• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月13日

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ1のグリスアップと取付 @ クロスバイク FX3

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ1のグリスアップと取付 @ クロスバイク FX3 なんとなく
FX3のペダル交換をしました






SPDのビンディングから
フラットペダルへ交換します

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ1

シマノ SPDペダル比較とか
シートポスト形状の確認とSPDペダル比較・BBレンチ使用感とか @ クロスバイク FX3






MKS ALLWAYSと並べてみて
スパイクが効きそうです






新品ですが分解します
中のグリスが信用できません

MKSとシマノペダルは
新品そのまま使いました

今日まで使用
問題無しです






樹脂キャップ
コインで回します

高価なので
六角のアルミキャップにして欲しい






硬いです

コインドライバーでも買ってみようかな
出番少ないけど






なんか特殊な!?
どうやって取るんだろう






六角のボールポイントで
引っ張りもしましたが

スナップリングプライヤーで!






掴んで回したり
引き抜けました






穴がガビガビに
ただのカラーのようです

これもまた
簡単に取れるようにして欲しい

非分解の使い捨て
って事なのかな






8mmナイロンナット






外側はシールドベアリング






内側はブッシュ

判ってはいましたが
少し残念






無事バラせました!

内側はブッシュに加えて
シールパッキン

シールの向きを覚えておきます






細い磨き部分はシールドベアリング
太いところはブッシュが入ります

使用グリスが違いますね

量的にはやはりというか
申し訳程度しか付いてない

ちなみにロックブロスのフラットペダルは
高粘度のグリスが大量過ぎて塗り替えました






AZのウレアグリス

これまでは
このような乳白色だったのですが

刈払機のグリスアップした時に
色が半透明な感じに変わってました

刈払機 AKS-6000グリスアップとか買増しの検討考察

調べるとAZの入荷時期やロットで
仕入れ先変更があるみたい

ええ~
黙って仕様変更されるって事!?

品質の安定に影響出なければいいのですが






ナイロンナット
締付






しっかり組んだのですが
横方向にガタが出ます??






なるほど!

横方向のガタは
スペーサーのカラーとキャップで締付ですね






樹脂キャップですが
防水目的でシリコングリス






カラーはシリコンスプレーとしました






ガタは取れたのですが
まだ隙間があります






更に外側
パッキンが付いてました

極薄くでも
シリコン塗りたかったな






やっと交換します

クリート部分除くと
シマノのほうが実質薄そう

サドル高に影響あるかな
フラットペダルはシューズ次第なところありますが






手で回したところ
全然空転しません

ブッシュローラーにシールパッキンが影響してるかな

まあ空転具合と
トルク掛けた実回転は全く別の話

空転だけなら重たいペダル
グリス抜いたベアリング使えば延々回ると思います






なんだか
ポップな感じに!






軽く試走してみました
サドル高は問題無し

ペダル回転は想像したより軽いです

片方ブッシュとは気が付きません
ヨカッタヨカッタ!

もしかしてブッシュなのは
なにか理由があるのかも知れません

MTB系ですし
ダートジャンプとか






フラットペダルになった事で
サイクリングの準備が一つ減りました

これだけでも
少しお気楽になりました
ブログ一覧 | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
Posted at 2023/09/14 22:45:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガタツキ修理 CRANKBROTH ...
ハコ点のランマさん

ガタツキ修理 CRANKBROTH ...
ハコ点のランマさん

ガタツキ発生! CRANKBROT ...
ハコ点のランマさん

いよいよコレなんですけどっ♪
伝書ヘビさん

W113 ハブベアリンググリース交 ...
W113 250SLさん

シリコングリスは万能ではありません
Dr. KINTAROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゲオファーガス スベニとストライプトーキングキャット増員! http://cvw.jp/b/1064761/47965327/
何シテル?   09/14 16:32
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234 5 6 7
8 9 101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation