
以前、古き良き時代の思い出として書き綴った
【大阪】走り屋伝説。
あの日、あの時代を共に駆け抜けた同志と、昔の思い出を共通したい・・・
そんな気持もあり、連載をしてきました。
※一応、フィクションとの扱いでお願いします
今までの人生、色々と遊んできましたが、やはりあの時代の事が忘れられません。
その【大阪】走り屋伝説が完結し、かなりの時間が経過しているのですが、先日 みんカラメッセージが届きました。
差出人は、みんカラを始めたばかりの人で、トップの写真掲載もなく、自分は全く知らない人でした。
しかし・・・
メッセージの内容を見た瞬間、衝撃が走りました。
そこに記載されていたのは、
『CRXがひっくり返ってる写真に写ってるのは、俺のトレノ・・・』
そう。
【大阪】走り屋伝説Part12にキャストとして?(笑)登場してる、昔の仲間からのメッセージでした。
『俺の事、覚えてる?』って内容のメーッセージでしたが、あの時代の事を忘れた日は無いです・・・!
箕面が1番盛り上がっていた、昭和末期・・・
その時代に大暴れした仲間ですからね。
時代が平成に入ってすぐに、皆さん車を降りてバラバラになってしまいましたが。。。
箕面も環状も『走る』と言う事に関してのピークは昭和63年だと思います。。。
それ以降は取り締まりも厳しくなり、実質は走れなくなりましたからネ。
昭和末期の箕面なんか、各SHOPのデモカー的な車が走りまくり、挙句の果ては積車でシビックのN1車両を持ち込むSHOPも存在していました。
猿天の駐車場は走行車両やギャラリーで溢れ、週末は車を停める場所もない有様。。。
峠にも関わらず、高低差が無いコースは、車のパワーに左右されず、運転技術で戦える絶好のバトルフィールド・・・
そして大阪の中心である、梅田付近からでも、20分もあれば上がれるアクセスの良さ・・・
また、22時以降は通行止めとなる為、基本的に一般車が走行しない環境でした。
それ故に、レベルが高い走り屋が箕面を目指していたと思います。
もう・・・。
毎日が『祭り』みたいでしたネ。
今日はせっかくの機会ですので、この度メッセージを頂いた昔の仲間を簡単に紹介したいと思います。
名前は、『モリケン君』。
みんカラのネームですが、当時のあだ名 そのままです(笑)
AE86トレノに乗り、箕面で暴れていました。。。
箕面でかなり速かったですよ♪
※当時に関しては、僕が人の事を『速い』って言う事は滅多にありません
そして、特徴的なのが、腕力!
ジャッキを使わずに、腕力だけで車のミッションを下ろす怪力・・・
当時、よく言われてたのが、『モリケン君が喧嘩して暴れたら、誰止められへんぞ・・・』って事。
実際、上腕が普通の人間の太股ぐらいありました(笑)
これが当時、乗ってた車。
ダッシュレーサー100って懐かしい・・・(笑)
このTRDハチマキステッカーがカッコ良かったんですよね・・・
この様に、リアスポ右側にはチームのステッカー・・・
そして、リアガラスには、シグ〇〇オ〇ト 千〇!の大きな文字が躍ってました。
コレは当時の猿天での写真・・・
前に自分のグランドが停まってますけどネ。
写真に写ってる女の子は・・・
・・・触れんときますネ(笑)
そして・・・
このAE86が、ある日 箕面で・・・
こうなった訳です。(笑)
これが
、【大阪】走り屋伝説の第12話
しかし、27年前の人間の記憶って言うのは曖昧なもんで、私が記憶していた事と、事実は違うみたいです。
何故・・・
この事故が発生したのか・・・?
真実は先日、本人から聞きましたが、恐ろしくてココには書けません。
興味がある方は、直接聞いて下さい。(笑)
しかしまぁ・・・
この横転してるCRXの横でカメラに向かってポーズをとってるのが自分なんですよねぇ。。。
仲間がクラッシュし、救急車が来てる状況下でも記念撮影♪
他のメンバーは心配そうにしてるんですけど。。。(汗)
人がクラッシュして困ってる時に、無神経な行為をする事は、この時代から27年経った今も変わっていない様です・・・(爆)
まぁ 今日は折角の機会ですので、当時の状況を簡単にお伝えしたいと思います。
今までは具体的な事は、極力書かない様にしてきたのですが、今日は特別です♪
もちろん、全てフィクションとして読んで下さいネ!
昭和の末期、全盛期の箕面では、この3台の車が良く絡んでいました。
先ほど紹介した、AE86モリケン号。
そして、自分のグランドシビック
そしてもう1台・・・
赤いBBSを履く、白のグランド
この3台が走る時、他の車両は、お心遣いのスタンバイを頂いていた事が多かったと記憶しています。。。
当時、箕面を走る常連は、3台のマシンの戦闘力が高い事も知ってました。
特に、グランド2台は、当時 誰もが憧れた車高調<テ○ニカのビジョン>が惜しみなく装備されていました。
まだ車高調の普及率が低く、エナペタルのCリングが主流だった時代に、あれは画期的な車高調でしたからね・・・
そして、このグランド2台は、その車高調を買って適当に組んだだけの車ではありません。
セッテングに関してのノウハウも完璧です。
特に白いシビックに関しては、当時、日本のトップレベルのセッティングが出せたのではないかな?って思います。
その理由は・・・
当時 箕面を走ってた人なら誰でも知ってます。(笑)
そして、この3台・・・
実は面白い事に、それぞれ所属チームが違ったんですよネ♪
だから、特に白のグランドに少し離されて猿天に戻って着た時には、良くチームのメンバーから罵声を浴びせられたモンです・・・(笑)
それ故、自分はトンネル抜けてギャリーコーナーを通過しても、当時の便所手前までアクセルは床まで踏んでましたよ。。。
みんな見てるから、こっちも必死ですわ。(爆)
当時の箕面は、本当に運転が上手い人が多かったですね。
自分の様に、ハイポテンシャルな車に乗らず、性能では大きく劣るKP61を振り回してグランドシビックに迫ってくる人・・・
更にはそのKPに、あえてゴンボウやダートラ用のキャラメルタイヤを履き、挑んでくる様なキレた人達・・・
そんな方々も沢山いました。
この度、モリケン君から頂いた写真データには自分が持っていない当時の仲間の写真があり、メッチャ懐かしかったです。。。
例えばこのKP。。。
派手なだけではありません。。。
逆側からみれば、当時流行のサイドマフりゃ~う♪
頭文字Dとか言う漫画の世界と違って、大阪の人間はやる事が派手でしょ?
気合の入り方が違う訳ですわ・・・(爆)
このKPもツレなんですが、今何してるか消息不明・・・
しかし、当時を知ってる人に出会えるってうれしいです。
他にも、みんカラを見てる人の中にいてたら・・・
ぜひメッセージ等、いただければ幸いです。
あの頃の写真なんか残ってたら最高です!
以前、タクシーで猿天に来てくれた昔の仲間もいてましたね。。。
当時、あれだけギャラリーも大勢いてたので、他にも知ってる人がいてるはずやと思ってます。
猿天の駐車場なんか、いつも満車状態でしたから・・・。
昔の思い出話って、たまには良いもんですよ。。。
人生を振り返ってみる機会って、あまり無いですからネ。
またそんな昔話をしていると、忘れていた記憶も蘇るもんなんです・・・
そんな訳で、最近 少しテンションが上がり気味では御座いますが、
明日の土曜日は久しぶりに早朝の箕面へドライブに行こうと考えています。
多分、6時半頃前には到着すると思います。
お越し頂ける方がおられましたら、駐車場にて、気軽におしゃべりをしましょう♪
その後、自分は仕事に行くので、9時前には帰りますけど・・・
尚、早朝であってもくれぐれもスピードは出さないで安全運転で来て下さいネ!
最近は自転車や、ランニングをしてる人も多く、ブラインドコーナーを抜けたら目の前に人が走ってる事もあります。
また、センターラインをはみ出して、かなりの速度で駆け下りてくる自転車も良く見ます。。。。
そんな場面であっても、止まれる速度での運転が良いかと思います。
それではストレスが溜まるやん!って人がいましたら・・・
一緒に鈴鹿でも走りに行きましょか♪
次回は3月18日の走行を予定しています。
ただし・・・
その場合は、
車を失う覚悟を予めしておいて下さいネ♪
では、宜しくお願いします。