• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月09日

たまには

たまには 先週の日曜日、珍しく家にいたので換装した夏タイヤの清掃、片付けを行った。
とりあえず、4台分16本。
組み換えはだんだん行ったんでよかったんだけど、洗って片付けるだけで、しびれたよ。車庫のロフト部分に片付けるんで、階段上げ下ろしで腰が逝きそう。

そこでたまにはFITも見てやろうと。
奥様専用機として日々活躍してるので、距離も痛みも多い。
数ヶ月ぶり?に洗車したけど、心当たりのないなぞの傷やはずれかけのバンパー、落ちない水垢(コケ?)に苦戦。カーボンボンネットとウィングのクリアのつやがなくなって切ない。青空保管はやっぱり痛むんだね。

最近ぜんぜんかまってなかったので、少しすねてるかなぁ?
お買い物ついでに、ディーラーへ持ち込む。
我が家の車もそんなにいじってないんでなんら問題なくディラーへは出入りができます。ありがたいね。

いつも半額なんで、エンジンオイル、デフオイルの交換。(89089km)
これもいつぶりかなwついでにエレメントも。
エアコンのベルトもないてますよとのことですので、こちらも交換。

ハンドルセンターの狂いとブレーキの効きがイマイチなので、調査してもらう。
ハンドルセンターは、調整してもらった。うまい具合に真ん中になった。

問題はブレーキ。前から効かない効かないといわれていた。
利くポイントが結構奥目なんだよね。気にして乗れば大丈夫だけど、他人が乗ったりするとびっくりするらしい。

どうも、ローターの錆などによる摩擦力不足?のようです。
冬季は凍結防止に塩カルを撒く地域ですので、下回りの錆はつき物。
どうも、バックプレート側(見えない方)がずいぶん錆が多くて、パットとローターがうまくこすれてないようです。片押しの症状なんでしょうかね?
ローター下ろしたら、錆錆でびっくり。

錆を研磨か、ローター交換か?との選択肢。
はずして磨くなら、ノーマルローターでも交換したほうがいいかなととりあえず保留。Fitクラスだと結構安いしたすかる。(インプのローターも交換時期なんだけど、とても言えない状況になりつつある)

久しぶりにリフトあげてもらったら、車高調のオイル漏れまで発見。
これは、春までに少し手をかけてあげないとかわいそうだな。
しめて、メンテ代21980円なり。これも必要経費か・・・

修理中は、アコードツーリングとnewのオデッセイをじっくり見てきました。
アコードが意外に高いのにびっくり。
これならオデもありだね。金はないけどw
オデッセイなかなかかっこよかったし、性能もまぁまぁのようで魅力的。

子供も二人小学生だし、インプレッサは4ドアセダンのファミリーカーの称号を得てはいるが、実質役立たず(シートはずして乗れません)だし。

「ねぇ、買っちゃいなよ。ハニー♪」

と、おねだりしたけど、大きくて乗りにくいからいやだってさ。
我が家は、しばらくFitな生活は続きそうです。
広いし荷物入るし、燃費いいし、小回り効くしなんら不満はないんだけどね。

まぁ、来期は少し手を入れたいと思います。
これ以上、壊れる前に。

ローター交換、ブレーキメンテは必須だな。
車高調も直せないし交換しちゃうか。
壊れたエアロもリフレッシュしたいし、ついでにバイナルはがして色塗り替えるか。憧れの全塗装。
スイスポの蛍光イエローがいいか、オデッセイのボルドーワインカラーがいいかなw

夢は広がりますが、先立つものがあるわけがありません。
目指せ、年末ジャンボです。きっとあたるような気がします。
信じあう心が大切です。

ブログ一覧 | 派手なフィット | 日記
Posted at 2008/12/09 19:34:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「新世代 セレスピード」 ⁉️
mimori431さん

2つ溜まってたリコール
パパンダさん

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

【シェアスタイル】傘は傘でも・・・ ...
株式会社シェアスタイルさん

三重県ダム巡り 七色ダム
dora1958さん

エンドレスのブレーキキット取付日が ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2008年12月9日 19:49
ウチのFitは3諭吉でドナドナされていきました(;_;)/~~~

丸ちゃんのスリットの浅いのが気になる今日この頃・・・
コメントへの返答
2008年12月10日 13:47
激安でしたな。
家のは、金にはならんということか・・・

家もスリットが薄くなってます。
どうしたらいいのか。
町乗りはブレーキパットを純正に戻さなくてはね。
2008年12月9日 19:59
ほんとクルマって少し弄るだけでお金かかりますよね。(T_T)

年末ジャンボあたらないかな~!
(まだ買ってないけど)orz
コメントへの返答
2008年12月10日 13:47
維持で金がかかるのです。
恐ろしい。

買わなければあたりません。
しかし、買っても当たりません。
これ世界の七不思議。
2008年12月9日 21:28
細かいことで色々手がかかるよね。

でも、そんなところが可愛かったりして・・・(^m^)
コメントへの返答
2008年12月10日 13:48
ですねぇ。
でも、手を入れておかないともっとひどいことになるし。

手のかかる子ほどかわいいのです。
2008年12月9日 21:40
僕も当たるような気がしてます。

小遣いで買うだけだからその可能性にかけています+゚(づД`)゚+
コメントへの返答
2008年12月10日 13:48
日本国民の総意ですよ>じゃんぼ当選

2008年12月9日 22:55
うちにスリットの消えかけたロータが転がってるけど?(^^ゞ
コメントへの返答
2008年12月10日 13:49
消えかけですか。
消えてなければ、価値ありです。
機会があれば、ガレージ覗きに行きます。

オイラのもすっかり薄くなってしまい切ない限り。
2008年12月10日 0:35
ジャンボ・・・鬼の一枚買いした!
当たるから何枚も買わなくていいのだ!・・・虚しい
コメントへの返答
2008年12月10日 13:49
それは、相当効率のいい投資だな。
2008年12月10日 22:14
先日、スタッドレスへ履き替えました。
1台分だけでも汗だくでした(笑)。

いろいろ可愛がってあげてくださいね~。
コメントへの返答
2008年12月14日 11:46
維持で精一杯です。

なんせ我が家には、金のかかるインプレッサがいますから・・・

アレの修理費何とかしないと。
2008年12月11日 0:27
ウチのはまだまだありますよ、スリット。
走ってないから(爆

でもFCR-PROが欲しいのよねー。
ナンバーズでも頑張るかな(笑
コメントへの返答
2008年12月14日 11:47
新しいの買ったら安価で譲って~。
いや、マジで。
今のラリーパッド恐ろしいほど削ります。音はキーキーとまるで電車のようです。

ぶっちゃけスリットなくなりそうです。いや、もうないですw

プロフィール

「@kseye たぶんおいしくないね。」
何シテル?   10/10 13:47
少しエロイのは仕様です。 体の半分は、やさしさで出来てますが残り半分はカレーで構成。最大の目標は「光合成」での生活。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR ネコッパチ (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
202の後継機として導入。車のポテンシャルは感じます。腕がついてきません。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車がかなり好きです。 結構オタクだと思います。 他お仕事用に、1.5tトラック、2tダ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪道専用車。ダートラ仕様 ・7点ロールゲージ ・リアデフ(強化LSD) ・セン ...
ホンダ シビック 青い奴 (ホンダ シビック)
群サイ練習用に準備しましたが一年でお別れしました。 若いころのあこがれの車です。 短い期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation