• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灰道三(はい!どうぞ)のブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

CAMJ2025に参加

CAMJ2025に参加カーオーディオのコンテストに参加してきました。

半分オフ会みたいな感じなのでとても楽しかったです。

嬉しいお土産もいただきました👍




遊んで






食べまくり



お風呂に入って帰宅しました♪






音作りも人それぞれ、審査も人それぞれであることがわかり、当然自分の出したい音はどれにも合致しない事がわかり、自分の中でこうありたいという方向性が定まりました。

そして変態ステマを仕込んでおいたので、貴重なデータ収集が出来ました(*´艸`)

こんな良いイベントを企画していただいたスタッフの皆様に感謝します🙏
来年も是非参加したいです。


さて次はこちらです。
皆様お忘れ無きよう🤭












Posted at 2025/05/19 12:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月15日 イイね!

ツイーターマウントをどうにかしたい...

ツイーターマウントをどうにかしたい...今のツイーターはこのように台座を作りダッシュボードに固定してます。


こんな感じで端っこギリギリを攻めているのでピラー加工を諦めました。😓


ダッシュボードの端っこで斜めに傾斜していて、材質もくっつきにくいので、グラグラしてダッシュボードからの振動の影響を受けやすいので気になっていました。🤔




ダッシュボードから浮かせたい!!!!







と、








いうことで、






とうとう浮かせることに成功しました✨




行きますよ〜





はい!!!












いや、、、






違った



はい!!!







見事に中に浮いております♪


おしまい







Posted at 2025/03/15 15:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月25日 イイね!

ピカリコリングバッフルの性能測定

ピカリコリングバッフルの性能測定新横浜支店さんより届きましたピカリコリングバッフルの性能を測って見ました。

各ボルトを締めるトルクは仮置きの状態ですがビフォアアフターを

まずはF特性から

右スピーカー


左スピーカー


F特性は低域が抑えられる結果になりました。

点線が装着前です。
200Hzより上はほぼ変わらないように見えます。

聴いた感じはもっと違いがあります。



続いてwavelet

バッフル装着前


バッフル装着後


主に低域のエネルギー減衰が良くなりました。


RT60の測定結果です。

バッフル装着前



バッフル装着後


このグラフだと違いが明らかで500Hz以下の低域の減衰がまるで違いますね。
いろんな角度から分析する事が大事という事を物語っております。

ふんわり誤魔化せていた部分が無くなりシビアな感じになりました、使う側の腕が試されます💦

1KHz付近のエネルギーだけ何故か締まりが悪いようです。
この辺りはトルク管理で解消できないか後日やって見たいと思います🤔

測定値は左右でそれほど差は無かったです。

総評:低域がしっかり動く方向になり、その分エネルギーは減る。(このスピーカーとしてはちょうど良い減り具合)
1KHz付近だけ部分的に振動が減衰しにくいところがあるが、それ以外はバーチの特性から大きく外れないのでデメリットが少ない

あとチラリと見えてカッコいい✨









Posted at 2025/02/25 18:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月24日 イイね!

スピーカーバッフル強化

スピーカーバッフル強化フルバーチバッフルに変えた直後、メタルのクッキリ感のインパクトが抜けず思わず新横浜支店さんにご相談


フルバーチが馴染んできてもうこれでいいかと思い始めた頃...




パーツが着弾、名前が...🤣

早速開封〜





うつくしい✨

話によると市場に出回れば0が9個はつく代物のようです😱


こんな恥ずかしくて見せれない図面を送ったのに↓(素人作画なので自主規制)

恐ろしい完成度で仕上げてくるなんてw



早速装着したかったのですが週末は所用でお預け



この景色からの帰還を果たし、力尽きそうな体に鞭打っていよいよ装着の儀式🤭



スピーカーを外してバッフルの上からはめるだけ、簡単な作業です。








何!!!





う、うまくハマらん....




新横浜支店のナニが、私の穴にハマらん😱



あらためて確認しよう🤔



よくみたら、バーチ側の穴の位置が微妙にずれている....
私のバーチの精度がよろしく無い💦


仕方ないのでドリルでバーチバッフル側を微調整し無事装着






無事一つになりました🩷



内張を戻しまして、バッチリコな事を確認🫡



スピーカーで隠れるのが勿体無いです😭


と思って戻してみましたが、チラリ見えるのもまたオツです🤭


ありがとうございました♪

Posted at 2025/02/24 20:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月03日 イイね!

あけましてからの締めまして

あけましてからの締めまして週末の作業です。

先日アルミのスラントからバーチのバッフルに変えたので調整を行いました。

まず内張をあけまして、そこからバッフルのネジを締めました。




締める強さを変えて、好みになる部分を探っていきます。

締める部分も、ドアとバッフル、バッフルの連結、スピーカーの固定で3種類ありまして組み合わせは無限😅

そんなこんなで日が暮れました♪

バーチのバッフルはニュートラルですが、若干物足りないかも🤔

話によると真鍮とかも良さそうとの事

バッフルをどう進化させるか今後の課題です。




その後調整はサボって夜会に参上


まさに闇取引をしました(*´艸`)



そしてDSPのIF基板他Get!!



おわり
Posted at 2025/02/03 09:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@新横浜支店 さん>銘品の気配がしますね🤭」
何シテル?   06/07 12:26
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

筑西カーオーディオミーティングに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 21:24:18
ハイブリッド車の「整備モード」移行方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 20:48:58
【デッドニング】天井の施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 19:48:22

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
P80系からの乗り換えです。 スッと曲がるし、滑らかに加速するし、欲しい機能は付いている ...
トライアンフ ストリートトリプル トライアンフ ストリートトリプル
愛車です。 トライアンフは始めてですが、三気筒のエンジンフィーリングが素晴らしいです。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供と妻の為にコンパクトでスライドドアのシエンタにしました。 前車も丸目インプレッサでバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation