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2011年05月18日 イイね!

遂に来た…_| ̄|○

遂に来た…_| ̄|○…といっても、実際には4月末に来てたんですが、皆さんのとこにも既に届いてる自動車税の通知です…┐(´_`)┌

覚悟してた通り、例年「34,500円」だったのが、今年から10%増しの「37,900円」になります( ̄□ ̄)b

そうなんです、とうとう13年を越えちゃったんですねぇ…r^_^;)

前期なんで、平成9年登録だから、てっきり去年の平成22年から上がると思ってたんですが、どうやら今年からだったようです。

きっちり1割増しの「37,950円」になると思ってたら、50円オマケしてくれたみたいですね(全然嬉しくないですけど…r^_^;))


いやぁ、しかし、会社の人とかに、「あの車にどんだけお金掛けてるの?」と聞かれるんで素直に答えると、その金額を聞いて「新車が買えるじゃん!」とよく言われるんですが、

「そりゃあ、貴方達のように、な~んも弄ることなく、車検とメンテナンスとガソリンしか入れてなけりゃ、それも可能でしょうけど、『ザクとは違うのだよ、ザクとは』…じゃなかった(笑)、『価値観が違うのだよ、価値観が』」

…とは決して口に出して言えませんけど、どちらにせよ、新車買ったら買ったで、どうせまた弄るでしょうから、余計に金が掛かるだけですわ…┐(´_`)┌

ってか、これだけ手塩に掛けてると、当然、愛着が湧くわけで、そうそう簡単には手放せられませんぜ、ダンナ(←誰?)


ただ、これだけ長く乗ってると(総走行距離もあと2,200kmほどで14万kmに達成しそうです…)、色々ガタが出てくるわけで、どこかしらかエンジンオイルが漏れるようになり、その修理に諭吉さんが5人ほどお亡くなりなったり(漏れてる箇所の画像はありませんが、アパートの駐車場に停めてると、↓こんな“お漏らし状態”になってました…)、
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Dラーでの車検や12ヶ月点検のたびに、ブローオフバルブを社外(BLITZ)から純正に戻してたからか(?)、サクションパイプに負担が掛かって↓こんなことになったり…
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(エアクリを移設している関係上、サクションパイプは、蛇腹がある上半分(?)は不要で、下半分だけでいいんですが、それだけでも野口くんが8人ほど旅立たれました…_| ̄|○)

そんな中、「修理したばっかりなのに、またオイル漏れ?」と思ったら、なんだか↑の駐車場の画像とは違う箇所に“お漏らし”が…(↓こんな感じ)
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ココか?
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更にアップ!
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どうやら今度はATFが漏れてるようです…_| ̄|○

素人目だとトランスミッション接合部から漏れているような感じですが、(なかなかDラーに行く時間がないので)とりあえず、この画像をFAXにてDラーに確認してもらったところ、ディファレンシャルギアから漏れてるんじゃないかとのこと。

Dラーに行って実際に目で確認してもらわないとなんとも言えませんが、いずれにせよ、高額な修理代金になりそうです…┐(´_`)┌

エンジンを降ろすことになるのかどうか分かりませんが、どうせ降ろすのなら、ミッションをマニュアルに載せ替えたいですねぇ(爆)

んでもって、エンジンを降ろすのなら、ついでに、ボディを赤色にオールペンしたいッス(通常、オールペンの場合、エンジンルームまでは塗らないと思いますが、自分は全部赤にしたいので、そうなるとエンジンを降ろさないといけないので…r^_^;))

ただ、そうなると諭吉さんが100人は必要になると思うので、ここは大人しく、通常の修理だけにしたいと思います…。

震災の影響もあり、会社の業績が著しく悪く、あと1ヶ月ほどで支給されるはずの夏の棒茄子も期待できないだけに(それ以前に出るのか?って感じですが…r^_^;))、ここへ来てこの修理は痛いです…_| ̄|○
Posted at 2011/05/18 20:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月31日 イイね!

ご無沙汰しております…r^_^;)

え~、皆さん、明けましておめでとうございます
(今頃?w(゚o゚)w)


多分…というか絶対、みんカラの中で、自分が一番遅い年始の挨拶じゃないでしょうか?A ̄∇ ̄;アハハ

前回の更新を最後に、それ以降、ブログはもちろん、パーツレビューや燃費記録など一切更新してなかったので、死亡説やスタを降りたという噂が出てたようですが(え?出てない?笑)、無事、生きておりますし、スタも降りてませんです、ハイr^_^;)

ま、こっそり皆さんのとこは訪問したりしてたんですが、読み逃げばかりで(しかもログアウト状態だったので足あとも残ってなかったかと…)、ゴメンナサイ…m(_ _)m

年が明けたら更新できるかな?と思ってたんですが、そこへ来て、会社の部署内でのゴタゴタが発生したり、あとは相も変わらず休日の映画鑑賞(笑)が忙しく、すっかり放置プレイ状態でした…。


さて、早くも2月になろうかというのに、今更正月休みのことを言うのもなんですが、毎度のことながら、これといってどこかへ出掛ける予定も無く、4日のお休みまで、実家のガレージにこもって、ずっと恒例のクルマいじりをしてました( ̄m ̄)ゞ

ただ、いつもはシャッターを降ろして、中でファンヒーターを炊いて作業をしてるんですが、今年はシャッターのモーターが壊れたとかで、開けっ放しの寒い中、作業しました…(((;゚Д゚)))ブルブル

多分、ご近所さんからは、「ま~た、あの車バカ、寒い中、なんかやっとるで」と思われてたことでしょう(笑)

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段々ネタが無くなってきて、小ネタばっかりですが、まずは↓こんなん付けてみました☆
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現在かなりイジリの定番と化してきた感のある、「アウディ風のLEDアイライン」です。
「エーモンのサイドビューLED」を使ってチャチャッと取り付けました。

上記エーモンのホームページ(の下の方)では、コレを付けてても車検には問題ない旨が書かれてますが、不安なんで、最初、同じく「エーモンのワイヤレススイッチ」を使って、車内からON/OFFできるようにしようかなと思ったものの、面倒臭かったんで、普通にスモール連動にしました(車検の際は、+か-の配線を外しときますかね…r^_^;))。

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他は、今更ですが、↓こんなんも付けてみました☆
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サブウーハーです。

いまだにアンプさえ積んでいないくらいで、あんまり音にはこだわらないんですが(むしろ重低音より高音がよく聴こえるのを好むので…)、さすがにプロダクションが貧弱なCD(洋楽のロックを聴くんですが、たまに輸入盤などであるんです、そういうの…)だと、音がスカスカなので、「せめてウーハーくらいは…」と以前から思っていたので、付けてみました。

赤にこだわって、ヘッドユニットやスピーカーを、現在ではカーオーディオから撤退しているSONY製にしているんですが、サブウーハーも赤いSONY製にこだわり、随分前にオクで落札してた中古を、ようやく取り付けたってわけです。

ちょっと配線が剥き出し状態でカッコ悪いですが、ゲインなどの調整ツマミがこちら側にしかないので仕方ないですけど、場所が場所だけに、雨が降り込むことも考えられるので、後日、コルゲートチューブででも覆ってみますかね。

もちろん、配線が見えてるのはココのほんの一部だけで、あとはカーペットの下→スカッフプレートの下へとうまく取り回してますけどね(…って、そんなにエラソーに言うほどのことでもない…r^_^;))。

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あと、これはホントに小ネタなんですが、↓こんなん付けてみました☆
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エーモンの「静音計画」の1つである、「ロードノイズ低減プレート」です。

「車内を静かにしたい」というより、「振動を和らげ、乗り心地を改善する」というので、騙されたと思って付けてみました(ま、「だったら、車高調なんか付けんなよ」とお叱りを受けそうですが…A ̄∇ ̄;アハハ)。

画像のようにフロントサスペンションと、あと、シートレールのボルトに、ワッシャーのように噛ませて共締めするだけですが、結構効果がありますよ(o^-')b グッ!

特に田舎の岡山は、幹線道路を少しでも外れると、継ぎはぎだらけのガタガタな道が多いんですが、同じ道でも以前通った時よりも、明らかに振動が和らいだ印象を受けました。

なので、調子に乗ってリアにも取り付けてみました(笑)
リアは純正のトライアングルバーなので、リアだけで全部で10個も使いましたけどね…r^_^;)
(10個で2,980円なんで、結構バカになんないッス…┐(´_`)┌)

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他に車関係のネタというと、せいぜい車検や各種オイル漏れの修理等々、古い車の宿命か、なにかとメンテ関連ばかりで(これについては後日、別途アップ予定)、それ以外の私生活では、ようやくテレビを地デジ対応にしたとか(これも後日、別途アップ予定)、椎間板ヘルニアを再発したとかくらいで(苦笑)、まぁ、こんな感じで、今年もボチボチやっていきますので、皆さん、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2011/01/31 21:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年08月25日 イイね!

今年買った赤いモノ

今年買った赤いモノいやぁ、愛車が復活したものの、今秋に控えてる車検と、いまだに画面右上に「アナログ」と出ているテレビ(2台分)の地デジ化を、エコポイントが終了する(また延長されるとも言われてますが…)今年中にはやろうと思っていることもあり、特に弄りネタもないまま、2ヶ月以上放置プレイしてる間に、また1つ歳を取っちゃいましたよ…┐(´_`)┌

まさにアラフォー街道邁進中ってな感じですが、人間的にはな~んにも成長しておりません(←コレ、毎年言ってる 笑)


ま、年齢ネタを引っ張ってもむなしいだけですがr^_^;)、前述のように、車ネタはないので、苦し紛れに今回は、車のパーツ以外で今年買った赤いモノでもご紹介したいと思います。

まずはPC周り。厳密には2009年末に買ったモノもありますが…r^_^;)


①ノートPC
②ワイヤレスマウス
③USBメモリ
④携帯
⑤デジカメ

⑤のデジカメは、もちろんコンデジは既に持ってて、別に壊れたわけじゃないんですが(現にこの画像を撮ったのは、そのコンデジですし 笑)、赤色という色に惚れたのと(他にも赤いのありますが、赤とシルバーだったりと、個人的には赤けりゃいいってわけじゃなく、赤と黒のコントラストがよかったので♪)、デジイチは高くて買えませんが、デジイチのように、任意でフォーカスポイントを選べる機能があったので(^-^)v

他には、↓こんなモノも買いました☆


いわゆるクロスバイクってヤツですね。

通勤も含め、普段は車移動がメインなんですが、1週間に1回程度、市内の単館系の映画館へ行くのに、自転車が必要なんです(その映画館にも4台ほど車を停められますが、どちらにせよ駐車料金を取られるので…)。

2000年に大阪から岡山に帰って来た時に購入した普通の自転車がもうサビサビで、後ろのドラムブレーキ周りから、けたたましくガラガラと音を発するようなボロボロの状態で、以前から新しいのを買いたいと思っていたところ、お友達のしるばーりーだーさんがコレの白を買われたのをブログにアップされてて、赤があると知り、15,800円と結構安かったので、速攻で買いました(笑)

ま、メーカーもんじゃないんで安くて当たり前かもしれませんが、特に作りが甘いとか不満な点もなく、6段変速ギアを駆使して(笑)、快適に乗り回しております(o^-')b グッ

しるばーりーだーさんの言い回しをそのままお借りすると、変速ギアなんて、それこそ中学生の時の自転車通学で乗ってた、フレームに車のATのシフトみたいなヤツが付いている自転車以来だったので、ちょっと新鮮ですr^_^;)

必要なほど遠出をすることはありませんが、ボトルゲージも付けてみました♪


↑オプションのフェンダー(泥よけ)と、カゴを取り付けた状態です。

ただ、普段ショルダーバッグは肩に掛けるので必要ないですが、スーパーなど、買い物したモノを入れるのに必要だろうと思いカゴも買ったものの、いざ付けてみるとカッコ悪いので、1回もカゴを付けて走ってません(普通にスーパーの袋を持ったままハンドルを持って走れたので…。2,500円、無駄になりました…r^_^;))。


ちなみに、ネットで購入したわけですが、↑こんな箱に入って来ました(デ、デカイ…!w(゚o゚)w)
ほとんど完成してましたが、防犯登録がまだだったこともあり、部屋の中でゆっくり落ち着いて組み上げることができました☆

オマケ…というか完全なこじつけ(笑)


⑥は霧吹きなんですが、基本、洗車は車で20分くらいのとこにある、市内の実家に行った時にやるんですが、「なかなかそっちへ行くヒマがないけど、汚くてしょうがないから洗いたい!」って時は、GSの洗車機に掛けるものの、ホイールまでは洗えないので、アパートに帰ってから駐車場で、洗剤付けてみっちり洗うんです。

6本スポークなので、ホイールの内側まで手を突っ込んで洗い、バケツに汲んだ水を柄杓(ひしゃく)でバシャーッと掛けて洗い流すものの、内側の上の方ってなかなかピンポイントで狙っても掛からないんですよ。

そんな時に、直射タイプの霧吹きがあればなぁと思って探して、唯一見つけたのがコレってだけで、別に赤かったからではないんですけどね(笑)

ま、よくよく考えれば、オモチャの水鉄砲でもよかったなと…f^_^;)ポリポリ

⑦は、上記の自転車の箱とか、以前買ったマフラーの箱とか、なにかとデカイ段ボール箱を捨てる際、コンパクトサイズに切り刻むのに、普通のカッターだと、たまに刃の方が負けることがあるので…。

これは、さっきの霧吹きと違って、完全に赤だから買いました(爆)

今度テレビを買った時にも活躍してくれそうです♪(設置料を払えば、設置後、箱も持って帰ってくれるみたいですが、接続も含め、そんなん自分でできすからね。唯一、箱から出す際、1人で出すには箱を寝かして出さない限り無理そうなので、それだとパネルを傷付けてしまいかねないので、友達でも呼んで手伝ってもらおうかと思ってますが…)

ということで、今年も早残り4ヶ月ですが、まだまだ赤いモノを増やしたいと思います!(`_´)ゞ
Posted at 2010/08/25 21:01:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年06月09日 イイね!

復活!!

復活!!やっと愛車が戻ってまいりました!(゜∀゜)/

フ~( ̄ε ̄)、ちょうど1ヶ月掛かった計算になりますね…
_| ̄|○ナガカッタ...

いつも作業終了後、洗車して返してくれるんですけど、昨日はあいにくの雨だったんで、もう1日延ばそうかとも思いましたが、我慢できなかったんで、会社帰りに速攻で取りに行ってきました(笑)(どうせこちらでは、今週末くらいから梅雨に入るみたいですし…┐(´_`)┌)

作業をお願いしてたカーコンと自分ちのアパートって数百メートルしか離れてないので、愛車を受け取ってから、帰ろうと思えばすぐに帰れたわけですが、嬉しくて、意味もなく走り回って来ましたよ(爆)


いやぁ、しかし、久しぶりに乗ったもんですから、まず、最初に思ったのが、
ハンドル、ちっちゃ!

自分のステアリングは32φなんですが、1ヶ月も代車の普通のステアリング(恐らく35~36φ)を握ってたものですから、久しぶりに握ると、まるでゲーセンのレースマシンのステアリングを握った時のような錯覚を覚えましたr^_^;)


そして、次に思ったのが、乗り心地、悪っ!

以前より車高を1~2cmほど更に低くしたというのもありますが、やはり純正の足回りの代車に1ヶ月も乗ってたこともあり、久しぶりに味わう車高調のゴツゴツ感にはちょっとビックリしてしまいましたr^_^;)


あと、アイポイント、低っ!

これも同じく、以前より車高を1~2cmほど更に低くしたというのもありますが、フルバケ&ローポジレールではないとはいえ、ワゴンタイプの代車(軽四)に乗ってたということもあり、かなりアイポイントが低くなった感じになりました。


でも、当たり前ですが、やっぱり自分の車はいいですねぇ(o^-')b グッ!

図太く心地いいマフラーサウンドもたまりませんし、代車では、ある程度スピードを出した状態でカーブを曲がると、それが例え緩やかなカーブでも、ロールしてひっくり返りそうになってヒヤッとしたもんですが、タイヤが新品になったこともあり、ロールすることなく、地を這うようにがっつりグリップして曲がってくれるので(ま、タイヤだけじゃなく、それこそ車高調やスタビ、タワーバー等の恩恵もあるでしょうけど)、とにかく運転してて気持ちいい(・∀・)イイ!

そしてなによりも、前回のブログで触れた、代車のようなクラッチすべり(?)も当然無く、停止状態から気持ちよく発進してくれます(特に1速Loモード解除してますからね(* ̄m ̄*)ゞムフッ)

ホイールも久しぶりにホワイトに戻しましたが(以前履いてたヤツじゃなく新品です♪)、やっぱり白いボディには白が似合います(^-^)v

ただ、ちょっと車高を低くしすぎたみたいで、爪折りしてないこともあり、フルバンプした際、サイドウォールをち~とばかしガスッとやってしまいましたが…(新品のタイヤがぁ( ̄□ ̄)b)

ま、とりあえず、あまりはしゃぎすぎて、事故ったり、パンダ車のお世話になったりしないように気を付けなきゃ…A ̄∇ ̄;
Posted at 2010/06/09 20:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年06月04日 イイね!

代車生活、28日目に突入…_| ̄|○

代車生活、28日目に突入…_| ̄|○前々回のブログで触れてたように、現在、フロント右の車高調のオーバーホールのせいで、代車生活をしているわけなんですが、車を預けたのは、なんとG.W.明けの5月8日!

もう今日で28日目と、ほぼ1ヶ月間、代車生活を続けております…_| ̄|○

パーツの取り付けやら修理やらで、今まで何度も代車生活をしてきましたが、それらのどれもが、せいぜい数日程度で、結構な修理箇所を要した、2006年9月6日の自損事故でも、3週間ほどで戻ってきたので、今回が最長です(全然嬉しくない記録更新ですが…r^_^;))。

なんでこんなに時間が掛かってるかというと、いつも作業をお願いしてるカーコンの対応が原因です。

車離れと言われる昨今ですが、公共の交通機関の発達していないこの岡山では車が欠かせず、しょっちゅう、このカーコンのそばを通るのですが、常に数台入ってて、なにかしら作業をしています。

そんな中、聞いたところによると、G.W.前の時点では、自分も含め、G.W.明けの作業予約は3人だけだったのに、G.W.明けの5月6日に、事故・トラブル等で工場へ預けられた車は11台だったとか…(ちなみに、5月3~5日は、さすがに毎日営業してるカーコンもお休みでした)。

勝手な想像ですけど、皆さん、G.W.中に遠出をして、事故ったり、トラブったりしたんでしょうねぇ…┐(´_`)┌

いくら8日に予約をしてたとはいえ、先に入った車の方を優先させるのは当然のことですが、「(横浜にある)テインの方に車高調、送りました」という連絡が来たのが、なんと2週間近く経った5月21日。

「テインのホームページによると、ただでさえオーバーホール自体に2~3週間掛かると書いてあるところ、まずは現物を送らないと話が始まらないのに、なんでこんなに時間が掛かったの?」と聞いても、「どうしても他の作業の合間合間でやるようになってしまったんで…。取り外して持って来ていただければ、すぐに発送したんですが…」と、ちょっと嫌味(?)を言われる始末。

イヤイヤイヤ、自分で外して持って行くくらいなら、その前に自分で発送してますって。

純正も含め、代わりのショックが無いので、取り外したらその間、走らせることができず、仕事にも行けません。

その状態で代車を借りられたとしても、アパートの駐車場には、車高調の外された、動かせない自分のスタが鎮座してるので、その代車を置くとこがありません。

だからこそ、取り外し&発送&取り付けも含めて、車を預けたってのに…┐(´_`)┌

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そもそも、今回マフラー交換とタイヤ&ホイール交換の見積もりをお願いした時から対応が遅かったんですよねぇ。

見積もりをお願いしたのは、2月27日なのに、ようやく見積もりが返ってきたのが3月18日(!)。

見積もりを見てから、予算内でイケることを確認して、マフラーやらタイヤやらホイールを注文したわけですが、タイヤとホイールはすぐに届いたものの、マフラーはスタ専用なだけに、メーカー(柿本・改)自体に在庫がなく、これが届いたのが4月中旬。

で、すぐに作業をカーコンにお願いしたわけですが、そこで車高調のオイル漏れが発覚し、G.W.中は実家でDIYしたかったので、マフラー交換のみで一旦返してもらい、今回に至ったわけですが、そもそも見積もりが早く返ってきてさえいれば、車高調のオーバーホールも保証期間内でイケたかもしれません(車高調の保証期間は3月末まででしたので…)。

作業は丁寧だし、接客態度も凄く明るく爽やかで、恐らく本来なら受け付けてない自分の作業依頼(主に、他所で購入した持ち込み商品の取り付けです 笑)もイヤな顔1つせずにやってくれるんですが、どうもその作業内容のせいで、ないがしろにされてるというか、後回しにされてるんじゃないかと、ちょっと被害妄想…r^_^;)

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で、現在、画像にある、「三菱 トッポBJ」に乗ってるわけですが、これがなんともクセのある車なんです…_| ̄|○

なんせG.W.明けに11台入ったということは、それだけ代車が貸し出しになってるわけで、貸してもらう際も、「もうこの車しか残ってないんですが、クセのある車なんで、本来ならお貸ししてないんです…。○○さん(自分の本名)なら乗りこなしてくれるかなと思いまして…」と言われたほど。

どういう症状かというと、ATなんですけど、クラッチが滑ってるのか、なんか途中、空ぶかし状態になるんです…。

スピードに乗るといいんですが、停止状態から走り始めて、MTで言うところの2ndくらいにギアが変わる際、そのままアクセルペダルを踏んでると、空ぶかし状態になるという…。

分かりにくいかもしれませんが、動画に撮ったので、音を聴いてみてください。

再生から9秒辺りのとこで空ぶかし状態になってるのが分かりますでしょうか?

アクセルオフすれば繋がるんですが、当然スピードダウンするんで、後ろからせっつかれないか気が気じゃないです…r^_^;)

アクセルペダルを静かに踏めば、ここまで大きく空ぶかしにはならないんですが、相当ゆっくりな発進になるので、これまた後ろからせっつかれないか気が気じゃないです(笑)

アクセルペダルを床まで強く踏み込んでるわけではないので、いわゆる「キックダウン」とは違いますよね?(そもそも、シフトダウンして加速力を得るどころか、空ぶかしになって減速するんですから…)

普段(同じATとはいえ)ターボ車であるスタに乗ってるので、結構強く踏み込むクセがあるだけに、相当ストレスが溜まります。

特に、信号が青に変わって、走り出した直後、前の車が遅くて、「ここで車線変更して抜きたい!」と思っても、アクセルを強く踏めば踏むほど空ぶかし状態が長く続くので、思うように走れないんです。

おまけに、空ぶかしをしょっちゅうするからか、ガソリンの減りが異様に早い!(笑)
満タンにしても20リットル強しか入らない小さなタンクとはいえ、28日目にして、既に4回給油してます(爆)

カーコンの人が言うには、故障ではないとのことなんですが(確かに、これ以上、症状が悪化してるわけでは無さそう)、明らかに普通じゃないのも確かですよね?(笑)

とりあえず現在は、2ndだとなぜかこの症状に見舞われないので、「2」レンジにシフトダウンした状態で発進し、ある程度引っ張ってスピードに乗った後、「D」レンジにシフトチェンジするようにして、なんとか自分なりのコツを掴んできたとこです(とはいえ、「D」レンジにシフトチェンジした瞬間も踏んだままだと、やっぱり空ぶかしになるので、アクセルオフしてシフトチェンジと、さしずめマニュアル車を運転してるみたい 笑)。

とにかく、こんな代車生活をまだ数日続けなきゃいけないのかと思うと、発狂しそうです…r^_^;)

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そうそう! つい先日、こんな症状にも見舞われましたw(゚o゚)w

朝、出勤しようとエンジンを掛けた途端、ビ~!!とけたたましくクラクションが鳴り続け、どうにもこうにも止まらなかったんです。

とりあえず、エンジンを切ると鳴り止みましたが、厳密には、IGN ONで鳴り出すので、どうも配線系統に不具合が生じてるようです。

そう言えば、数日前、ウィンカーも出さずに急に割り込んで来た、腹の立つ車がいたので、親の仇とばかりに、ホーンボタンを叩くように何度も鳴らしたので、その時におかしくなったのかもしません…r^_^;)

とにかく、車を出すことができないので、とりあえず会社に遅れる旨の連絡をした後、ステアリングのホーンボタン周りを調べるも、エアバッグ車なので、バラすこともできず、イマイチよく分かりません…。

エンジンルームを覗き込んでも、ホーンがどこにも見当たらず、こちらもよく分かりませんでした…。

一応JAF会員ですが、「キーを差し込んだままロックしてしまった」などの定番メニュー(?)ならサービスでやってくれそうですが(実際はどうか分かりません…r^_^;))、今回の件は、確実に実費を取られそうだったので(後からカーコンに請求するのもなんか面倒臭そうということもあり…)、なんとか自分で解決しようとネットで検索してみるも、解決方法を見つけられず…。

結局ヒューズボックス内の、ホーンにあたるヒューズを抜いて対処しましたが、当然ホーンを鳴らすことができなくなりました(ま、めったに鳴らすもんじゃないので、この方が精神衛生上にはいい?笑)。

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とまぁ、こんな代車生活を続けてるわけですが、とりあえず、2~3週間掛かると思ってたオーバーホールも1週間程度で済んだみたいで、お金も振り込んで、既に発送したとのことなので、もうあと数日の我慢ってとこかな?

金額も、3~4万掛かると思ってたんですが、フロント1本ということもあり、その半額程度で済んだので、こんなことなら、先日の飛び石で欠けたルーフも修理してもらえばよかったですねぇ…(どうせ預けてる工場内では、現在放置プレイ状態なわけですし 笑)。

長文、失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2010/06/04 20:54:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

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