2015年12月10日
これはタコだよ!CPV35
なかなかすばらしい(自己満足)CPV35でしたが、タコの部分もたくさんあります。ここで、これはタコだという部分をご紹介!
1.サイドブレーキ
なんとサイドブレーキが左側にあります。なんぼ輸出仕様が優先とはいえ、これはあんまりやおまへんか!輸出7,000台、国内1,000台の大差があるとはいえ。往年の名車と言われたスカイラインですよ!これはタコですよ。昔RX-7(FC)で苦労して、スカイラインだけはと思っていたのに、「おまえもかブルータス!」ですよ。運転席周りの配置がすばらしいのがスカイラインだったのに!シフトレバーの位置は、以前と同じくいい位置だけれど、サイドブレーキはやっぱり、慣れても扱いにくいですよ!ろくに力も入らないし。
なんとフェアレディZのサイドブレーキも同じタイプです。日産は何を考えているのだろう?
2.メーターが寂しい
R34の時には3連メーターがあり、ろくすっぽ見ないとはいえ、スポーツカーの雰囲気がプンプンしていたのに、今度はメーターは4つだけ!スピード、タコ、水温、フューエルの4つなんて、普通のファミリーカーと同じ。寂しいったらありゃしない!外気温時計がついたとはいえ、ブーストメーターは存在しないとはいえ(NAだから当然か)。油圧計、油温計、電圧計、電流計などは、アナログでもディジタルでもいいからオプションでもいいから、是非是非!付けてクレイ!
3.ペダルがアルミもどき
ペダルはアルミだと思っていたのに、実態はなんと普通のペダルの上にアルミを置いたのもだった。これでは、実際にレース用のように軽量化出来ている訳がない!逆に、アルミを置いただけ重くなっているのではないだろうか。左の写真をよーく見るとアルミのペダルの下に黒いゴムが見えるでしょう。なんかちょっと不細工!
4.フロントスカートが低い
これは、空力上仕方がないのかもしれないが、フロントスカートが低いので、気を付けないとこする。前から駐車すると、車止めとフロントのスカートの間は1cmしかない!と言っても、後ろから(バックで)駐車するのも全然後ろが見えないので怖い!運を天に任して駐車しなければならない!!
5.オーディオレスなのにスピーカーがついてくる
オプションでオーディオレスを選んでも、スピーカーが着いてきます。できればスピーカーもレスにして、その分値下げしてほしいですね!なにしろ、「スカイラインスーパーサウンドシステム」と名乗るほどの高機能オーディオのはずなのに、オーディオレスにしても、2万円しか引きませんでした。ちなみにオーディオレスをオプションで選べるのは、3500GTだけです。プレミアムはBOSEが標準なので、オーディオレスは選べません。左の写真は取り外した純正のスピーカーです。ヤフオクで売ってしまおう!また、リヤガラスアンテナ、6スピーカー、インストポケット付が付いてくるのは、パンフレットにも書いてあります。(しっ知らなかった!)知ってれば、スピーカーは買わなかったのに!残念!
6.サングラス・ホルダーが熱い
スカイラインのサングラス・ホルダーは、前のR34と違って今回は天井についているのです。みかけはなかなかかっこいいのですが、夏は天井に接しているために、熱くなって困ります。炎天下に駐車して、帰ってくると、サングラス・ホルダーの中のサングラスはとってもホット!サングラスをすると鼻が熱くて、やけどしそうです。熱い!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/12/10 21:13:23
今、あなたにおすすめ