フォグ交換&Fバンパー取り外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Fバンパーの外し方って、せいぜい「EP CLUB」のQ&Aにて言葉だけで説明されてるか、BLITZの前置きI/Cの説明書(PDFファイル)にてイラストで説明されてるくらいで、みんカラ、及び個人のサイトも含め、画像付きで順を追って詳細に説明してるのって、まず見たことがなく、ちょうどラジエタークーリングプレート取り付け、及びフォグ交換作業があったので、紹介してみたいと思います。
とはいえ、DIYで何かするために、自分でFバンパーを外そうと思うくらいスキルをお持ちの人なら、ハナからこんなの必要ないんですけどね。
実際、ド素人の自分にもできたわけだし…r^_^;)。
2
閑話休題。とりあえず順番はどこからでもいいと思いますが、まず、フロントグリルとボディを留めてる4つのグロメットを外します。
自分はこのグロメットを外すのがホントに苦手です。案の定、ここもマイナスドライバーをテコの原理で浮かしたって抜けやしません。
なんとか抜くことができましたが、ボロボロになってしまいました…。
ま、ラジエタークーリングプレート取り付けに伴い、別のネジを使わざるを得なくなったので、結果オーライなんですが…。
3
次にフォグランプ横の黒いカバーを外し(ツメが引っ掛かって、ちょっと取りにくいかもしれません)、赤丸のネジを外します。
(反対側も同様に)
4
ここからはジャッキアップした方がやりやすと思います(タイヤは外しません)。
①タイヤハウスを留めてるグロメットを、マイナスドライバーで浮かして外します。
②タイヤハウスをめくると顔を出すネジを、レンチ(10mm)で外します。
③バンパー下、赤丸のネジ2つをレンチ(10mm)で、黄色丸のグロメット1つを…
④マイナスドライバーで浮かして外します。
(反対側も同様に)
5
これでバンパーが外せるようになりますが、落下防止のため(特に、事前にフォグのカプラーを外していない場合は、一気にバンパーがガゴンと外れることによる配線切断防止のため)、自分は雑誌などを積み上げて台座を作りました。
6
取り外し完了です。
画像にはありませんが、自分はここでラジエタークーリングプレートを取り付けました。
7
フォグランプ交換だけなら、わざわざFバンパーを外さなくても、タイヤハウスをめくって手をつっこめば出来ますが、せっかくなので、この時点で交換します。
まず、防水用のゴムパッキンを、ツマミの部分を持ってめくって取り外します。
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次に、バルブを留めている針金をクイッと起こします。
切り口の形状に注意しながらバルブを交換します。
あとは逆の手順で戻していきましょう。
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