
そういえば書いてませんでしたが、145くんは2月にがっつりと補強を入れました。
145は特にボディー剛性が低いので、劇的な変化です。
で補強後、仕事が忙しくなりまーったく乗ってなかったのですが、先日筑波を走った際に違和感を感じました。補強でボディー剛性が上がり、ピーキーな挙動はほとんどなくなりとても乗りやすくなったのですが、どうも足の動きがしっくりこない。
減衰やバネレートをいろいろ試してみたいなーと思ってました。
けど、ラジコンのように手軽に足のセットを変えられればいいのですが、実車はそうもいかず・・・。
というわけで、ASSOさんが開催された、
セッティングとドライビングをマスター出来る1日
に参加してきました♪
スポーツ走行を利用して、まず自分で乗って感想とこんな感じにしたいと伝えて、講師の滑川プロに乗ってもらい、メカの方にその場でセッティングを変えてもらい、また乗ってみて再度セッティング調整をしてみるという流れでした。
自分でこうしたい、こうやって欲しいとメカの方に伝えても、そもそも自分の感覚や表現の仕方が正しいのかわからず、その裏づけを講師にしていただき正しくメカニックに伝えることが出来るのが良いですね。あわせて、ロガーデータを見ながらドライビングのアドバイスももらいました。自分の弱点を的確に指摘してもらい(自分も苦手意識があるところを図星でいわれちゃいました)、今後ちゃんと練習してその弱点を強みに変えたいと思います!
普通はサーキットではいいとこ減衰をちょいと代えるぐらいですが、メカニックについてもらい減衰や車高、アライメントを1日でセッティングだし出来るのはいいですね。
僕の場合は車の特性があまりに変わったので、足の再セッティングを行う予定だったのですが、実際に滑川プロやメカニックの方も交えて、サーキットで実車に乗りながら方向性を出せたので、できあがりが楽しみです。
と、なんか宣伝っぽいブログになりましたが、ほんとにお世辞抜きで今日は充実した一日となりました。
Posted at 2011/07/03 00:52:21 | |
トラックバック(0) |
セッティング | 日記