• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minehogeのブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

ブースト圧

ブースト圧セパレートタイプのレーダーを買ってみました。

ついでにOBDのデータも見れるってーことで、つないでみました。


もちろん、見たいのはブースト圧。


Dモードに入れると一応それっぽいのがメーターのインジゲーターにでますが、まあ残念ながら意味はなしてないです。

センターの小物入れに、アナログ計器類の設置をもくろんでますが在庫切れで年明けまで入荷待ち。



そんなわけで、とりあえず Nモードから。
2速全開で、最高1.0~1.1ぐらい。

次にDモード。
2速全開で、最高1.2~1.3ぐらい。

まあ、それぞれ2回ほどしか試してないので、負荷状況などによってちがうんでしょうけどこんな感じでした。



で、気がついたこと。
ブースト圧と同時にスロットル開度を表示させてたんですが、なかなか面白かったです。
軽くしか見てないので、もーちょっとちゃんと見てみないとですがざっと↓こんな感じ。


まず、Nモード。
アクセルべた踏みにしても最初は 40% ぐらいしか開いてません、ある程度速度(回転数?)が出るとちゃんと開いてくれます。ふんわりした出だしはこれですね。

次は、Dモード。
アクセルべた踏みにしたらそれなりに開いてくれます。

で、面白いのはちょっとだけアクセル踏んだとき(いきなり踏み込まないとき)。
軽くアクセルを入れると、開度20~30%ぐらいのはずがいきなり50~60%ちょいまで開いた後、1秒ぐらいで元にもどります。その後は、アクセルの踏み込み次第で開度もついてきてくれます。

Dモード時のちょっと踏んだときにぐっっとでるのはこれですね。
このスロットルの演出にブースト圧も加わって、別物のエンジンのように見えてるわけですね。
(145くんはワイヤーなのでこんな高級な技はなし)

・・・・・これ、サーキットじゃ使いづらいんですけど。
まあ安物のスロットルコントローラーみたいに立ち上がりだけを急にして、その後一緒でコントロール幅が狭すぎってよりはましか。

けど、富士ではアクセルちょいちょいするような場面でそんなに気にならなかったような。・・・そのまえにターボがたれてたからか?Gがかかってたりするとまた違うのかな。


基本OBDのデータなので、ほんとに正しいかどうかはわからないのであしからず。
後付センサーのメーターつけてからまたレポートします♪


ダッシュボード周りにつけるのはいやでセパレートタイプにしたんですが、これは見えるところに付けておきたくなってきました(^^)
Posted at 2012/11/19 01:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | 日記

プロフィール

登録したままほったらかしだったので、そろそろ始めようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

ASSO INTERNATIONAL 
カテゴリ:SHOP
2012/01/12 08:42:56
 
GARAGE MONZA 
カテゴリ:SHOP
2012/01/12 08:42:16
 
Stile 
カテゴリ:SHOP
2010/09/10 09:16:06
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ついにやってきました。
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
主にサーキットで乗ってます
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
手のかかる子がやってきました。
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
いつ乗っても楽しい車です。 わくわくしますね。 ちなみにSWでは珍しい 6MT です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation