• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月04日

「ハイタッチ!drive」始めました

「ハイタッチ!drive」始めました まるで「冷やし中華 始めました」みたいなタイトルですが(笑)、2013年3月に、しょーもない理由でスマホデビューして1年半。訳あって、今まで「ハイタッチ!drive」は使ってなかったんですが、この8月から「ハイタッチ!drive」始めましたr^_^;)

スマホデビューした時のブログでも書きましたが、それまでのガラケーの時は、パケホーダイに入ってなくても困らなかったくらい、ネットは自宅と会社のPCで事足り、通勤を含め、移動は常に車ということもあり、その間、ネットを活用することもないので、常々“通信費にお金を掛ける”ということに抵抗を感じてました(自宅のアパートはレオパレスなので、プロバイダ料も不要なんです。でも、ちゃんと光回線です。ま、家賃込みってことなんでしょうけど…)。

さすがに、スマホデビューしてからは、パケホーダイに入らないわけにはいかなかったものの、相変わらずスマホでネットを活用することが少なく、最初の2ヶ月だけ、3GB・4,700円の「Xiパケ・ホーダイ ライト」にしてましたが、昨年の5月から、定額2,000円(上限6,200円・7GB)の「Xiパケ・ホーダイ ダブル」に切り替え、1年以上、今の今まで過ごしてきましたr^_^;)

基本、自宅はもちろん、外出先でも、「docomo Wi-Fi」が使えるコンビニやショップ等、とにかくWi-Fi環境を利用し、Wi-Fi環境じゃない場所でも、モバイル通信は常にOFFで、使いたい時だけON、使い終わったらすぐにOFFってなことをやってたので、「~ダブル」に切り替えて1年以上経ちますが、意外にも、1回も定額の2,000円を超えることはありませんでした<( ̄ー ̄)>(「ドコモメール」がクラウド対応になったので、メールは基本、PCから送受信してたってのも大きいですね)

そのおかげで、24回払いの端末代(毎月:2,721円-月々サポート:1,680円=1,041円)を入れても、5,000円前後で済んでたんですが、さすがに、定額の2,000円に収めるためには、モバイルデータ通信量をたったの5,000KB(つまり5MB!)に収めなくちゃいけないんで、みんカラユーザーなら、当然皆さん使ってらっしゃるであろう「ハイタッチ!drive」も、インストールしたものの使っておらず、ちょっとストレスがあったのも事実ですr^_^;)

試しに先月のある朝、初めて「ハイタッチ!drive」を起動させて通勤してみたんですが、わずか20分・11kmほどの道のりで、データ量「6,208KB」になり、あっという間に定額の2,000円を超え、2,483円となり、初めてオーバーした月となりました(笑)(7月の中旬だったこともあり、その後、月末まで一切モバイル通信をONにしなかったのは言うまでもありませんr^_^;))

まぁ、そんなこんなで、『来年の2月に端末代を払い終えたら、3GB・4,700円の「Xiパケ・ホーダイ ライト」に戻すかな…』と呑気に考えていたんですが、ドコモは、この6月に「新料金プラン」を導入したことを受け、「Xiパケ・ホーダイ ライト」など、以前のパケット定額サービスは、「2014年8月31日(日)をもって新規受け付けを停止する」とあるじゃありませんか!(ちなみに、自分の今の「Xiパケ・ホーダイ ダブル」は、1月31日をもって、とっくに新規受け付けを停止してました…r^_^;))

『じゃあ、「新料金プラン」に切り替えれば?』と思うじゃないですか?
でも、この「新料金プラン」ってのが曲者なんですよねぇ…┐(´_`)┌

まず、自分のドコモだけじゃなく、他のキャリアでもそうだと思いますが、携帯代・スマホ代って、「基本使用料」+「パケット定額料」で成り立ってると思います(まぁ、これプラス、ドコモなら「spモード」、ソフトバンクなら「S!ベーシックパック」、auなら「LTE NET」という名の「インターネット接続料:300円」ってのが掛かってくると思いますが…)。

現在の自分だと、「タイプXi にねん:743円」+「Xiパケ・ホーダイ ダブル:2,000円」=2,743円で、3GBの「Xiパケ・ホーダイ ライト:4,700円」にしても、5,443円です。

それが、「新料金プラン」にすると、「カケホーダイプラン:2,700円」+「データSパック(2GB):3,500円」=6,200円と757円も値上がりすることになります(データ量は3GB→2GBになってるにもかかわらず…)。

ちなみに、以前の「基本使用料」と、「新料金プラン」の方の「パケット定額料」とを組み合わせることはできません…┐(´_`)┌

全ての元凶は、「カケホーダイプラン:2,700円」です。
皆さん、そんなに電話って掛けます?

自分は先月、朝の通勤時、2号線の事故渋滞が4回もあって、そのたびに、会社に遅れる旨の電話を掛けましたが、それでも通話料の合計は140円足らずで、「タイプXi にねん:743円」と合わせても、883円しか掛かってません。

それが、固定電話や他社の携帯・スマホなど、いくら国内宛ての通話が24時間定額といっても、2,700円は高すぎて意味がないです。

もちろん、データ通信のみ利用する場合の「データプラン:1,700円」ってのもありますが、これにすると、一切音声通話ができなくなり、緊急時に困るのでこれも却下。

シェアする家族もいないし、25歳以下でもないんで、なんにも得するプランがないんですよねぇ…_| ̄|○

いつも思いますが、どうしてこう、いっぱい使う人が得するプランばかりで、あまり使わない人用のプランってないんでしょうかねぇ…┐(´_`)┌

「http://kakaku.com/article/keitai/carrier/newplan/?cid=kt_ydsp_39_a_600_200_other_newplan」
↑ココによると、6月に「新料金プラン」を発表したドコモに足並みを揃えるように、先月からソフトバンクが、この8月からauも、全く同じ“電話かけ放題”の「基本使用料」+「パケット定額料」になってます(せいぜいauが、「パケット定額料」をデータ量によって細かく区切ってるくらい…)。

ちなみに、現在の自分の基本使用料である「タイプXi にねん:743円」がそうであるように、ソフトバンクも、これまでの「ホワイトプラン」の新規受け付けは、今月末をもって新規受け付けを停止するみたいです(auは「新料金プラン」が今月始まったばかりなので、まだみたいですが、そのうち同じように新規受け付けを停止するでしょう)。

現在のプランで満足してる人で、「新料金プラン」にすると高くなっちゃう人は、絶対解約せずに、そのまま契約し続けた方がいいと思いますr^_^;)

もちろん、キャリアと端末にさえこだわらなければ、最近は、「BIGLOBEスマホ」や、「イオンスマホ」、最近TVCMも流れ出した、ヤフーの「Y!mobile」だったり、先日も「あのアマゾンも参入!」とニュースのあった、格安スマホにするという手もありますが、電話番号(MNP有効なとこもありますが…)やメアドが変わるのが気に入らないし、なんといっても、SONY信者青色という色に惚れて、現在の「Xperia AX SO-01E」にして、その2点こそがスマホデビューした理由でもあるので、それでは、なんのためにスマホにしたのか分からなくなってきます。

ドコモのパケット自体を解約して、テザリングで「格安スマホ」をWi-Fiルーター代わりにする、いわゆる“2台持ち”ということも考えましたが、ドコモって、たまにモバイル通信じゃないと更新できなかったり、マイアドレスを取得できなかったりするので、その場合、Wi-Fi通信であるテザリングではそれはできないので、予想外な通信料が掛かってしまうことになるので、それも却下(それに「格安スマホ」って、データ量が1GBと心許なかったり、下りが理論値でも最大12Mbpsしかなかったり、端末が韓国製だったりと、何か“安い理由”があるものなので…)。

ということで、今月から3GB使える「Xiパケ・ホーダイ ライト」にしたので、心置きなく、晴れて「ハイタッチ!drive」を使うことができます(笑)

なんせ、片道6,200KBちょっとなら、30日間、毎日起動させても、186MBにしかならず、全然3GBまで余裕なので、使っても使わなくても、4,700円掛かるんですから、「ハイタッチ!drive」のみならず、これからは、バンバン使っていきたいと思います!(`_´)ゞ

今までスルーしてた岡山の皆さん、スミマセンでしたr^_^;)
これからは、どうぞ自分とハイタッチしてやってくださいm(_ _)m

…とか言いながら、まだ3日ほどしか使ってないとはいえ、まだ誰ともハイタッチできてませんが…r^_^;)
広域の地図で見ても、岡山はあまり起動させてる人が少ないみたいですねぇσ( ̄。 ̄)
ま、常にGPSと同期取ってて、バッテリーの消耗が激しいみたいですし(スマホ本体がやたら熱くなる…)。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/08/04 20:38:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは! Tackn(たっくん)と申します。 昔から赤が大好きなので、このたび念願の、 ボディカラーが赤のスイスポを手に入れました! ただし、シャア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリア変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 21:57:12
my EP91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/27 03:06:05
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年11月26日(木)納車。 中古で購入した前車のスターレットに20年も乗ってた ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【追記】 2020年11月26日、スイスポ納車と同時に、引き取られました…(ToT) 今 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation