• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2a6uのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

勝手に大試乗まつり

勝手に大試乗まつり









おばんです!




本日、フラっとマツダとホンダのディーラーに突撃し、
大量に試乗してきました。

せっかくなので、雑なレポートでお届け!
写真も一切撮っていないという自由奔放ぶりなので、
拝借してきた画像のみでお送りします。笑

試乗した順に書いてみたいと思います。

①CX-8 (AT)
・エクステリア
 最近のマツダらしく美しいプロポーション。近くで見ると結構デカイ!
・インテリア
 他のマツダ車とコンセプトを一としたデザインですが、
 質感はフラッグシップらしく上等で、下位の車種とのヒエラルキーがしっかりしてます。
 HUDがハッキリと見やすいんですが、ハッキリし過ぎててちょっと邪魔かも?
・走り
 良い。けどドイツ車っぽくて面白みが無いと感じました。
 ホイールサイズがデカいのか、ゴツゴツとしたハーシュネスが残念。
 ACCのブレーキングや加速は上手でした。




②ロードスターRF (AT,マイチェン前)
・エクステリア
 フロントビューやサイドビューはカッコイイんですが、テールランプがどうにも苦手
・インテリア
 他のマツダ車と共通のデザインで、使いやすくまとまってます。
 この手のクルマとしては珍しく、ドリンクホルダーがあるのはありがたい。
・走り
 幌車と比べると重い。モアパワーか、もっと軽くなるといいんですが・・・
 ステアフィールは上等。が、鼻先が重く感じます。2.0Lのせいでしょうか?
 マイチェン後がどんな感じになったのか気になります。
 屋根を開けて走りましたが、幌車に比べると開放感は薄れます。
 っていうか屋根を開けて走るにしては今日は寒すぎて…
 営業さんが定期的にブルってるのが申し訳なかったッスね。はい。




③N-BOX (新型NAのベースグレード)
・エクステリア
 先代のN-BOXとの違いが良く分からず…
・インテリア
 収納は多いし、ドリンクホルダーは1人2個ついてるし、後部座席広いし、
 日常の使い勝手は非常に良さそう。
 フロントウィンドウが奥の方にかなり切り立っていて、映画館でスクリーンでも
 見ているんじゃないかっていう感覚になりました。
 小窓も大きく、ピラーもそれほど太くないので、ピカソ的な開放感を感じます。
 メーターはデジタル表示となっており、今日の天気や制限速度の情報も
 記載されるなどの充実ぶりです。
 ほんと軽自動車の域を越えてます。
・走り
 軽自動車とは思えないくらい乗り心地が良くて感動しました。
 値段も軽自動車とは思えないので当たり前っちゃ当たり前なのか…
 エンジンはパワーが非力なので、例えば合流する場面などでは物足りなさを
 感じるかもしれませんが、フツーに街なかを走っている分にはとても静粛で
 不満ないです。
 まさかのACC装備(ただし30km/h以上の時のみ)




④S660 (MT) ☆今回1番良かった!!
・エクステリア
 個人的には好きなデザインではないです。
 トランクは無く、フロントフードの中に幌を格納する用の箱があるだけ。
 幌は海苔巻式で、雨が降ったときは大変そうです。
 ちなみに、リアフードは後ろ側にヒンジが付いているので
 ややメンテナンスしづらそう?
・インテリア
 狭い!ですが、押し入れに隠れているようで案外落ち着きます。
 口の臭い人と乗ると地獄を見ますね、コレは。笑
 シートの後ろにも荷物を入れるスペースは無く、エリーゼのほうがマシ。
 シートのホールド感は良く、ポジションもかなりしっくりきます。
 全体的に質感は上等で好印象です。
 クルコン付き!
・走り
 今回試乗した中で2番めに非力でしたが、1番楽しかった。
 ロードスターより断然こっちのが楽しかったです。
 パワーはあと20~30馬力くらいあると、もっと次元の違う楽しさになりそう。
 軽快なドライビングフィールですが、しっかりとした安定感も備えています。
 ステアフィーリングは軽自動車とは思えない感じ。
 シフトフィーリングは後で乗ったシビックタイプRより良い!
 サイドウィンドウと後ろの小さな窓を開けると、背中からエンジン音が聞こえて
 ミッドシップであることをグッと感じさせる演出です。
 エンジン音は軽自動車感がありますが、右側のエアインテークあたりから
 タービンの過給音が聞こえてその気にさせてくれます。
 遊び用に最高ですね。HKSのタービンキットが30万で出てるらしいので、
 それやったら病みつきになりそうです。




⑤シビック ハッチバック (AT)
・エクステリア
 セダンは結構好きですが、ハッチバックはガンダムっぽすぎ…
 しかしトランクはハッチバックのほうが圧倒的に収納力が高いので
 購入するとしたら迷いそうです。
・インテリア
 樹脂部品の質感が低くてげんなりです。
 N-BOXと同じな感じの質感でグロス感とシボが好みでない…。
 シートベルトのバックルがゴツかったのが印象的。
 そしてなんとシビックハッチバックにはACCが設定されていない模様。
 クルコンはついてます。
・走り
 乗り心地がかなりいいです。
 ドイツ車的な走りをしますが、カドが取れてる感じはゴルフより好みかも。
 CVTが全世代的なロックアップのゆるい感じでダメでした。
 買うならMT。




⑥シビック タイプR (MT)
・エクステリア
 同じくガンダムっぽすぎ…
・インテリア
 アルカンターラ的なスウェード調に仕立てている部分もありますが、
 やはり前述のショボい樹脂感が気になってイマイチ…
 シートベルトが赤いのと、シフトノブがチタンっぽいのは
 その気にさせてくれますね。
 こちらもハッチバックと同じくACCはついてませんでした。
 クルコンのみ。
 巨大なリアウイングはさぞかし後方視界を邪魔するだろうと思ってましたが
 キレイに後方視界を逃げる形状になっていて全く邪魔になりませんでした。
 後方視界を確保するための3Dウィング形状なのかなってくらいです。
・走り
 2速でもカパっと開けるとホイールスピンしました。
 Rモードでトラコン切れだったのかな?パワーは結構あります。
 FFなのでホイールスピンしても平和なのがいいです。笑
 シフトフィールはS660のほうがいい感じ。
 ステアリングはタイヤが太いのか重く、トルクステアも大きめですが
 しっかり操舵できそうな感じで好印象。
 ニュルで最速というからR35GT-R的な硬めの足を覚悟していましたが
 全然乗り心地良くっていい意味で驚き。
 むしろCX-8のほうがゴツゴツ。
 タイプRは20インチの30タイヤ履いてるっていうのに…
 ホンダはインテリアとエクステリアとUI以外は最高のクルマかも?






ということで、S660に興味津々になった大試乗まつりでした。
営業さんに負担をかけるだけの気まずさMAXな試乗まつりでしたが
私は充実したので良しとします。笑

N-BOXの充実さは凄まじい。
ホンダのヒエラルキートップはコイツか?

マツダは、良いクルマ過ぎて面白みに欠けましたね。
ドイツ車滴というか…
デザインは国内メーカーで1番好き




さてさて、ルマンでも観戦しますか・・・

今年こそはトヨタ優勝するといいですね!







 
Posted at 2018/06/16 23:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年04月30日 イイね!

2018GW弾丸旅行

2018GW弾丸旅行










このGW、なんの予定もしてなかったのですが、
せっかくの連休だし旅行行くかってことで、
行き先を決めない弾丸旅行に行ってきました。

金沢に行ったことが無かったので、行き先を金沢としてクルマを走らせ始めました。

川口の実家を出て外環→関越と走りながら宿を探していたのですが、
金沢の良さそうな宿を吟味している内に着々と埋まってしまい
ビジネスホテルのみという状況に・・・

じゃあ立山の雪壁を見に行こう!
と空いてる宿を探すもビジネスホテルのみ・・・


じゃあ白馬あたりはどうだろう?
と調べてみると、白馬なら空いてそう。
ということで、サクっとホテルを予約して白馬を目指すことに。

で、一安心してぼーっと関越をひた走っていたら上信越道のJCTを通り過ぎるミス!

慌てて次の高崎玉村スマートICで降りて、ガソリンを補給しながら作戦立て直しです。

出した結論。
下道で碓氷峠経由で白馬をどんぶらこと目指す!

というプロローグで始まったGW弾丸白馬旅行の写真記です。

成り行きすぎてカメラを持ち合わせていなかったのでiPhone SEで頑張って撮影しました。


・横川駅で遭遇したSL碓氷号
alt


 高崎までの復路はDD51が先導するんですね
alt


 チンクも入れて記念撮影
alt



・おぎのやの釜飯
 山菜そばセットで1,500円て・・・
alt


・碓氷峠鉄道文化むら
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



・めがね橋
alt



・鬼押ハイウェイ
alt


・鬼押出し園
alt



・祝77,777km!
alt



・本日のお宿「白馬ベルグハウス」
alt


 リニューアルしたばかりのようでキレイで広い部屋でした
alt


 目の前はゲレンデ!
alt



・アルプスバックで記念撮影
alt



・鯉のぼりも泳いでました
alt



・白馬ジャンプ台に向かう道中で桜の木が一本
 見頃を迎えていました
alt



・白馬ジャンプ台
alt


alt


 下がスカスカで怖ぇーッス
alt


・戸隠神社中社
alt


alt



・NHK大河ドラマ「真田丸」のオープニングで使われたという鏡池
alt


 とチンク
alt



・〆は善光寺
alt



移動距離は600kmくらいだったようです。

濃密な2日間でした!




Posted at 2018/05/03 18:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

Farboud GTS?

Farboud GTS?


首都高をパトロール中に珍しいクルマに出会いました。

Ginetta G60 と思いきや、オーナーさんに話しを伺ったところファビオという車でコスワースのエンジンを積んでるらしい。

家に帰ってから調べてみると、Farboud GTSというクルマかな?
https://www.google.com/amp/s/www.topspeed.com/cars/car-news/farboud-gts-coming-to-usa-ar18593.amp.html



クルマを開発したのはARASH MOTOR COMPANY。

Farboud GTSは3台だけ作られたコンセプトカーで、プロダクションカーはFarbio Sports Cars 社からFarbio GTSという名前で販売された模様。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Arash_Motor_Company


けどこちらは調べた限りFORDエンジンを積んでるようなので、この個体はやはり3台だけ製造されたコンセプトカー、Farboud GTSということになるのでしょうか?

Farbio社はその後Ginetta社に売却され、このクルマはF400, G60と名前を変えながら開発が継続されたようです。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ginetta_F400



うーん、、、分からん、、、

いずれにしても、珍しいクルマを拝めたってことですね。

気さくに対応頂いたオーナー様、ありがとうございましたm(_ _)m

夜の首都高は奥が深けーです。





Posted at 2018/04/29 10:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月27日 イイね!

XC40試乗




乗れました。

試乗コースの交通量が多くてACCで遊ぶくらいが精一杯でしたが…

















先週V90を試乗した時にも思いましたが、内装のデザインが結構好みです。
エアコンの吹き出し口とか特に。

シートはV90の時に感動した贅沢装備は省略されていて、パワーシートとシートヒーターくらい。ディスプレイとの連携はありませんでした。ホールド感は私の体型ではちょうど良かったです。



乗った印象ですが、


・低速ではかなりステアリング軽い
・20インチのホイールのせいか少しゴツゴツしているものの、総じて乗り心地は良い
・ロール感は少なく、車重の割にかなりスッと鼻が向きを変える
・静か
・変速スムース
・踏み込んだ時のアクセルにツイてくる感に関してはV90よりも軽い感じで良い
・踏み込んだ時はエンジンサウンドが盛大に唸りを上げる
・車幅が思ったより広い
・ブレーキフィールは好み
・デフォルトの音響設定はドンドコしてる


と言った感じでしょうか。


普通に乗る分にはT4の190psでも充分そうな予感。
むしろ廉価グレードの方がホイールサイズとか小さくて乗り心地良いかもです。

んー、多いに物欲を刺激されました…





Posted at 2018/04/27 23:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

VOLVO V90試乗

VOLVO V90試乗










V90、いいですねぇ




オイル交換オフの後、らぴかさんの薦めで

ボルボ試乗に行ってきました。

本命のXC40が本日不在のため、

不本意ながらV90の試乗(失礼)と相成りました。

結果、技術の進歩に驚き通しの試乗になったのでございます。




まずエクステリア。

大柄なボディに大きなホイールが相まってかなりの迫力。

デザインは、ボルボらしさは残しつつ

メルセデス的な迫力をミックスさせた印象で、

個人的には結構好きです。




続いてインテリア。

マッサージ付きのシートとか初めて乗りました。

サイドサポートやランバーサポート、

座面長が調整できるなど、

自分の好きな仕様にシートを作り込める感じがスゴいです。

背中と座面にはパンチ穴が開いていて、

空気を吸い込んでくれるおかげでメッチャ涼しいんです!

今日みたいな夏日には最高の機能!




リアシートは足元広いし、

独立エアコンでメッチャ快適。

ホールド感もなかなか。

パノラミックルーフで開放感バツグン!




最後にハンドル握ってみての感想。

8ATのT/Mは、トルコンとは思えないダイレクト感と

俊敏なシフトが印象的です。

変速のショックなんかほとんど無くて、

DCTに劣りません。

安心のアイシン謹製だそう。

最新のトルコンに感心しきり。




エンジンはとってもトルクフル!

アクセル踏めばその分パワーがみなぎる感じで、

スロットルに対する追従性はかなりのモノ。

あれはスピーカーから演出してる音だったのかな?と後で思いましたが

社内に響くエンジンサウンドはとても刺激的で、

その気にさせられました。





なにはともあれ




こんなのに乗れるようになりたいもんですね・・・。



Posted at 2018/04/22 03:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

2013年1月 みんカラ&CITROEN GRAND C4 PICASSO 1.6HDi デビューしました。 ルパルナス14号車。TKさんのお下がりです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 23:37:14
AP1後期型のヘッドライトに交換してみた。-Act.4- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 23:35:08
ブレード交換 NWB デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 21:55:37

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ルパルナスさんで輸入された、ワンオーナーのC4ピカソディーゼルです。 カートをやってい ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリアの名門Birel製カートの2011年モデル。 しなやかなフレームと、高剛性のフロ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
納車時走行距離:49,154km
ホンダ S2000 ホンダ S2000
会社の上司が手放すと言うので、下取り価格+αで譲ってもらいました。 入手時の走行距離1 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.