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2011年08月28日 イイね!

いい感じ

いい感じ先週、ジュリエッタくん、ASSOさんから戻ってきました。


今回のメニュー。

・車高調
・ホイール
・HID
・社内LED


ノーマルの足も悪くなかったんですが、高速巡航時の安定感と加速時のフロントの加重抜けが気になってました。今回、ASSOさんで開発していただいた車高調、フロントの挙動はもう少し調整の余地がありそうですが、かなりいい感じです♪ この色のパルティーレもボディ色といい感じ。

曲がりたくなる気持ちよさです!






そしてヘッドライトのHID化。
純正は12万円ぐらいのオプションで、高っ!ってことでASSOさんのHIDキットを入れました。
勢いあまって、フォグまでHID(^^;


さて、ジュリエッタくん

9/3、4はフィアット・アルファロメオ湘南さん
9/10はフィアット・アルファロメオ春日井さん

にいる予定です。♪
Posted at 2011/08/28 23:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | 日記
2011年08月07日 イイね!

ジュリエッタくん もろもろ その1

ジュリエッタくん もろもろ その1先日のアルチャレ関東第3戦で145くんでスピンしてぶつかってしまいました。衝撃でロールバーに頭を打っちゃいましたが、ロールバーのおかげで体は無事で検査の結果も問題無かったです。ご迷惑・ご心配をおかけしてすいませんでした。車載を見返して、今思えばたらればだらけですが気持ちを切り替えます。






というわけで、久しぶりにジュリエッタくんねた。(写真は先日 takeさんに撮っていただいたものです)

一時期帰宅してましたが、また旅立たれてます。
次に帰ってくるときは・・・、かなり男前になってるはず!


ただ今、3000kmを越えて慣らしも終わったかなーというところです。
先日の耐久の帰り、Dモード全開試してみました。

結果・・・、かなり良いです(^^;
S4に置いていかれながらも、かろうじて付いてました。

TS2Lの吹けあがりやGTAの3.2Lのような官能感は薄いですが、それでもアルファ臭さはしっかり残ってます。微妙に・・・(^^;;;

絶対的なトルク感はGTAのほうが上ですが、ターボなのでまだまだ調整の余地はありそうです。


ただ、Dモードにするとアクセル量に対して過剰に反応するので(一般的なスロットルコントローラーと同じで全体的にバイアスがかかる感じ。)、アクセルオフとオンの微妙なところがざっくりオン/オフになってしまい、個人的にはいやな感じ。

前にも書きましたが、足回りはNモードでは問題ない感じですが、Dモードでも悪くはないけど絶対的な接地感が弱いですね。加速時の車体の動きも気になります。足は今、ASSOさんで開発中の車高調が解決してくれることでしょう。


ぼちぼち、ジュリエッタくんのもろもろ書いていきたいと思います。
Posted at 2011/08/08 00:45:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | 日記
2011年07月16日 イイね!

いよいよ12時間耐久

いよいよ12時間耐久いつの間にやらということで、12時間耐久ですね。


結局時間なくて、耐久サポートシステムは去年のままです。大丈夫かな〜。


で、耐久号はなんと一日前に整備完了!

というわけで軽くテストしたらちょっとしたトラブル発見。


けど、まだ1日あります(^^;;
1日前でよかった。


バイブさんが完璧に仕上げてくれることでしょう!

Posted at 2011/07/16 02:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久 | 日記
2011年07月03日 イイね!

セッティング出し

セッティング出しそういえば書いてませんでしたが、145くんは2月にがっつりと補強を入れました。
145は特にボディー剛性が低いので、劇的な変化です。


で補強後、仕事が忙しくなりまーったく乗ってなかったのですが、先日筑波を走った際に違和感を感じました。補強でボディー剛性が上がり、ピーキーな挙動はほとんどなくなりとても乗りやすくなったのですが、どうも足の動きがしっくりこない。

減衰やバネレートをいろいろ試してみたいなーと思ってました。
けど、ラジコンのように手軽に足のセットを変えられればいいのですが、実車はそうもいかず・・・。




というわけで、ASSOさんが開催された、

セッティングとドライビングをマスター出来る1日

に参加してきました♪


スポーツ走行を利用して、まず自分で乗って感想とこんな感じにしたいと伝えて、講師の滑川プロに乗ってもらい、メカの方にその場でセッティングを変えてもらい、また乗ってみて再度セッティング調整をしてみるという流れでした。


自分でこうしたい、こうやって欲しいとメカの方に伝えても、そもそも自分の感覚や表現の仕方が正しいのかわからず、その裏づけを講師にしていただき正しくメカニックに伝えることが出来るのが良いですね。あわせて、ロガーデータを見ながらドライビングのアドバイスももらいました。自分の弱点を的確に指摘してもらい(自分も苦手意識があるところを図星でいわれちゃいました)、今後ちゃんと練習してその弱点を強みに変えたいと思います!


普通はサーキットではいいとこ減衰をちょいと代えるぐらいですが、メカニックについてもらい減衰や車高、アライメントを1日でセッティングだし出来るのはいいですね。


僕の場合は車の特性があまりに変わったので、足の再セッティングを行う予定だったのですが、実際に滑川プロやメカニックの方も交えて、サーキットで実車に乗りながら方向性を出せたので、できあがりが楽しみです。


と、なんか宣伝っぽいブログになりましたが、ほんとにお世辞抜きで今日は充実した一日となりました。

Posted at 2011/07/03 00:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2011年06月14日 イイね!

LED ハイフラ対応

LED ハイフラ対応145のお色直しとあわせて、ウインカーなどを LED化してみました。
(単に見た目がかっこいいから)


まあ、お約束どおりハイフラになったので、抵抗をはさむか対策リレーつけようかなというところで、面倒なので対策リレーにしようと思いウインカーのリレーを抜いてみると。



・・・・・7pin!!






こんな対策リレーは売ってないので、LED側に抵抗はさむぐらいならリレー改造したほうが早いやってことで、秋葉で30円の部品を買いに600円の駐車料金を払うという無駄なことをしました。まあ、久しぶりにパーツ屋さんをぶらぶらできたのでいいんですけどね。





↓この線がはえてる部分にコの字形の金属がついてるのでぶっこぬきます。(抜く前に写真撮ればよかった)


リレーのこの部分を換える場合、抵抗はほんの小さいものでいいんですが、どれぐらいにしたら良いかわからないので代わりに可変抵抗器をはさみます。可変抵抗器で一番小さそうな100Ωをとりあえずつけてみました。



スイッチオン!

カチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

カチカチならない!!!

可変抵抗を一番小さくしたら、とりあえずカチカチなりました。
まあ、ちょうど良いぐらいのスピードだしいいか。

Posted at 2011/06/14 20:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

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