• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2015年05月21日 イイね!

蘇れ! 刺激的文化

蘇れ! 刺激的文化皆さんこんにちは。

最近はサーキットで遊ぶ事も多く、比較的 刺激のあるカーライフをおくっています。

けど、サーキットへ行けば行くほど・・・

何か・・・

満たされないモノがある様な気もします。


良く考えると、過去にサーキット走行の経験が無かった方が素直に楽しめたのかもしれません。
別に不満があるって意味では無いですよ。


文字では上手く表現できませんけどね。


あまり昔の話をすると、懐古主義のオヤジみたいに思われるので、嫌なんですが。


自分が1番好きな写真を紹介します。




26年以上前の中山で撮影した、この1枚の写真に、その答えが眠ってるような気がします。


けど、同じこの写真を見ても、世代間によって、感想は異なるでしょうね・・・


それに、同世代であっても、解釈は分かれると思います。


けど、みんなが同じ意見では、全く面白くないですよネ・・・
違うから、おもろいんです。




※隣のAE86(シグ●●のステッカー貼ってる)の方。
誰やったか思い出せない・・・(汗)




さぁ 皆さん どう思いますか?


な~んや・・・ 

中山か・・・

鈴鹿サーキットちゃうやんけ!って意見もあるかと思いますが、
当時の鈴鹿ってねぇ。。。 

誰でも簡単に走れた場所では無かったんです。

メッチャ敷居が高く・・・

確か、ナンバー付きの自走車両なんかダメやったんと違うかな・・・

そんな訳で、中山なんです。


補足するならば、当時は中山を走ってるだけでも、走り屋の世界では『エリート層』だったんです!
普通は環状や阪奈、箕面を走るだけに終わってましたから・・・・

で!


どないですか?


カクカクして、あまり速そうに見えない古いスターレットに昭和を感じます? 
310サニーを見て、カッコ良いと思いませんか?

電子制御なんて、全く無縁のマシン達ですよ・・・
まぁ 制御どころか、エンジンの機嫌が悪いと、まともにアイドリングしない車もありました。


この写真を見て、パドックに響くキャブのセッテイング音、ガソリン臭が蘇ってくる人がいてたら
個人的には嬉しいですネ。


自分の場合、この時の愛車はグランドシビックでした。

この写真は1989年3月なので、VTECが搭載される前の時代。。。
それでもワンダーからフルモデルチェンジして1年ちょいしか経過していない、バリバリの新型車両。

そして、周囲の車両は、KP61等。。。

もちろん、グランドとKPでは勝負になりません。

勝負にならない=グランドが速い
って事なんですが、当時はグランドに乗って速く走れても、誰も褒めてくれません・・・
車の性能が高いので、速く走れて当然です。

反則マシンとまで言われましたよ。

特に当時の自分の周囲には、かなり気合が入ったKP乗りが沢山いましたので、
その傾向が強かった様に思えます。


ヘッドチューンのみとか言いながら、直線でグランドシビックが追いつけない加速をする
マシンも多く、密かに腰下にも手を入れてるようでした。


いやぁ。。。

なかなか良いもんでしたよ。

今の時代では希薄になった、車を『走らせてる感』が満開です。


アライメントって・・・
自分達には、そんな言葉すら無かったと思います。

深夜の箕面の猿天の駐車場で、ピロアッパーのネジを緩めてマイナスドライバーでマウント部を
グリグリしながら、キャンバーを調整。

そして、峠を走り込んでセッティングを煮詰めていた時代ですからね。


特に、この四角い、角張った・・・KP61スターレットって車。

実はコレが当時の大阪の若者にとって主力戦闘機だったんです。

つまり、大阪の走り屋全盛期を語る上で、欠かす事が出来ない名車の中の1台ですネ。

EPではダメなんですよ。
ターボを搭載して、名前が『韋駄天』になって、速く走れてもダメなんです。。。

KPでないと・・・

アカンのですわ。


実際、全盛期の箕面でも環状でも、主力はEPでは無く、KPでした。

小型・・・
軽量・・・
FR・・・

当時、箕面ではAE86よりKPの方がアツい走りをしていましたネ。

今の若い方はご存知無いと思いますが、KPはテレビCMでも走る気満々の車種だったのです。
なんせ、車を運転してるのは、オブ・アンダーソンでしたからね・・・

正しくは、オベ・アンダーソンか。。。(笑)


この車を買って、ドリフトをさせながら、峠を攻めなさい!って感じのコマーシャルです。。。
今の時代、こんな峠での暴走行為を助長するようなCM流したら社会問題になりますわ。(笑)




そして、これがダートバーション






あと、当時の日産勢ではシルビアなんか見た記憶がありません。。。
※あくまで、自分が現役で走ってた期間です

S13シルビアの発売は、昭和63年の5月。。。
けど、箕面でも環状でも、本気で攻めてる車両は見ませんでした。
※自分の引退後、平成元年の夏以降は徐々に増えてきた様ですが・・・


自分が日産車で鮮明に記憶に残ってるのは、腹に響く、キャブの吸気音を轟かせた310サニー達でした・・・
箕面でも中山でもサニーは速かったんですよ。。。


あの時代・・・


良かったです。


最高でしたね!


旧世代(昭和文化)と次世代文化の移行期に、双方が融合し、良い意味で刺激を与えあった時代です。

丁度その時代が自分的には走り屋文化の全盛期だと思っています。

キャブの音を響かせたマシン・・・

それに4AG等のカン高いツインカムサウンドが競演し・・・

時にはSA22CのNAロータリーサウンドが混ざり合い・・・

車好きにとっては最高のオーケストラです。






最後にオマケ。


この時代は車社会だけが変化した訳ではないと思ってます。


日本の歌謡界でも、進化?変化?の兆しがあり・・・?
新しい時代の流れが、未完成ながら、できつつあったのでは無いでしょうか・・・


昭和時代のアイドルは、基本的に歌うだけで良かったのですよ。
まぁ 歌手ですからね。


しかし、このあたりの時代から、歌だけでなく、踊れないとダメになってきました。。。
時代の流れですよネ。


◆この時代に流行った曲です。




歌に関してはサッパリわかりませんが、ダンスに関しては自分の比較的専門分野ですから、気になる事もある訳です。


今日は・・・


あえて・・・


一言だけ言わせて下さい・・・



歌はともかく、踊りに関しては、風見慎吾に遠くおよばず・・・。(爆)






いやぁ・・・


実に刺激的で楽しい時代でしたネ。



皆様の素敵なコメントをお待ちしています。

Posted at 2015/05/21 22:38:31 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 67 8 9
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation