシャン走行会参加!

クルマ遊びの旅 i 5日目 スパ フランコルシャン走行会参加! この日はいよいよスパフランコルシャンの走行会!

その名も「RSR Spa Premium Track Day」

ホテルからサーキット入場ゲートまでは3分!目の前なので当然ですか。

流れは朝7時半受付開始、8時半から安全ブリーフィング、9時からTrack Walk, 10時走行開始と日本の走行会と大して変わらない流れ。

違いはブリーフィングに参加するとDriver, Passengerそれぞれにリストバンドが付けられます。
(日本の走行会ではPassengerはそもそも認められませんが・・・・)
また、ブリーフィング終了時にBRIEFINGと書かれたリストバンドも巻かれます。

この二つのリストバンドがコースインの条件となり、
毎回コースイン時にピットレーン出口でリストバンドを見せてコースインするシステム。

一番の違いはクラス分けが無く、
朝の10時から12時まで、午後1時から6時まではピットレーンOPEN.

この間は自由にコースインOKという走り放題システム。

参加料は約€800とお高い参加料ですが、
走り込みたい人には決して高くない料金なのかもしれません・・・そんなに走る人はいないでしょうが。

自分の場合はレンタカーでの参加だったので、距離制限アリ。

200Km-400Kmまでで選べましたが、自分は300Km Maxのプランにしました。
それでも40ラップ以上出来るのでお腹いっぱいだろうと。

さて、Track Walkです。
コース歩けるのは嬉しいけど、7Kmも歩くの??と思ったら、
各自クルマで下見走行しながら、主要コーナーのみ、歩きで解説するというスタイルでした!

まずはクルマを受け取ります。

今回はF1ピット使用でした、テレビでしか見た事無かったピットレーンにレンタカー&参加者のクルマが並んでます。

alt

この日のMyレンタカーはルノー メガーヌ RS.

alt

前日に引き続きルノー(笑
ルノー関係者ではありません。。。

本当は左ハンドルが良かったのですが、この日は右しか空きがなく、久しぶりの右ハンドルMTです。

alt

しかもマイル表示のクルマで走行距離もスピードメーターもチンプンカンプンです。

他の参加車両を見ると圧倒的にポルシェが多い。特にこのラッピングされた新型GT3はかっこ良かったー。

alt

alt
ちなみに、LMP3やLMP4の本気レーシングカーも同じく参加車両です(汗 

alt

他にもGT3規定、GT4規定の車両もチラホラ居ました。

このLMP4はこのレンタカー屋がリジェと一緒に開発しているプロトタイプだそうで、
この日は体験ドライブも受け付けていましたね。

alt

さすがにこれはトライしませんでした、高そうだし・・・・。

ゆっくりコースインして、まずはオールージュで停車。

alt

初めて実物を見ましたが、テレビで見る以上にすごい高低差。上から見るとコーナー進入が遥か下の方に見えます。

ただ、ニュル北コースを体験した後だからか、度肝を抜かれるようなインパクトは少ないのですが・・・改めて一つのコーナーとして考えるとトンでもないですね。

alt

歩いてみてもかなりの急坂。
当然、進入から上を見ると出口やその先のストレートなんて見えやしませんでした。

alt

ここでの注意点は間違えても全開で突っ込んじゃダメという点と、遅すぎても速度差が大きくて危険だから、150km/h以上はキープして欲しいと言う事を言われました。

その次の解説コーナーはプーオン。ここも高速コーナー。鈴鹿のスプーンを大きくした感じでしょうか。

alt


あまり難しいコーナーではないけども、高速なので急激な荷重移動は厳禁との事、アウト側には広大なランオフがあるので、イン巻きをしないようにと。 鈴鹿や富士のコカ・コーラと同じような注意点ですね。

そんなこんなでTrack Walkが終わるといよいよ走行開始。

最初はゆっくり走ろうなんて思ってましたが、周りが速いので釣られて最初から頑張って走行。

猿走りし始めるとあっという間に100km超えてしまったので一服。

ピットに参加者用のラウンジも準備されています。軽食やアイスクリームや飲み物が揃っていて同行者の待機場所にもいい環境に。

alt

お昼はピットビル屋上のレストラン。

alt

せっかくなのでオールージュが見渡せるテラス席で!

alt

午後からはまた、4時くらいまで休憩を挟みつつ走行。

無事ノントラブルで300km走りきりました。鈴鹿以上にアベレージ速度が高く、ダイナミックなコースでした!

レンタカーを返却し、スタッフと再会を誓い、閉会を待たずにサーキットを後にしました。

スパフランコルシャンは鈴鹿と提携したようで、記念碑的な物が作られていました。

alt


帰り際にコースサイドからもオールージュ見てみましたが、やはり急坂です(笑)

alt


オールージュの命名元の川は意外と普通でした。
alt

スパが終わると宿泊先に向け出発。

この日の宿泊先はマインツ。スパから230km先。

300kmのサーキット走行後にはなかなかのハードスケジュール(笑)

道中、寄り道して観光に。エルツ城というお城を見学に。

alt

駐車場から15分くらい山道を歩くと谷の中に突然お城が現れます。




alt

今回見た中古城で一番インパクトあった景色。

お城を後にし、のどかな景色の中をドライブしつつマインツへ。

alt


alt


そんなこんなでマインツに着いたのは午後10時過ぎ。

AC HOTEL MAINZ。



古い外観にリノベーションされた内装のお洒落なホテルでした。

到着がちょっと遅すぎたため、レストランはほぼ閉まっており、ホットドッグとドイツワインを部屋で食べこの日は終了。

よく走った1日でした。初めてのコースでクラッシュせずに楽しめて良かったー。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/22 18:48:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

グランドキャニオン
Nabeちんさん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

最悪な燃費
アンバーシャダイさん

ブログ久しぶりかも……(;´Д`)
とぅるーぱさん

今日は355でランチドライブ
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GR86 初回エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/173657/car/3223306/6928795/note.aspx
何シテル?   06/15 21:12
5年間楽しんだRX-8 Type RSから987後期 ケイマンSへ乗り換えました。 まだまだ未練たらしく、街中でエイトを見ると目で追いかけてしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ベルトアンカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:00:54
4点式シートベルトアイボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 15:56:22
運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 16:35:23

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3/2注文。 RZ High Performance 8AT プレシャスメタル 選 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンからケイマンへ。 987ケイマンSからの乗り換え  認定中古でLHD MTを見 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様。スポーツ走行練習用。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022 12月末に仮予約。2023 1月 無事オーダー完了。 2024 12月21日 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation