• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月12日

トルク管理とその他調整

ついに買いました!


中村製作所 N30LTDK
これはトルクドライバーというもので、締め付けトルクを管理できる専用のドライバーです。

車の部品は全て規定トルクというのがあり、最適なパフォーマンスが発揮できるようになってます。
オーディオもまた同様、ホームオーディオのスピーカーは最適なトルクで取り付けられてます。
しかしカーオーディオは自分で取り付けなのでトルク管理は自分でやらなければなりません。
ホームオーディオでもトルクマネジメントというものがメジャーになりつつあり、私もこの禁断の世界に入門する事にしました(^^)

ちなみに今までスピーカーのネジは耳で聴きながら微調整していましたが、正確に合わせる事が困難で、スピーカーを外す度に調整する必要があるのでかなり時間がかかってました。

でも、これがあれば一瞬で設定できますね!
もやっとした部分が一つ解決した気分です。


まずはツイーターからです。
先日ユニットを変更してからネジ留めになりました。


最初は40cN(センチニュートン)から始めていろいろ試聴した結果80cNで様子見することにしました。(ピラーが壊れないかヒヤヒヤします)
結果!音のキレが全然違いますね♪(*_*)

次はミッドですが、90cNぐらいが良さそうです。
トルクが揃うと非常に聴きやすいですね(^^)

せっかくなんでアウターをバラしてみることに、内張に防振対策としてエプトシーラーをインナーパネルとの接点に追加しました。


さらに特性が気になる右側のアウターに装着した5円玉インシュレーターを外した状態でREWで測定してみます。


やっぱり低音がモリモリ出ちゃう・・・
と!いうことで再び5円玉装着


これが5円玉インシュレーターありの場合の特性


どっちも悩ましい・・・
さらに、アウターをしっかり締めたからか、左のMIDも低音モリモリになりました。(^^;;

ここで時間切れですが、次回はアウターを少し緩めにして測定してみたいと思います。

測定環境があると調整結果が見えるのでいいですね〜
REWはまだウォーターフォール分析や群遅延特性などいろいろ機能があるのでがんばって勉強してみます。
これは右側ミッドの群遅延特性ですね。





ブログ一覧
Posted at 2014/02/12 08:39:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃費記録詳細 美ヶ原高原・高峰山 ...
とく1954さん

今日の遅いランチでした!
のうえさんさん

嘘ですよね?
あつあつ1974さん

お昼を食べに行くだけ?
n山さん

2series Gran Coup ...
Mr.REDさん

6/1)皆さん〜おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tomii さん>欲しいけど高い><」
何シテル?   03/21 21:21
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイブリッド車の「整備モード」移行方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 20:48:58
【デッドニング】天井の施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 19:48:22
CAR MATE / カーメイト クロスライド Xride セーフティガード NS107 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 14:08:50

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
P80系からの乗り換えです。 スッと曲がるし、滑らかに加速するし、欲しい機能は付いている ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
愛車です。 トライアンフは始めてですが、三気筒のエンジンフィーリングが素晴らしいです。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供と妻の為にコンパクトでスライドドアのシエンタにしました。 前車も丸目インプレッサでバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation