• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzoCPV35のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

6台目、サバンナRX-7(SA22)(昭和56~59年)

6台目、サバンナRX-7(SA22)(昭和56~59年)仕事が忙しくなり、ラリーからも足を洗って、車を乗り換えました。

これまで乗った車の中で唯一サンルーフがついていました。クロモドラのマグホイールがついた高級車のRX-7でした。このクロモドラのホイールは、現在ではもう輸入されていません。(ベストカー2004年6月26日号より)

事故車のようで全塗されていましたが、別にまっすぐ走らない訳でもなく。なかなかいい車でした。でも、あちこちで暴走族と間違われたのは、困りました。
Posted at 2015/11/28 19:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

5台目、カローラレビンTE37(昭和54年~56年)

5台目、カローラレビンTE37(昭和54年~56年)サバンナではあまり勝てなかったので、その当時のラリーにおける最速カーだったランサーかレビンを探していたところ、レビンの中古があったので、購入しました。

早速、TRDのラリーキットを組み込みました。このレビンに乗ってみると、まるで「目から鱗」状態でした。今まで、曲がれなかったコーナーがいとも簡単にスルリスルリと回れるではありませんか!なるほどこれほどまでに車によって、特性が違うのかと納得した車でした。

エンジンも低回転からパワーがあり、ほんとに乗りやすい車でした。ウェーバーの2連キャブの吸気音もすごみがありました。写真は、家内と長男です。後ろの車とまったく不釣り合いですね!
Posted at 2015/11/27 20:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月26日 イイね!

4台目、サバンナRX-3GT(昭和53年~54年)

4台目、サバンナRX-3GT(昭和53年~54年)先代のRX-3 SXがラリーの最中に高野山の山の壁に激突して、かなりひどい状況になったので、次の車を探しました。

いいGTがあったので、乗り換えました。前の車とは違い120psもありパワフルでしたが、以前に車上荒らしにあったようで、配線がかなりめちゃくちゃでした。おかげで突然止まったりして、苦労しました。

この車についているのは、その当時はやっていたシビエのフォグランプです。この車もマツダのラリー用スポーツキットを組み込んでいるので、かなり車高が上がっています。

車の後ろは御母衣ダムです。ロックフィル式のダムで、高さ131m、長さ405mの巨大なダムです。この後、乗鞍岳に裏側から上ったのですが、裏道は、まるで河原みたいな大きな石がゴロゴロある林道で、その上、ロータリーは高所に弱くて、まったくエンジンが吹かず、苦労したことを覚えています。
Posted at 2015/11/26 21:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!

3台目、サバンナRX-3 SX(昭和50年~53年)

3台目、サバンナRX-3 SX(昭和50年~53年)この時期になると、やっとロータリーに乗れるようになりました。この車は、ロータリーの中では、最も安い車でした。(写真はネットからお借りしてます)おまけに、いわゆる新古車でした。かなり安くしてもらって、やっと買えたのですが、浮いたお金でラリーの装備を買いました。この車で、良くラリーに出ていました。

サバンナはレースにはとても強く、GT-Rの50連勝を阻んだ記録もあるのですが、ラリーには弱く、特に細い山道を走るには低速トルクが弱く、苦労をしました。もちろん腕ももう一つですが。足回りは、マツダの純正のスポーツキットを使ってました。車高は高く上がるのですが、もう一つコーナーに弱く苦労してました。

登り坂で床までアクセルを踏みつけると(フルスロットル!)タコメータはビューンと回るのですが、速度計はあまり上がらない。つまり、タイヤが空転しているのです。もちろんガソリンはだだ食い!燃費は3km/ℓです。後でLSDもレース用の4ピニを組んだのですが、これが又扱いにくい。音はうるさいし、しょっちゅうオイル交換をしないといけないし、まったく大変でした。

この車で、ラリーに出て高野山で崖にぶつかりました。前がつぶれた車で、泣き泣き大阪に帰ってきました。今となっては、懐かしい思い出です。
Posted at 2015/11/25 23:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月24日 イイね!

2台目、ファミリアクーペ(昭和48年~50年)

2台目、ファミリアクーペ(昭和48年~50年)写真の車は、ロータリークーペではなく、レシプロのエンジンを積んでいるファミリアクーペでした。まだ大学院生だったので、とてもロータリーは養いきれなかったのです。

レシプロエンジンながら良く走りました。でも次は絶対ロータリーと決めていました。また、この車のコックピットは、ローターリークーペと同じだったので、とても気に入っていたことを覚えています。

この頃、大学の自動車部に所属していて、学生のラリーにも出ていたので、でかいマーシャルのフォグランプとドライビングランプをつけていました。

このマーシャルのフォグとドライビングは、当時、バケツと呼ばれ、とても親しまれたものです。その後、マーシャルはシビエに買収されています。(ベストカー2004年6月26日号より)今見てもきれいに入っていると思います。しかし、ラリーの成績はもう一つでした。なお、写っているのは家内です。(昔はかわいかった!内緒です)
Posted at 2015/11/24 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長野に行ってきました。 http://cvw.jp/b/17394/46793379/
何シテル?   03/07 22:44
スカイラインR34,V35,V37,V37 400Rと4台からノートオーラに乗り換えです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
スカイライン400Rからノートオーラに乗り換えました。17台目です。
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
ボクスター買いました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1月5日に発注したスカイラインがやっと来ました。
日産 スカイライン スカT (日産 スカイライン)
久しぶりのスカイラインです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation