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灰道三(はい!どうぞ)のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

ネットワーク修正で気付いた

ネットワーク修正で気付いた最近モッサリしているのでローパスを見直しておりました。

全然思った周波数で切れないなあと思っていたら・・・


ネットワークの組み間違いで実質1次になってた事が判明しました。


ちゃんと組み直してみました。
ついでにパッシブ のインピーダンスを測定


装着して前後で計測

左側※青が変更後


右側※青が変更後


もう少し修正したい

パッシブ のインピーダンスカーブと周波数特性を合成すると結構わかりやすい↓


VituixCADでシミュレーションしてもう少しカーブキツくしようかなと思う。

今年中に謎が解決してスッキリ♪
Posted at 2022/12/31 17:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

SB Acoustics のインピーダンスを測る

SB Acoustics のインピーダンスを測るスピーカーにSB Acoustics SB17MFC35-4を導入しましたが、ドアごとインピーダンスを測っていなかったのを思い出し測ることにしました。

ツールはREWを使います。
治具はLimpと同じです。

左から




続いて右側も


レベルが低いと怒られるが一応測定はできました。
Limpより速くて楽だ!


ちなみにスピーカーのスペックシートがこちら


一応左右で違いは無いのでどちらかのドアが作りが悪いと言うのはないがスペックシートだとf0が30Hzに対して測定値は40Hzにf0が来ている。

OEMと思われるARC audio のBlackシリーズが13cmまでしか無いのはおそらくこのあたりも影響しているのでしょうか?

エンクロージャー容量が不足しているのかもしれないが、カーオーディオで40Hzぐらいまで出れば文句は無いのとどうしようもないので放置としたい。


こう言う細かい投稿はCTでは驚くほど反応が無いけど、だんだんユーザー像や属性を把握できてきたのであっちでも面白い投稿ができたらと思う。


やり残した事を終えてスッキリした状態で来年を迎えたいですね。

これを聴いて寝込んでたクリスマスを取り戻した気分に浸ってます。


今年は色んなことがありました!オーディオオフも何とか出来るようになり、スピーカーも変え、車も契約!

このシエンタとも残り6ヶ月です(予定では)

みなさま来年もよろしくお願いします。




Posted at 2022/12/29 22:32:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

M2052制振合金

M2052制振合金大人になるとサンタは南米から来るようですw
早速プレゼントをお試ししました。

シエンタのバッフルは鉛+五円玉を使っています。

この組み合わせは100Hz以下の低音の減衰が大体0.3秒ぐらいに伸びます。

100Hz以下が伸びると低域はステージの後で大きく鳴り中高域が厚みを持って前に出てきます。

直接波が主体のカーオーディオにおいて物理的にルームアコースティックに近い減衰を作り出せないか?と言うのがコンセプトで実験しておりましたが、一旦やり切ったこととSB acousticsのスピーカーになり低域がしっかり出るようになったからか、最近エージングが効いてきたのか不明ですが、先月のアングラに参加したあたりから音がモッサリしてきてこのスピーカーのエネルギーを受け止めきれないんじゃないか疑惑があり、次の策を考えておりました。


で自分のクリスマスプレゼントがこちら


M2052制振合金のワッシャーです。

制振性能のある金属はあるのですが、こちらは制振目的で作られた合金だそうです。

gonbeさんに振動吸収するのもあるよ〜、と言われてたのを思い出して検索してみました。

ちょっとお高いんですが面白そうなので導入してみました。シエンタのオーディオは面白ければよく、単なる実験場w



バッフルにセットしてドアとドッキングです。

修正前と後で減衰がどれくらい違うのか測定してみました。

【右変更前】



【右変更後】



二分割の上のグラフは40Hz付近の減衰を断面にしたもので、その下は各周波数の減衰を3Dグラフにした物です。

一応左のユニットも•••

【左変更前】


【左変更後】


わざと振動させていたので当たり前ですが変更後の方が減衰してます。

低域以外にも高域も減衰が大きくなってます。

聴感では音像がダッシュの奥に行き精密になり、低域と高域の距離感が同じ位置におさまりました。

何より弦楽器の残響音が自然な感じがいい


ちなみに特性を測ってみたところ以前に比べて高域が出てました。




ユニットまたは素子のエージングが効いたのか、M2052合金で出るようになったのかは不明
フィルター考え直した方がいいかな??(汗

音としては成立してそうなんだが••••






Posted at 2022/12/25 07:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月18日 イイね!

SUPER NATTO 全自動12Vバイクバッテリー充電器

SUPER NATTO 全自動12Vバイクバッテリー充電器冬になりバイクのバッテリー上がりが気になる今日この頃、バッテリーを外して保管しても自然に放電するしメンテナンスでエンジン掛けるのが面倒ということでメンテナンス充電器を買いました。




amazonさんで2580円




中身は日本語のマニュアルと充電器とワニ口クリップと車両用ケーブルです。



バッテリーを車両につけたまま充電する場合は車両用ケーブルが必要です。



早速つけました。
先端はキャップが付いていて浸水しないようになってます。



充電器と接続してみましたがまっすぐ挿しても硬くて入らない。

試行錯誤の結果


左右に揺らしながら挿すと上手く入りました。




インジケーターも正常

充電器がとても小さいですね。

ちなみに


長期感繋ぎっぱなしでも自動で充電できますが、
最大でも3ヶ月程度とのことです。









Posted at 2022/12/18 11:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

プロテクション発生!?

プロテクション発生!?アンプのプロテクション対策としてつけていたRCAのアッテネーターを外して調整を進めておりました。

大ボリュームの曲をボリュームMAXでかけるとやはり・・・


無音状態発生!


無音になるのは左側だけで、一度無音になると電源を入り切りしないと復活しません。


原因は何か?

原因その1:毎度左が無音になるので左のスピーカーが悪い説

インピーダンスを測ったりしてみましたが原因は見つからず。


原因その2:曲の問題説

確実に無音が出る曲がこちら



このCDで Caravanという曲のDSDの再生です。

使っているアンプはデジタルアンプでAD変換して信号処理しているんですがCDの情報量を超えるとノイズとして判断されてプロテクションがかかるのかも?



ということでPCMに変換してみました。




そしたら•••


右が止まったw


そういえばアンプのステータスを確認していなかったのでみてみました。




あれ?プロテクションランプが点いていない!?(^^;


原因不明になりました。


さてどうしよう?







Posted at 2022/12/11 20:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@新横浜支店 さん>銘品の気配がしますね🤭」
何シテル?   06/07 12:26
灰道三です。よろしくお願いします。 グレー(灰)のストリートトリプル(道三)というバイクに乗ってます。 カーオーディオはハイレゾシステムの車載を進めてますが、...
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