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けんGの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2015年2月11日

ABSユニット交換 DIY ①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この警告灯点いてどんだけ経った?
さすがに今年5月車検なので
本腰入れて治そうかと・・・
2
ず~っとコレ点いてて
フロント左右センサー故障とな?
同時に故障するワケナイがな!
んで、5df5出てるがな!
ハイハイユニット故障 ケテイ!
3
で、半年以上ヤフオクだ~なんだ~と
ブツを捜してたけどなかなか自分
と同じ品番(後期の02年~03年)
コレが出ないのね!
でもUKだと結構あるんですわ。
運賃高く付くが、まぁトータル15000円なら
国内で中古落とすより安いんで良いでしょ。
4
で、バラシ始まり!
ユニットホルダーとか細かいとこは省きますよ。

ナットサイズ11mm
4本並んでる左右端がシリンダーから来るin側。右がフロント左がリア
V)THZ回路VからABS/ASCユニット回路V)フロントアクスル回路迄
H)THZ回路HからABS/ASCユニット回路H)フロントアクスル回路迄
VR)ABS/ASCユニットVRから右フロントブレーキ迄
VL)ABS/ASCユニットVLから左フロントブレーキ迄
HR)ABS/ASCユニットHRから右リアブレーキ迄
HL)ABS/ASCユニットHLから左リアブレーキ迄
5
レンチはフレアナットレンチの類は当然ですが
スパナは振れないのでココはクローフットレンチが良いかと。
締め付けトルクは 17~19Nm

外すとオイルが漏れると聞いてたんですが
殆ど出て来ませんでした。
とりあえずin側ホースは栓しときましたが。
ちなみにリザーバーも抜きませんでしたが大丈夫でした。
6
で、ブッコ抜きます!(笑
下にはとりあえず紙敷いて養生しときます。
7
ポンプは現状使用で
リペアー側だけ交換
ポンプ側はオイルが入ってるのでこぼれない様に
そ~っとね!w

後期のユニット外しはポンプの両端2本のボルト外すと取れます。
8
で、元に戻して~~~~~




②に続く

イイね!0件




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