• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月30日

最悪です!!

既に28日のことなんですが、出勤途中、2号線を走っていると、いきなりバチーン!!と大きな音が!( ̄□ ̄)b

最初、(なぜか)小さな風船が弾けたような音に聞こえたので、「なんだぁ?」と思っていると、続けざまに、
またバチーン!!と大きな音が!

2回目の音がフロントガラスから聞こえて痕跡も確認できたので、ようやく分かったのですが、どうも前を走っていたダンプカーからの飛び石のようです。

じゃあ、1回目のはどこに? 走りながら、フロントガラスをくまなく見ても、痕跡が見当たりません。

会社に到着後、駐車場でよく見てみると…

↑フロントガラスの方は、ちょっと欠けた程度で、ここからヒビ割れに発展しそうな感じではないので、今秋にある車検の時も大丈夫だと思います。気にはなりますが、助手席側だし、まぁ、このくらいのレベルはよくあることかなぁと無理矢理納得することに…┐(´_`)┌
(ホルツなどから出てる「ガラスリペアキット」で補修すれば、多少マシになるかなぁ…σ( ̄。 ̄)?)

問題は1回目の方です!

↑ルーフとフロントガラスの境目の部分なんですが、(写真では分かりにくいですが)「塗膜が剥がれる」といったレベルではなく、完全にエグれてます!

相当大きな石(直径2cmくらい?)だったんではないでしょうか?
逆に、これがフロントガラスに当たってたら、完全にヒビ割れが発生し、フロントガラス交換!なんてことになってたかもしれません…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いずれにせよ、早急になにかしら対処しないと、すぐにサビが発生して侵食してしまいそうです…_| ̄|○

エグれてるのを気にしさえしなければ、サビ対策のみで、タッチアップでもしとけばいいんでしょうけど、やっぱり気になります…r^_^;)

ただ、補修しても、ここだけのために、ルーフ全体を塗り直さなければならず、去年初めてルーフをブラックアウトするだけで4諭吉ほど掛かってるので、これに補修が加わるとなると、諭吉さん5人はお亡くなりになるだろうなぁ…(-人-)南無阿弥陀仏

とりあえず、今度また馴染みのカーコンに見積もりしてもらいますけど、先日の車高調のオイル漏れ→オーバーホールといい、お金が出て行く時はホント出て行きますねぇ…┐(´_`)┌


ところで、常時録画タイプのドライブレコーダー「あんしんmini」を取り付けてるので、今回のその時の様子をYouTubeにアップしてみました。






3秒目と8秒目のとこで聞こえる音がそうです(この映像からでは、あまり大きな音には聞こえませんが…)。
1回目では「なんだぁ?」状態でしたが、2回目で飛び石と分かったので、音楽も止めて、前のダンプとの車間距離を取ってるのが分かりますねr^_^;)

しかし、1月に取り付けたのに、実は今回の件で、初めて「あんしんmini」で撮られた映像を見たんですが、車内に取り付けてるのに、マイク部分に風が当たってるみたいにうるさいですね…。

しかも、ダンプのナンバープレートでも映ってれば、警察に相談しようかなと思いましたが、全く分かりませんね…_| ̄|○

ま、例え判別できたとしても、絶対にこのダンプから飛んできた石かどうかの証明にはならないので、相手にされないでしょうけど…r^_^;)</
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/04/30 20:35:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2010年4月30日 23:06
こんばんは。せっかくルーフを塗装したのに傷ついてしまって残念ですね・・。

自分も2号線走っていたときに、握りこぶし大ぐらいの石がフロントガラスにぶつかったことがあります。そのときもガツッとかなりの音がしました。

「あんしんmini」の映像が、思ったよりきれいでチョット感動しました。自分もレコーダーとレーダーをいつかつけようとおもっていますが、参考になりました~。
コメントへの返答
2010年5月4日 1:51
こんばんは~☆
お返事が遅くなりました<(_ _)>

結局見積もりはまだしてもらってないんですが、
とりあえずタッチアップのみで様子を見ることに
しました…r^_^;)

せっかく4~5万掛けて直しても、すぐまた被害に
遭ったら、泣くに泣けないですから…┐(´_`)┌

とはいえ、ここまでヒドイのはもちろん、意外にも
フロントガラスも含め飛び石被害にあまり遭った
ことがないので、勢いで直しちゃうかも(笑)

そんな大きな石が飛んでくることがあるんですね
w(゚o゚)w その時は交換されたんでしょうか?

「あんしんmini」の映像、そう言っていただけると
嬉しいですが、でも、意外に信号待ちの時など
前の車にかなり近づいてると思ってても、
後で映像を見ると、若干魚眼レンズのせいか
結構離れてて、ナンバーが判別できないです…。

ま、その魚眼レンズのせいで、普段走ってる
とこが違う風景に見えてりして、最初は結構
面白いですけどr^_^;) 後日、パーツレビューと
共に、整備手帳かフォトギャラに昼と夜の映像を
アップしようと思ってますので、よかったら、また
見てください♪

脅すつもりはありませんが、なにかあった後では
遅いですから、できれば早めに取り付けられること
をオススメします(o^-')b グッ!

僕なんて、後ろにも「あんしんmini」を付けようかな
と思ってます(笑)。こっちは信号で止まってたのに
後ろから追突してきたにもかかわらず、「お前が
下がってきた」と、いちゃもん付けてくるケースが
実際あったと保険屋さんが言ってました…。
2010年5月1日 8:35
おはようございます。

これは、かなりの被害ですね。
相手も悪気があったはずではないでしょいから、怒りのぶつけどころが難しいですね。

画像像では、「コン」程度ですが被害は凄いですね。

しかしフロントガラスも割れなかったのはまだ良かったですね。

会社の同僚はソフトボールが当たり、交換になりましたよ。
コメントへの返答
2010年5月4日 1:52
こんばんは~☆
お返事が遅くなりました<(_ _)>

上記にもあるように、フロントガラスも含め意外にも
飛び石被害自体にあまり遭ったことがないだけに、
ちょっとショックの度合いが大きいです…_| ̄|○

悪気はないとはいえ、最低限の配慮はしてほしい
ですねぇ…。特に荷台に砂利などを積んでた様子
はなかったので、どこかで下ろした後だったんだと
思いますが、荷台に砂利が残ってないかチェック
するなり、ホウキで履くなりするとか…。

ま、いちいちそんなことやってられないとは
思いますし、ひょっとしたら、荷台からではなく、
タイヤの溝に挟まってたのが飛んできたかも
しれませんから、なんとも言えないですよね…。

フロントガラス交換ともなると、工賃も含め
10万くらい逝っちゃうんでしょうかねぇ…。

↑のIn The Houseさんもそうですが、皆さん
意外に「大きい物」が当たってるんですね…r^_^;)
ブログ本文で「相当大きな石(直径2cmくらい?)」
と言ったのが恥ずかしいです…(;^_^Aアセアセ

その同僚の方は、弁償してもらったんでしょうか?
以前、「行列のできる法律相談所」ってTV番組で
学校の近くに路駐してて、野球部の打ったボール
がフェンスを越して車に当たった場合、その弁償は
「ボールを打った野球部員」「高いフェンスを設置
しなかった学校」「路駐してた車=自業自得」か?
って問題があったのを思い出しました…r^_^;)
(その時の弁護士たちの見解は忘れましたが…)
2010年5月2日 11:50
こんにちは。

痛いですね(´・ω・`)

飛び石ばかりは相手に過失があるわけでもないので、涙を呑むしかないですよね・・・。
イメチェンしたばかりのルーフへのダメージは痛いですね。・゚・(ノД`)・゚・。

私はトラックの近くは走らないようにしてます。
コメントへの返答
2010年5月4日 1:54
こんばんは~☆
お返事が遅くなりました<(_ _)>

ホント、ショックです…_| ̄|○

う~ん、やっぱりそうなんですかねぇ…。
でも鉄骨を運んでるトラックから積み荷が崩れ、
後続車の窓に突き刺さるなどした場合、当然
業務上過失に問われますよね?

それと同じで、(普通車ならまだしも)普段から
砂利などを運ぶダンプなら、上記で書いたように
なにかしら配慮をしてほしいですよね。

ま、配慮してても結果的に飛び石があった場合は
じゃあ、どうなるんだ?とか結局ややこしい話に
なってくるんで、やっぱり泣き寝入りするしか
なさそうですね…┐(´_`)┌

そうなんですよぉ~、こんなとこへの飛び石なんて、
10年間、今までこのスタを乗り続けてきて一度も
無かったのに、ルーフをブラックアウトしてから
1年も経たないうちに、こんな被害に遭うとは…。

とにかく、仰るように、ダンプも含めトラックの
近くは走らないようにします!(`_´)ゞ
余談ですが、車を何台も積んでるトラックのそばを
走る時も、積んでる車が落ちてきやしないかと、
結構怖いですよね…r^_^;)
2010年5月29日 1:11
こんばんわ☆

コメにあった、入院中というのはこの事でしたか。。。

自分もスタの時に飛び石くらいました、そんなに大きくなかったのに、深めのダメージでだんだん大きなヒビになってしまいました(泣)

ルーフがほんとに残念ですねΣ(|||▽||| )
コメントへの返答
2010年5月31日 18:26
こんばんは~☆

あ、イヤ、入院の原因はコレじゃなくて、1つ前の
ブログにある車高調のオーバーホールの件です。

代わりの車高調とか、以前使ってたショックなどが
無いため、カーコンに預けて取り外してもらい、
カーコンから、テインの本社(横浜)へ発送、
現在オーバーホールしてもらってるんですが、
その間、1ヶ月近く放置プレイ状態なんで、
どうせならルーフの修理を一緒にお願いしとけば
よかったなと…(;^_^Aアセアセ

ま、予算的にオーバーホールがどれだけ掛かるか
分からなかったというのがあるんですが、やはり
1本だけだったからか、意外に安く済みそうなんで、
尚更、一緒にルーフもやってもらっとけばよかったなと.....(;_ _)/|

とりあえず、今のところ、サビ対策でタッチアップ
だけしてる状態ですr^_^;)

96l..eさんも大きめの飛び石くらったことが
あるんですねぇ。だんだん大きなヒビになった
ということは、最終的に交換されたんでしょうか?
(過去、ブログで触れられてたらスミマセン…)

ホント、ルーフをブラックアウトしてから1年も
経たないうちに、こんな被害に遭うなんて、
運が悪いです…┐(´_`)┌

プロフィール

こんにちは! Tackn(たっくん)と申します。 昔から赤が大好きなので、このたび念願の、 ボディカラーが赤のスイスポを手に入れました! ただし、シャア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリア変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 21:57:12
my EP91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/27 03:06:05
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年11月26日(木)納車。 中古で購入した前車のスターレットに20年も乗ってた ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【追記】 2020年11月26日、スイスポ納車と同時に、引き取られました…(ToT) 今 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation