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デビル14010のブログ一覧

2015年05月21日 イイね!

蘇れ! 刺激的文化

蘇れ! 刺激的文化皆さんこんにちは。

最近はサーキットで遊ぶ事も多く、比較的 刺激のあるカーライフをおくっています。

けど、サーキットへ行けば行くほど・・・

何か・・・

満たされないモノがある様な気もします。


良く考えると、過去にサーキット走行の経験が無かった方が素直に楽しめたのかもしれません。
別に不満があるって意味では無いですよ。


文字では上手く表現できませんけどね。


あまり昔の話をすると、懐古主義のオヤジみたいに思われるので、嫌なんですが。


自分が1番好きな写真を紹介します。




26年以上前の中山で撮影した、この1枚の写真に、その答えが眠ってるような気がします。


けど、同じこの写真を見ても、世代間によって、感想は異なるでしょうね・・・


それに、同世代であっても、解釈は分かれると思います。


けど、みんなが同じ意見では、全く面白くないですよネ・・・
違うから、おもろいんです。




※隣のAE86(シグ●●のステッカー貼ってる)の方。
誰やったか思い出せない・・・(汗)




さぁ 皆さん どう思いますか?


な~んや・・・ 

中山か・・・

鈴鹿サーキットちゃうやんけ!って意見もあるかと思いますが、
当時の鈴鹿ってねぇ。。。 

誰でも簡単に走れた場所では無かったんです。

メッチャ敷居が高く・・・

確か、ナンバー付きの自走車両なんかダメやったんと違うかな・・・

そんな訳で、中山なんです。


補足するならば、当時は中山を走ってるだけでも、走り屋の世界では『エリート層』だったんです!
普通は環状や阪奈、箕面を走るだけに終わってましたから・・・・

で!


どないですか?


カクカクして、あまり速そうに見えない古いスターレットに昭和を感じます? 
310サニーを見て、カッコ良いと思いませんか?

電子制御なんて、全く無縁のマシン達ですよ・・・
まぁ 制御どころか、エンジンの機嫌が悪いと、まともにアイドリングしない車もありました。


この写真を見て、パドックに響くキャブのセッテイング音、ガソリン臭が蘇ってくる人がいてたら
個人的には嬉しいですネ。


自分の場合、この時の愛車はグランドシビックでした。

この写真は1989年3月なので、VTECが搭載される前の時代。。。
それでもワンダーからフルモデルチェンジして1年ちょいしか経過していない、バリバリの新型車両。

そして、周囲の車両は、KP61等。。。

もちろん、グランドとKPでは勝負になりません。

勝負にならない=グランドが速い
って事なんですが、当時はグランドに乗って速く走れても、誰も褒めてくれません・・・
車の性能が高いので、速く走れて当然です。

反則マシンとまで言われましたよ。

特に当時の自分の周囲には、かなり気合が入ったKP乗りが沢山いましたので、
その傾向が強かった様に思えます。


ヘッドチューンのみとか言いながら、直線でグランドシビックが追いつけない加速をする
マシンも多く、密かに腰下にも手を入れてるようでした。


いやぁ。。。

なかなか良いもんでしたよ。

今の時代では希薄になった、車を『走らせてる感』が満開です。


アライメントって・・・
自分達には、そんな言葉すら無かったと思います。

深夜の箕面の猿天の駐車場で、ピロアッパーのネジを緩めてマイナスドライバーでマウント部を
グリグリしながら、キャンバーを調整。

そして、峠を走り込んでセッティングを煮詰めていた時代ですからね。


特に、この四角い、角張った・・・KP61スターレットって車。

実はコレが当時の大阪の若者にとって主力戦闘機だったんです。

つまり、大阪の走り屋全盛期を語る上で、欠かす事が出来ない名車の中の1台ですネ。

EPではダメなんですよ。
ターボを搭載して、名前が『韋駄天』になって、速く走れてもダメなんです。。。

KPでないと・・・

アカンのですわ。


実際、全盛期の箕面でも環状でも、主力はEPでは無く、KPでした。

小型・・・
軽量・・・
FR・・・

当時、箕面ではAE86よりKPの方がアツい走りをしていましたネ。

今の若い方はご存知無いと思いますが、KPはテレビCMでも走る気満々の車種だったのです。
なんせ、車を運転してるのは、オブ・アンダーソンでしたからね・・・

正しくは、オベ・アンダーソンか。。。(笑)


この車を買って、ドリフトをさせながら、峠を攻めなさい!って感じのコマーシャルです。。。
今の時代、こんな峠での暴走行為を助長するようなCM流したら社会問題になりますわ。(笑)




そして、これがダートバーション






あと、当時の日産勢ではシルビアなんか見た記憶がありません。。。
※あくまで、自分が現役で走ってた期間です

S13シルビアの発売は、昭和63年の5月。。。
けど、箕面でも環状でも、本気で攻めてる車両は見ませんでした。
※自分の引退後、平成元年の夏以降は徐々に増えてきた様ですが・・・


自分が日産車で鮮明に記憶に残ってるのは、腹に響く、キャブの吸気音を轟かせた310サニー達でした・・・
箕面でも中山でもサニーは速かったんですよ。。。


あの時代・・・


良かったです。


最高でしたね!


旧世代(昭和文化)と次世代文化の移行期に、双方が融合し、良い意味で刺激を与えあった時代です。

丁度その時代が自分的には走り屋文化の全盛期だと思っています。

キャブの音を響かせたマシン・・・

それに4AG等のカン高いツインカムサウンドが競演し・・・

時にはSA22CのNAロータリーサウンドが混ざり合い・・・

車好きにとっては最高のオーケストラです。






最後にオマケ。


この時代は車社会だけが変化した訳ではないと思ってます。


日本の歌謡界でも、進化?変化?の兆しがあり・・・?
新しい時代の流れが、未完成ながら、できつつあったのでは無いでしょうか・・・


昭和時代のアイドルは、基本的に歌うだけで良かったのですよ。
まぁ 歌手ですからね。


しかし、このあたりの時代から、歌だけでなく、踊れないとダメになってきました。。。
時代の流れですよネ。


◆この時代に流行った曲です。




歌に関してはサッパリわかりませんが、ダンスに関しては自分の比較的専門分野ですから、気になる事もある訳です。


今日は・・・


あえて・・・


一言だけ言わせて下さい・・・



歌はともかく、踊りに関しては、風見慎吾に遠くおよばず・・・。(爆)






いやぁ・・・


実に刺激的で楽しい時代でしたネ。



皆様の素敵なコメントをお待ちしています。

Posted at 2015/05/21 22:38:31 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月09日 イイね!

本日、初カート

本日、初カート今日は朝からカート走行に行ってきました。


実は事前に決めていた訳では無く、先週開催された野鳥カートの会に参加出来なかった為、自分も走ってみたいとの思いがいあった為、昨日に行く事を決定しました。


しかし、天気は生憎の雨。。。


初走行がウエットとの素晴らしい条件で御座いました。



宝塚カートフィールドにいつものメンバーが集まります。

左端が、新車で買ってエンジン3基目・・・
※(実費で購入)


フェニックスBRZに乗る


『プロフェッサー』きらっち氏



そして、その横は、鈴鹿1コーナー マンセルターンの男、
こよこよ氏。。。





その他、EZさん Mokuさん みぁさん Takiyanさん  seiさん whitetigerさん


そして・・・


このアルテッツァに乗る御方が登場!





しかし、今日はアルテッツァではありません。。。


鈴鹿チャレクラ参戦用のNEWマシンで登場です!





助手席には、しっかりと消火器が・・・・


以前、岡国の走行中、フェラーリのエンジンから火が出た為、
それ以来、車両火災には神経質になってるとの事。


私のマシンも5月末には仕上がりますので、月末にかけて、鈴鹿もアツくなりそうな予感です!


そして、いよいよ走行となりました。










服が汚れる為、ジャンバーを借ります。





いやぁ・・・


おもろい!(笑)


そして、背後から迫るプロフェッサー・・・




少し余談ですが、何故 プロフェッサーなのか・・・


それは・・・




この様に、いつも股間を触ってるからと言う訳ではありません!




常に沈着冷静・・・


いかなる場合でも感情を抑え、常に最善の対処ができるドライバー・・・


私がそれを確信したのは、今年の1月の鈴鹿にて、エンジンフローの為、
ピットインしてきた、きらっち氏・・・


車を停め、冷静な表情で一言・・・


『エンジン・・・また壊れちゃった。』


いやぁ。。。


普通は、動揺しますよ。

2年連続で鈴鹿でエンジンを壊して実費換装ですからね・・・(汗)
大出費じゃないですか・・・


その時に、彼の中にプロフェッサーを見た気がしました。


そして、本日も私の背後にプロフェッサー・・・




1コーナーの進入ですが・・・・




私も譲りません!



って言うか・・・・


この車。




ミラーが無いですからネぇ・・・・。



後ろから来てるの知らなかっただけです(爆)




そして、Takiyanに追われたり・・・




まぁ ウエットなので、よく滑ります。。。





タイムは45秒874とメチャ遅でしたが、次回は路面が乾いてる時に参戦したいと思います。


遊んで頂いた皆様、ありがとう御座いました。
Posted at 2015/05/09 14:01:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月08日 イイね!

野鳥カート

野鳥カート急な話ですが、明日の朝から宝塚へ、カート走行に行く事となりました(^ ^)

場所は宝塚カートフィールドです。

時間は朝8時から9時の走行で考えていますので、遊べる方はお集まり下さい。

私は7時過ぎに現地入りするイメージです。

現在、野鳥連合のメンバー様が数名参加される状況となっています。

レースクイーンも含め、募集いたしております。

まぁ 見学でも楽しと思いますよ。

間違いなく、トラブルがあると思いますし…(笑)


私はカートに乗る事は初めてなのですが、ガンガンに攻めたいと思います。







Posted at 2015/05/08 18:40:29 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年05月06日 イイね!

悪戯

悪戯今日は実に面白い?エピソードをお伝えしたいと思います。


話を始める前に、大した内容では無いのですが、一部不適切な表現が入る可能性がありますので、フィクションとして読んで頂きたく思います。



遡る事、約25年前・・・
確か平成2年頃の話です。



当時、私は走り屋を引退し、おとなしくMS-125クラウンに乗っていました。
さすがに二十歳を超えてるのに、シビックで爆走は出来ないですからね・・・

まぁ その時期は結婚直前って事もあり、非常に真面目な生活をしていました。

ジェントルな仕様で、フカフカのエアサス・・・


 

当時はセルシオが発売されていましたが、高値であり、買える訳がなく・・・
V8クラウンですら、手が出る訳もなく・・・

この車、中古で消火器を撒かれた跡がある、60年式を約100万で買ったんですけどね。。。


そして、このクラウンですが、一般市民にとっては必要が無い装備が搭載されていました。


天を突くような、3.5メートルのリジット管(パーソナル無線のアンテナ)もその1つですが、今日の話題はアンテナではありません。
 

 

・・・と言っても、無線に関連するアイテムなんですが・・・。


それは、ヤンキーホーンです。

 

 

当時の流行としては、クラウンであれば、マルコやボッシュのホーンを装着し、ベンツ的な重低音を狙うのがセオリー・・・



それが何故、ヤンキーホーンなのか?


それは、パーソナル無線の習慣に理由があります。



当時はポケベルが主流で、携帯電話が完全に普及していなかった為、
パーソナル無線を装備した車が多く存在していました。


以前にも書きましたが、大阪の管内は、身内だけで自由に周波数を使える環境では無く、それぞれが無線クラブと言う団体に所属していました。


まぁ 無線クラブと言えば、聞こえが良いですが、当時のクラブで使用していた名刺なんか、今の法律では完全NGなんですよネ。。。


その理由は、想像におまかせしますが・・・



そして、その無線クラブですが、非常に仲間意識が高い為、自分達の所属団体、また友好団体の車両とスライド(スレ違う)した場合、『挨拶』が必要となる訳です。


よって、その時の必須アイテムが、『ヤンキーホーン』となります。



そして、友好の証として、車両がスレ違う時にホーンを鳴らしあう行為を、
無線用語では、『ラッパチャージ』と言います。


また、無線メンバーの大半の車両は、トラックやダンプである為、音量も大きく、
またエアタンクの容量も十分あり、音に伸びがあります。


 


具体的に説明すると、片側4車線で、中央分離帯が広い国道43号線にて、
メンバーとスライド(スレ違う)しても、相手側にラッパ音が鮮明かつ強烈に届く必要があったのです。


しかし、こちらは、ぶっちゃけ(ダンプ)でも無く、首フリ(トレーラー)でも無く、ジャンボ(大型トラック)でもありません。


普通のレジャー(乗用車)です。


ただ・・・


そうは言うても、スライドした時に、気の利いたラッパチャージが無いと、BF(失礼)にあたるのがこの世界の常識・・・


そんな理由もあり、このクラウンには、当時考えられる範囲で最大音量を鳴らす事ができるヤンキーホーンを装備していました。


トランクには、トラック用の大容量のエアタンクに、常に10Kg圧が維持できるエアコンプレッサー・・・


そして、肝心なラッパ部ですが、フロントバンパー部を加工して、なるべく前を向けて音が拡散する様、工夫して装着していました。


また、そのラッパ部ですが、装着スペースの関係上、通常のヤンキーホーンが使えず、筒が短い、ミニヤンキーホーンを使用していました。


その結果、通常品よりサイズがコンパクトな為、音圧が非常に高く、また音質も高音で、キンキンに張った10kgエアタンクから、一気に放出されるエアが奏でる【音】は、まさに暴力的でした。


あ・・・


そもそも、何で無線やねん!?
って意見もあると思いますが、無線には、走り屋と同じく、『男のロマン』を感じたからです。


もちろん、正当なアマチュア無線には全く興味が無いですよ。。。


私が憧れたのは、この世界ですから・・・。


 
 


 

なんせ、携帯電話が普及していなかった時代ですし、
この様に、マイクでしゃべる姿が非常にカッコ良く・・・(爆)
 


 



また、少し余談になりますが、スライド(スレ違う)するのは、自分の所属団体や、友好団体だけでは無いんですよね・・・


ココは大阪・なにわ管内。。。


当時は多くの団体が無線のチャンネルを取り合っている環境でした・・・



対立する団体の車両が前方より接近するケースも少なくありません。



そんな場合は、こんな感じに、眉間にシワを寄せて威嚇しながらスレ違う必要もあった訳です。。。


 

 



実は、実際に私も経験があるのです。



大阪市内の片側1車線の渋滞道路を走行中、最高にモメている団体の、ド派手な看板を揚げた大型ダンプが前からじわじわと接近・・・・・(汗)


その車両は、フロントウインドウの下半分を埋め尽くす様な、非常に威圧感のある看板であった為、大型ダンプが装甲車のような錯覚を起こします・・・


しかも・・・


更に近づくと・・・


そのダンプは3台ランデブー走行・・・(汗)



その結果。。。



もちろん。。。



思いっきりメンチ切られました。。。(爆)




まぁ そんな感じのアツい時代やったって事ですわ。





少し前置きが長くなりましたが、25年前のある日・・・


季節は夏。。。


場所は大阪市内の某所・・・


時間は深夜1時前後。。。


自分は友人3人と車を停めてダベっていました。。。



そして、クラウンのボンネットを開けて、皆でエンジンルームを見てる時に、面白い事を思い付いたのです。


私はさりげなく、運転席に乗り込み、その日のメンバー3人に対し声をかけました。


私:『お~い! 何か、ラジエター付近から、変な音出てへんか?』


メンバー:『いや? 別に何も聞こえんけどネ・・・』


私:『そんな事ないやろ! もっとラジエター付近に耳を近づけてみろや!』





そして、メンバー3人がラジエター付近を覗き込んだ瞬間・・・





・・・・・・




・・・・・・




『パァ~~~~~ン!』



と、・・・・・・・



ヤンキーホーン・・・・ 【大炸裂】



その瞬間。。。



3人とも絶叫し、地面から、約5センチ飛び上がりました・・・(爆)



イタズラ大成功ですわ。


けどね。


実は25年前の話なので、こんなイタズラした事は忘れてたんです。


ところが・・・


やられた方は、いつまでも根に持ってる様で、25年経った今でもボンネットを覗く時に、突然ホーンが鳴らないか・・・と、トラウマになってる事を聞かされました。


いやいや。。。


やはり、ヤラれた人は、しつこく覚えていますので、イタズラは程々にしないとダメですね。


ちなみに・・・

これが、その時のメンバーの写真です。
※1番右が私です




みんな同じ様な、オシャレな髪型してますネ。(笑)


真ん中の1人は、私の1つ上の先輩になります。。。
この方は、某レーシングチームの初代会長でした。
※もうこの頃には既に引退してましたけど・・・


中環で、隣りを走る車にメンチ切られたとの理由で、見ず知らずの車を歩道に乗り上げながら、30分も追跡するようなワイルドな人でしたよ。


そして、もう一人は、会社の首振り(トレーラー)のヘッドを、まるで自分の車の様に勝手に乗り回して乗用車感覚で遊びに行ったり、ツレの大型トラックを勝手に動かしてイタズラしたり・・・

まぁ あまり行儀が良いとは言えない子でしたネ。(笑)
 

彼は、ナビオ前にもトレーラーヘッドで参戦してた記憶もありますし・・・。


最後に・・・


写真の一番左端で、昭和臭漂うジーパンにシャツINスタイル・・・
彼は上記の中環追走劇にも参加していた人物です。


彼とは、しばらく疎遠でしたが、最近 ちょくちょく会ってます。
みん友の、Takiyanです。


最近、何故かデリヘリック送迎車的なエルグランドを売却し、こんなスカイラインに乗っています。

見かけたら、イジって頂ければ幸いです。。。
 
 



本日は、平成元年に走り屋を引退した後、真面目に生きていた頃の話題で御座いました。


Posted at 2015/05/06 00:35:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
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