エアクリ移設
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヤフオクで落札したアルミパイプ(60φ、30°)を、ホームセンターで買ってきた金属専用のノコギリでカットします(業務用のカッターがあれば、もっと簡単なんでしょうけど…)。
長さは、こちらのみんカラで、既にエアクリを移設されてる方の画像や、イージーマジック(
http://www.parts.ne.jp/eg_magic/parts.htm)というとこの商品写真を参考に、大体のとこでカット。
その後、1000番の耐水ペーパーで磨き、ピカールで拭き上げます。
2
バッテリーのマイナス端子を外し(基本ですね)、赤丸部分のネジを緩めて、バッテリーをトレイの一番奥まで移動させます。
3
今回の移設で不要となるインテークパイプの取り外しに掛かります。
インテークパイプに付いてるセンサーは、上に引っこ抜けば、抜けます。
で、皆さんと同じく、タワーバーにタイラップで固定しました。
4
リザーブタンクをステーからパコッと取り外します。
ちょっと固い場合があるかもしれません。
※2012.11.30.追記
「パコッと取り外す」などと、まるで無理矢理取り外すように書いてますが、正確には、タンクを真上にスライドさせれば簡単に外れると思います(真上に引き抜く感じです。取り付ける時は、逆に、真上から差し込む感じです)
この作業をした当初は、構造がよく分かっておらず、タンクをよじったりしているうちに外せたので、このように書いてしまいました…(;^_^Aアセアセ
5
リザーブタンクのステーを、エアクリボックスがあったとこへ移動させます。
特に加工したりする必要はなく、そのまま取り付けることができます。
P.S.しげっちさんへ
自分のリクエストで、せっかくここの部分の画像をわざわざ撮っていただいたのに、全く参考にせずにスミマセン…<(_ _)>
6
こんな感じ。
もちろん、ここまで持って来るには、別途1mほどのシリコンホース(6φ)の購入が必要です。
7
さぁ、いよいよエアクリ&パイプ取り付けです…と思ったら、やはり目測だったため、若干パイプが長すぎて、3cmほどカットするハメに…。
ま、短すぎるよりはよかったってことで…r^_^;)
8
最後に、ホームセンターやカー用品店などで売ってるステーを適当に折り曲げて、コアを固定して完成♪
…といっても、正直、バッテリーと、ヘッドライトのユニットに思いっきり干渉してます(;^_^Aアセアセ
まだアルミパイプが長すぎたかも? 早急に対策を講じなければ…。
全体の様子は、『フォトギャラリー』の「エンジンルーム」(過去更新分)をご参照ください。
ちなみに、60φの赤色のシリコンホースはサムコ製です。
値段は変わらないものの、赤色は特色扱いになるので、海外に発注する関係上、注文から納品まで1~2ヶ月掛かりますので、ご注意ください。
でも、60φの赤色のシリコンホースって、市販では青色ばかりで、まず見たことないので、それだけ待つぐらいの価値はあります。
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