• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

プランB発動♪

プランB発動♪今日は鈴鹿チャレンジクラブで走行する予定だったのですが、痛恨の雨・・・

まぁ 仕方ないです。

考え方次第では、会員枠の走行なので、雨降ったから【行かない】との選択肢があるから・・・

走行会なら、雨降っても払い込んだお金は返って来ないですからね。

そう言う意味では、単に残念♪

また次回晴れてる日に・・・

って感じです。


未練はありますが・・・(笑)




しかし、鈴鹿のスケジュールを見たら、6月はピットが使えない日が多いですね。。。


一応、次回は6月2日(木曜日)西コースINのフルコース

その後は

6月17日(金曜日) 6月23日(木曜日)

7月7日(木曜日)の走り放題デー

7月22日(金曜日)を予定しています。

最近、週末が仕事で忙しく、朝のお山へ野鳥を観察しに行けません・・・
しかし、来週の土曜日(21日)は行けそうな感じ♪

早朝に箕面へ上がって、その後、宝塚のカートでも行けたら楽しいかな?って考えています。





一緒に遊んで頂ける人がおられる様であれば、宜しくお願いします。


ところで・・・・


本日、鈴鹿が走れない事になってしまった為、普通の人ならテンションが下がると思います。


しかし・・・


私には、【プランB】があります♪


『車は男のロマン♪』・・・


良い響きです!


しかし、いくら男のロマンと言っても、男ばかりでは全く楽しくありません。
私はゲイではありませんので・・・(爆)

それ故、サーキットでも、華は必要かと思います。
※イメージ画像




そんな考えは今に始まった事では無く、昔からある訳なんです。


4輪、2輪に関係無く・・・





しかし、モータースポーツの世界で、ここまで這い上がるのは至難の業・・・(笑)


そこで、私の場合は、切り口を変え、他のジャンルにて、同じ様な効果を狙いました。


それは、私が得意とするシーンにて・・・




これは、先日のゴールデンウイーク期間に大阪ミナミの某クラブで開催された、ポールダンスショーの一場面♪




サーキットのレースクイーンとはまた違った魅力が御座います。

そして、私も美女の間に入り・・・

まぁ、上の写真の草刈正雄みたいに、バイクに跨っていませんが、
同じような演出ではないかと、自画自賛しております。(爆)




つまり、プランBとは・・・

今夜、大阪ミナミのアメ村で開催されるクラブイベントに参戦するって事なんです。
※残念ならが、今夜はポールダンスショーはありませんが・・・


たまには夜の遊びも良いですよ!


鈴鹿サーキットの130Rを全開走行する以上の【刺激】が得られますし・・・(爆)
Posted at 2016/05/10 08:25:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

気持のいい朝でした♪

気持のいい朝でした♪今日は久しぶりに六甲へドライブに行きました。

もう数ヶ月ぶり・・・

少し寝坊した為、道中の道路が混雑してましたね。

お久しぶりな方々も多く、楽しい談笑タイムで御座いました。





ここをドライブする車は皆さん環境に配慮しています。
自分も含めて・・・


こんな場所でスピードを出して走る事は無いのですが、ゆっくり走行していても、山道ですので急なカーブにさしかかった際に、タイヤが鳴く事がありますよね???

その音・・・

ダメなんです。

理由は、六甲山系に生息する野鳥達が怖がるから・・・

そんな訳で、自然を愛する我々は、コーナーで極力タイヤが音を立てない様なタイヤをセレクトしている訳で御座います。

今日はこんな感じでしたね・・・









そして、窓をあけ小鳥のさえずりを聞きながら、マイナスイオンを浴びつつドライブするバイナル号♪

ウイングが素敵です。




そして、鈴鹿を2分30秒で走るBRZも、ここでは鳥達との対話が目的ですので、環境に配慮したエコドライブ♪

特にこの車は、音が出やすいラジアルタイヤを履いていますので、コーナーでは徐行運転です。。。





展望台では多くの車が集まっていました。


風が強く、少し寒かったですけど~。




皆さんで楽しく談笑していると、パトカーが下から上がってきました♪




そして、我々の目の前にパトカーを停め・・・笑顔で一言。

『今からどっちを走られますか?』

『上ですかぁ???』

『それとも下ですかぁ???』

いやぁ・・・

まぁ 上でも下でも無く、喋ってるだけなんですけどネ。

上を走るなら自分達の管轄外だけど、下なら管轄だよ!って意味だと思うのですが、実に面白い質問をされるお巡りさんでした。


走る事が前提になってますからね。。。

もちろん、『ただしゃべってるだけです!』と答えると、面白くなさそうに去られましたが・・・

もし、下と答えたら、先導走行をしてくれたかもしれません。(笑)


そんな訳で久しぶりの早朝ドライブで御座いました。


たまには六甲も良いですね!


Posted at 2016/04/29 12:21:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

戦闘モードに・・・♪

戦闘モードに・・・♪
先日の鈴鹿走行では、Sタイヤとブレーキパッドの性能を堪能できました。


そして、このタイミングにて、NEWパーツの導入です!



事前に数名の方へ新しいアイテムの導入予告はしていたのですが、的中させた人はいませんでした。(笑)


機械式LSD(ノンスリ)ちゃうか?って人もいましたが、ハズレです。


ノンスリは来年ぐらいで良いと考えます。


その理由としては、ミニサーキットならすぐに効果はあると思いますが、鈴鹿を走ってる限り、今の自分のレベルでは、トラクション不足を強く感じるほどコーナーで踏めていないので・・・(汗)


例えば、スプーンにしてもデグナーにしても、トラクション不足を心配する前に、まだまだアクセル踏めてへんやろ?

って感じですからね。。。
 
ホンマ・・・  ビビってアクセルをしっかり踏めてないのが現実なんですよ・・・


よって、ノンスリはもう少し運転が上達してから考えます。


で・・・



今回導入したパーツは。。。


『クラッチ』です。



今、走ってる時に発熱でクラッチが滑るとか、切れにくいとか一切無いのですが、交換の狙いはレスポンスUPです。

 


入れたのはコレ。


 

ハイパーシングルVFって製品。


取り付けは、いつものお店で♪



 ※前の写真使いまわし


ついでにミッションオイルも交換♪


今回のオイルはコレ。。

 


 
 

乗った感想。
 
 

これは、費用対効果が高いパーツですわ!


おもいっきり違いが体感できます。


空ぶかしした時の回転のピックアップなんか別モンです!


このTODAレーシングの軽量クランクプーリーとの相乗効果もあると思いますが、
ビンビンのレスポンスです。



自分の様に空ブカシが好きな人にとっては、マストアイテムですね!

タコメーターの針が跳ね上がりますよぉ。。。

車線を割り込む時、特に効果がありそうです・・・(爆)


そして、サーキットでもある程度は効果が期待できますよね?


この製品・・・


純正よりクラッチディスク軽が小さくなるので、回転慣性が小さくなるらしく・・・
また、セットになっている軽量フライホイールとのバランスも最適で、レスポンスアップが期待できます。


純正のクラッチが、フライホイール込で重量15Kgが、今回の交換で、多分10キロぐらいになると思います。

フライホイール単体なら、もっと軽量な製品はあるのですが、バランスと言う点では・・・


乗ってみた感想としては、メタルのくせに半クラが普通に使えます!
変な音もしません。

けど、フライホイールが軽い為、半クラがある程度は使いにくい感じになります。


あと。。。


低回転のトルクが劇的に無くなります。(笑)


4速2千回転前後(街乗りで常用する回転域)等では、かなり激しい振動が出ます。


更に軽いフライホイールにすれば、もっと乗りにくい感じになってたのかもしれませんネ。。。


クラッチは気持ちが良いつながり方をしてくれます。



けど純正と比べると、倍ぐらいはペダルが重くなりましたけどネ。


そして今回入れたミッションオイルですが・・・


固いような感じです。(笑)


冷間時はミッションが少しシブイ感じ・・・


けどサーキットで高温状態になった時のフィーリングは、評判通りであれば、期待できそうです。

 
MT車にとって、シフトフィーリングは最重要ですから!


そうそう!



自分はミッション操作に関しては強いコダワリがあるんです!


先日、鈴鹿を走行した際、撮影した名場面動画をUPしますネ。
上品かつ軽快なBGMと、私自慢の加齢なるシフト操作をご覧頂きたく・・・
※ボリューム全開でお聞き下さい






今回のクラッチ&フライホイール交換で更にミッション操作レベルが上がるでしょう・・・ネ。(笑)



そして、今回のパーツ投入で、ライバル車両のこの車を大きく引き離す事が可能になったと思われます。





そんな訳で、


とりあえず、慣らしも必要なので、来週の土曜日(4月2日)の朝は箕面へ上がります。


もちろん激しい運転はダメなので、法令順守の慣熟走行でのドライブです。
※朝6時頃には駐車場にいてます



そして、鈴鹿サーキットでのシェイクダウンは4月4日(月曜日)の予定です。



ご一緒頂ける方は宜しくお願いします。





Posted at 2016/03/25 18:43:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月25日 イイね!

【大阪】走り屋伝説 番外編 伝説は再び・・・

【大阪】走り屋伝説 番外編 伝説は再び・・・以前、古き良き時代の思い出として書き綴った【大阪】走り屋伝説

あの日、あの時代を共に駆け抜けた同志と、昔の思い出を共通したい・・・
そんな気持もあり、連載をしてきました。
※一応、フィクションとの扱いでお願いします

今までの人生、色々と遊んできましたが、やはりあの時代の事が忘れられません。


その【大阪】走り屋伝説が完結し、かなりの時間が経過しているのですが、先日 みんカラメッセージが届きました。


差出人は、みんカラを始めたばかりの人で、トップの写真掲載もなく、自分は全く知らない人でした。

しかし・・・

メッセージの内容を見た瞬間、衝撃が走りました。

そこに記載されていたのは、
『CRXがひっくり返ってる写真に写ってるのは、俺のトレノ・・・』

そう。

【大阪】走り屋伝説Part12にキャストとして?(笑)登場してる、昔の仲間からのメッセージでした。

『俺の事、覚えてる?』って内容のメーッセージでしたが、あの時代の事を忘れた日は無いです・・・!

箕面が1番盛り上がっていた、昭和末期・・・
その時代に大暴れした仲間ですからね。

時代が平成に入ってすぐに、皆さん車を降りてバラバラになってしまいましたが。。。

箕面も環状も『走る』と言う事に関してのピークは昭和63年だと思います。。。
それ以降は取り締まりも厳しくなり、実質は走れなくなりましたからネ。


昭和末期の箕面なんか、各SHOPのデモカー的な車が走りまくり、挙句の果ては積車でシビックのN1車両を持ち込むSHOPも存在していました。


猿天の駐車場は走行車両やギャラリーで溢れ、週末は車を停める場所もない有様。。。

峠にも関わらず、高低差が無いコースは、車のパワーに左右されず、運転技術で戦える絶好のバトルフィールド・・・

そして大阪の中心である、梅田付近からでも、20分もあれば上がれるアクセスの良さ・・・

また、22時以降は通行止めとなる為、基本的に一般車が走行しない環境でした。

それ故に、レベルが高い走り屋が箕面を目指していたと思います。

もう・・・。

毎日が『祭り』みたいでしたネ。


今日はせっかくの機会ですので、この度メッセージを頂いた昔の仲間を簡単に紹介したいと思います。


名前は、『モリケン君』。
みんカラのネームですが、当時のあだ名 そのままです(笑)

AE86トレノに乗り、箕面で暴れていました。。。

箕面でかなり速かったですよ♪
※当時に関しては、僕が人の事を『速い』って言う事は滅多にありません

そして、特徴的なのが、腕力!

ジャッキを使わずに、腕力だけで車のミッションを下ろす怪力・・・

当時、よく言われてたのが、『モリケン君が喧嘩して暴れたら、誰止められへんぞ・・・』って事。

実際、上腕が普通の人間の太股ぐらいありました(笑)

これが当時、乗ってた車。




ダッシュレーサー100って懐かしい・・・(笑)

このTRDハチマキステッカーがカッコ良かったんですよね・・・
 

この様に、リアスポ右側にはチームのステッカー・・・
そして、リアガラスには、シグ〇〇オ〇ト 千〇!の大きな文字が躍ってました。


 

コレは当時の猿天での写真・・・
前に自分のグランドが停まってますけどネ。

写真に写ってる女の子は・・・
・・・触れんときますネ(笑)

そして・・・

このAE86が、ある日 箕面で・・・

こうなった訳です。(笑)



 
これが、【大阪】走り屋伝説の第12話


しかし、27年前の人間の記憶って言うのは曖昧なもんで、私が記憶していた事と、事実は違うみたいです。


何故・・・
この事故が発生したのか・・・?


真実は先日、本人から聞きましたが、恐ろしくてココには書けません。
興味がある方は、直接聞いて下さい。(笑)


しかしまぁ・・・


この横転してるCRXの横でカメラに向かってポーズをとってるのが自分なんですよねぇ。。。

仲間がクラッシュし、救急車が来てる状況下でも記念撮影♪


他のメンバーは心配そうにしてるんですけど。。。(汗)


人がクラッシュして困ってる時に、無神経な行為をする事は、この時代から27年経った今も変わっていない様です・・・(爆)


まぁ 今日は折角の機会ですので、当時の状況を簡単にお伝えしたいと思います。


今までは具体的な事は、極力書かない様にしてきたのですが、今日は特別です♪
もちろん、全てフィクションとして読んで下さいネ!


昭和の末期、全盛期の箕面では、この3台の車が良く絡んでいました。

先ほど紹介した、AE86モリケン号。


 

そして、自分のグランドシビック


 

そしてもう1台・・・
赤いBBSを履く、白のグランド



 

この3台が走る時、他の車両は、お心遣いのスタンバイを頂いていた事が多かったと記憶しています。。。

当時、箕面を走る常連は、3台のマシンの戦闘力が高い事も知ってました。


特に、グランド2台は、当時 誰もが憧れた車高調<テ○ニカのビジョン>が惜しみなく装備されていました。

まだ車高調の普及率が低く、エナペタルのCリングが主流だった時代に、あれは画期的な車高調でしたからね・・・

そして、このグランド2台は、その車高調を買って適当に組んだだけの車ではありません。

セッテングに関してのノウハウも完璧です。


特に白いシビックに関しては、当時、日本のトップレベルのセッティングが出せたのではないかな?って思います。

その理由は・・・


当時 箕面を走ってた人なら誰でも知ってます。(笑)


そして、この3台・・・


実は面白い事に、それぞれ所属チームが違ったんですよネ♪


だから、特に白のグランドに少し離されて猿天に戻って着た時には、良くチームのメンバーから罵声を浴びせられたモンです・・・(笑)
それ故、自分はトンネル抜けてギャリーコーナーを通過しても、当時の便所手前までアクセルは床まで踏んでましたよ。。。


みんな見てるから、こっちも必死ですわ。(爆)


当時の箕面は、本当に運転が上手い人が多かったですね。

自分の様に、ハイポテンシャルな車に乗らず、性能では大きく劣るKP61を振り回してグランドシビックに迫ってくる人・・・
更にはそのKPに、あえてゴンボウやダートラ用のキャラメルタイヤを履き、挑んでくる様なキレた人達・・・

そんな方々も沢山いました。


この度、モリケン君から頂いた写真データには自分が持っていない当時の仲間の写真があり、メッチャ懐かしかったです。。。


例えばこのKP。。。


 
派手なだけではありません。。。


逆側からみれば、当時流行のサイドマフりゃ~う♪



  
頭文字Dとか言う漫画の世界と違って、大阪の人間はやる事が派手でしょ?
気合の入り方が違う訳ですわ・・・(爆)


このKPもツレなんですが、今何してるか消息不明・・・


 
しかし、当時を知ってる人に出会えるってうれしいです。


 他にも、みんカラを見てる人の中にいてたら・・・

ぜひメッセージ等、いただければ幸いです。
あの頃の写真なんか残ってたら最高です!


以前、タクシーで猿天に来てくれた昔の仲間もいてましたね。。。


当時、あれだけギャラリーも大勢いてたので、他にも知ってる人がいてるはずやと思ってます。

猿天の駐車場なんか、いつも満車状態でしたから・・・。


昔の思い出話って、たまには良いもんですよ。。。


人生を振り返ってみる機会って、あまり無いですからネ。
またそんな昔話をしていると、忘れていた記憶も蘇るもんなんです・・・


そんな訳で、最近 少しテンションが上がり気味では御座いますが、
明日の土曜日は久しぶりに早朝の箕面へドライブに行こうと考えています。
多分、6時半頃前には到着すると思います。


お越し頂ける方がおられましたら、駐車場にて、気軽におしゃべりをしましょう♪


その後、自分は仕事に行くので、9時前には帰りますけど・・・


尚、早朝であってもくれぐれもスピードは出さないで安全運転で来て下さいネ!
最近は自転車や、ランニングをしてる人も多く、ブラインドコーナーを抜けたら目の前に人が走ってる事もあります。

また、センターラインをはみ出して、かなりの速度で駆け下りてくる自転車も良く見ます。。。。

そんな場面であっても、止まれる速度での運転が良いかと思います。


それではストレスが溜まるやん!って人がいましたら・・・


一緒に鈴鹿でも走りに行きましょか♪



次回は3月18日の走行を予定しています。

ただし・・・

その場合は、車を失う覚悟を予めしておいて下さいネ♪

では、宜しくお願いします。


Posted at 2016/02/25 23:07:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月26日 イイね!

楽しく遊びたいですネ。

楽しく遊びたいですネ。皆様、ご無沙汰しています。

最近、ブログを上げていない理由ですが、単にどこも行ってないからです。(笑)

実は先日の鈴鹿走行以来 86を動かしていません。

先週の土曜日には久しぶりの野鳥観察を・・・と、考えてていたのですが、寒さに負けました。
ホンマ、去年の元気は何処へ行ったのでしょうか・・・(汗)

そんな訳でございまして、次回86が車庫から動くのは2月8日(月曜日)に鈴鹿へ行く時になりそうです。


そうそう・・・


1月8日と9日に鈴鹿サーキットで開催されたチャレクラGPの走行タイム等がサーキットホームページのレースリザルトに載ってるとの事で見てきました。


やはり・・・


少しショックですね。



ベストラップの時の最高速は。。。
何と・・・【178キロ】


3分弱で走られてる86でも190キロぐらいは出てるんですけどね。。。


178キロは遅すぎるんちゃうかと真剣に悩みはじめました。

去年、46秒で走ってる時の車載カウンターの最高速も179キロだったのですが、計測器の誤差かな・・・って思い込んでたので、今回のHP記載の最高速を見て、他車よりかなり遅い事がハッキリわかりました。(笑)


◆考えられる原因

①シケインの立ち上がりが遅い

 自分では頑張ってるつもりですし、床までアクセルを踏んでますから、これ以上は・・・(汗)

②シフトが遅い?

 次回からもう少し頑張ってみますが・・・

③1コーナーの突っ込みが弱い

 そんなん言うてもねぇ・・・
 まぁ あと30メートルぐらいは十分イケそうやけど安全マージンは必要でしょ?(笑)

④ムキ出し式のエアクリでパワーが無い
 
 これは真剣に悩んでます。 多分、春には純正に戻します

⑤大型ウイングで空気抵抗が増し、最高速が伸びない

 この可能性は・・・メッチャ高いのですが、見た目がカッコいいので、最高速DOWNは我慢します!
 

まぁ そんな感じでしょうか。


多分、羽を外したら、2秒ぐらいタイム上がりそうですが、ミーハーな私としては見た目が大切ですからそんな事はしません(爆)


極力、今の仕様でのタイムアップを考えていきたいと考えています。


まぁ そんなサーキット遊びですが、先日発生した仲間のクラッシュをきっかけに、少し考えさせられます。


将来、サーキットを走りたいと思われている方にアドバイスできる事があるとすれば・・・


車を失う覚悟はできてますか?って事ですね。


車体本体に数百万。。。
更に改造費に数十万?数百万・・・?

その財産が一瞬で無くなる遊びですよ。

まさに・・・

男のロマン♪です。


自分だけは大丈夫。
テクニックがあるから・・・

って言うても、他車が当たってくる場合もありますからネ。
そんな甘い場所ではありません。


特に速度が高い国際サーキットでは、コースアウトが大きなダメージにつながりやすいです。。。


それが嫌なら、サーキットなんか走らない。。。。
又は、自分みたいに恥をしのんで、ゆっくりと無理せず走るって事かと思います。


高速でのコーナーリングは普通の感覚と少し違うんですよネ。
基本的には怖くてもアクセルを踏みながら走らないとダメなんです・・・
ビビってアクセルを戻すと、車が巻き込み大きなクラッシュにつながりますし。


何回130Rを走っても、進入する時はチビリそうになる時がありますよ。


5速で進入する方が精神的に楽なんですが、自分の場合は速度がノッて無いので、立ち上がりが遅くなるんですよね。(汗)


これは先日のチャレクラGPの時に撮影した動画と、以前から持ってた動画を組み合わせて編集しました。


プロモーションビデオみたいに。。。(笑)




まぁ 自分はこのレベルの安全圏でボチボチ遊んどきます。
これで遊びとしては十分満足してますから。


もし・・・


仮に・・・ 
この86が人の車で、壊しても弁償しなくて良いのであればガンガン、踏みますよ!
そんなもん、まだまだタイムを上げる自信はありまっせぇ~(爆)



追伸。


seiさん

復活しても無理しない様に。。。













Posted at 2016/01/26 19:13:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation