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黒ろどのブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

色々悩みます・・・

ニュースでも報道されたようなので存じの方も多いかと思いますが、先日富士で残念な事故がありましたね。

自分は現地にいたわけではありませんが、同じコースを楽しむ一人として安全面について色々考えさせられます。

現状、NCの最高速は200Km/h程で富士を走ってる車の中では遅い方ですが・・・絶対的な速度は間違いなく速い。でも、自分の車の安全装備としては純正ロールバー+3点式ベルトという最も低レベルな状態で走ってます。

今回の事故と同等の事がすぐに起こるとは思いませんが、やはり何が起こるかわからないのがサーキット走行。この機会に自分の状況を見直さなければいかないかなと。

ブレーキ関係等、車両の整備をキチンとするのは当然ながら、こんな装備のままで走り続けていいのかなぁと悩んでいます。


やはりオープンカーである以上、サーキットではロールバー(ロールケージ)を入れるべきという考えがあります。ただ、自分の場合、普段使いを考えるとロールバーは入れたくないという気持ちが強いわけで・・・。ロールバー入れるくらいなら屋根有りのクルマに乗り換えようとも考えてます。よく考えると、オープンで走る機会よりもサーキットを走る機会が多い状況ですから、サーキットを優先しなくちゃいけないかなと。
(まぁ屋根ありだからロールバー/ロールケージが要らないってわけでもないですが。)

とりあえずは人間側の装備として、ヘルメット買替+HANS導入を考えています。

クルマ側はいくつかの候補で悩み中。

1) NCに4点ベルト追加。ロールバーは純正のまま。 (現状よりはマシといった感じ。)

2) 中古 RX-8(後期型)へ乗り換え (これだと無理なく購入できそう。ただ、サーキット向けチューンが色々と必要かな)

3) 中古 ケイマン(初期型) or E46型 M3 (ちょっと高いけど、チューニングをあまりしなくても楽しめそう。タイヤとブレーキ交換位でOK?)

まぁ正直な所 1) か2)が現実的ですかね。

今週はこんな事ばかり考えていて頭の中がモヤモヤしていますが、こうゆう場に書き出す事で少しスッキリしました。とはいえ、しばらくはこのネタで頭を悩ませそうです。

仕事よりクルマの事ばっか考えちゃいますね(笑)





最後に亡くなった方のご冥福をお祈りします。



Posted at 2011/03/02 13:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスターの事 | 日記

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何シテル?   06/15 21:12
5年間楽しんだRX-8 Type RSから987後期 ケイマンSへ乗り換えました。 まだまだ未練たらしく、街中でエイトを見ると目で追いかけてしまいます。 ...
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