まっ!結局そうなりますよね。(笑)
性格上クラッチペダルだけ、ノーマルって訳には行きませんね。
ブレーキペダルで苦戦したので、方法を変更します。
ベアリングをはめ込むパーツを左右分割にしました。
ベアリングの通り芯が狂うのが嫌でブレーキペダルでは一体で作りましたが、溶接時の位置決めが面倒なんです。(汗)
左右の部品にインローを付けて、芯を出そうも考えましたが面倒です。
代わりに、ノーマルのパイプを抜き取った穴にリーマーを通して圧入する事で左右の部品のズレを無くす事にしました。
っと言っても、多少のズレは出るでしょうけどね。
そこまで精度は必要無い部分ですしね。
TIG溶接は、同僚に丸投げです。
TIGは、不得意なので追々練習すると言う事で・・・。( ̄∇ ̄*)ゞ
やはり、繊細な溶接はTIGですね。
頼んだ奴も本職じゃないので、それなりの溶接です。
しかし、強度的には全く問題無く溶接されています。
溶接で熱が入るので、ベアリングのはめ合いの具合も変わって来ます。
流石に3度目なので、そこそこ狙った所に収まりましたね。
しかし、ディスタンスカラーが僅かに短かったようです。
何か勘違いしたんですかね?
確認せずに組んだら、ベアリングの動きが渋くなっちゃいました。(汗)
寸歩を再確認してから、ディスタンスカラーは作り直しました。
サビをサンドブラストで取り塗装です。
スプリングもサッビサビだったので、キレイにしました。
前回同様に、ブラケットの干渉する部分を削る必要がありました。
僅かな干渉だったので、最小限削るだけで組み込む事が出来ました。
塗装する前に確認しろって感じですね。錆止めを兼ねてタッチアップしときました。
今回は、収まってます。
挟み込んだペダル本体の径と殆ど同じですからね。
純正ペダルをブッシュ支持からベアリング支持に変更しましたが、体感出来る程の変化を感じられるんですかね?
アクセルペダルに関しては、触っただけで違いが解ります。(笑)
ペダル周りの脱着作業は、やり難いから気が進みませんね。
実の所、ペダルの改造は終わっていますが・・・。
ただ、欠品している部品の手配を忘れてました。
正規の純正部品を発注すれば、直ぐに届いた筈です。
ケチって「純正相当品」の社外部品を注文したら、全然届きません。(笑)
仕方ないので、作りました。
材質に何を選ぶか迷いました。
手持ちの材料での最終候補は、「MCナイロン」と「硬質ウレタン」でした。
加工のし易さはMCナイロンですが、クッション性では硬質ウレタンです。
ちゃちゃっと作りたかったので・・・
MCナイロンです。(汗)
ぶっちゃけ「カッチカチ」です。(笑)
ま~、金属同士が当たらなくなれば良いんじゃねっ!って事で良しとしました。
あまりにも硬くて試作品では、ハマる気配無しでした。(笑)
って事で切り込みを追加しました。
良く見る感じのヤツですね。
何とかハマリましたね。
素手では、無理でした。
プライヤーで挟んで「パチン!」と入る感じです。
一旦、これで様子を見ます。
ダメなら、届くのを待って交換ですかね?
サッビサビの中古クラッチペダルの
before after
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BEAT(PP1) | クルマ
Posted at
2024/03/30 09:42:03