• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月09日

日本人のフランス人化

日本人のフランス人化

フランス人といえば、ワインやバカンス好き…。
自分も含めて、そんな印象をお持ちの方が多いと思います。

日本人がフランスで生活することでの変化、
日本人のフランス人化とはどういうものか、
興味深い記事がありました。





①レストランのテラス席
 フランスのレストランでは、店内の席が空いていても、外のテラス席が満杯だったりすることが
 よくあるそうです。それほど、フランス人たちはテラス席を好んでいるとか。



 理由は、「太陽に当たりたい」、「店内よりもリラックスできる」という意見がほとんど。
 フランス人の太陽好き、フランス車のサンルーフ系が充実しているのにも納得です!


②挨拶はビズ
 フランス人の家族や友人に会うと、必ず挨拶のキス(ビズ)をします。
 最初は何だかぎこちないビズですが、慣れてくると逆に親しい人に会った時にビズがないと、
 何だか物足りなく感じるとか。



 フランス人は無愛想とか言われますが、知らない人に対しても微笑む日本人とは違って
 親しい人に、手厚い挨拶をして、相手に会えた喜びだったり、歓迎する気持ちを表現し、
 相手と体と心の距離をぐっと近くするためのビズ。
 ビズなしの日本文化が寂しく思えてしまうことも。


③残業時間
 フランスのサラリーマンは帰宅時間がとっても早く、19時までに帰宅している場合がほとんど。
 16時には帰宅している人もいたり、仕事が忙しくて遅くなるといっても20時頃帰宅とか。



 欧米の中でフランス人は帰宅時間が早く、日本とは対極かもです。


④パートナーとはいつまでも男と女の関係で
 フランス人がパートナーに求めること第1位は、「いつまでも男と女であり続けること」。
 結婚したら“子どもが主体”となる日本の家庭とは価値観が違い、結婚しても子どもができても
 いつまでもデートしたりロマンチックなことがしたい、妻にはいつもきれいな格好でいて女を磨いて
 欲しいと。



 さすがは、恋愛大国フランス!


⑤ヒールは履かない?
 意外や意外、街にいるフランス人たちでヒールを履いている人はあまり目にしないのだとか。


 靴屋でもヒールの低いものが大半。ペタンコシューズに慣れてしまったら、ヒールのサンダルを履く
 のが億劫になってしまうかも!?


⑥人の話に反論したくなる
 「和を持って尊し」とする日本文化と比較してみると、フランスの教育は「反論」から自分の考えを
 導き出すことに重きが置かれていると言えるようです。



 フランス人同士の会話を聞いていると、すぐにMais(それでも)という反論が始まるそうです。
 これは喧嘩がしたいのではなく、自分の意見や考え方を相手にわかってもらいたいからだそうです。

 反対にフランス人からすると、日本の「和を持って尊し」は、自分の意見をはっきりと伝えず
 相手に賛同するだけのように感じ、不誠実だと勘違いされてしまうこともあるようです。


※画像は、サイトよりお借りしたものです。

ブログ一覧 | FRENCH | その他
Posted at 2013/12/09 22:25:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城ツーリングオフ♪
まあちゃ55さん

この車はナゼ放置なんだ?パート1つ ...
モモコロンCX-30さん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

誕生日プレゼントは(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ...
M2さん

バーボンをコークハイで
avot-kunさん

コレ🙄何だか分かります?🤔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年12月9日 23:55
すぐ会社で反論する俺はいったい............(´・ω・`)www←

基本的に日本人って、自分から引きこもるような性格してますよね(^_^;)
他国の軽い感じでグイグイ押す人は羨ましいです。
コメントへの返答
2013年12月10日 21:32
黙っている=賛同している、とは限らないですよね。
たまに、この人何を考えてるんだろう?って思うこともあるので、意見をはっきり言えるって大事かもですね。
シチュエーションを考えてですが(^^;
2013年12月10日 0:24
確か年間性交回数世界一もフランスでしたね。140回以上だったはず。日本はたしか一桁。。。。
コメントへの返答
2013年12月10日 21:33
恋愛大国だけに、行動でも!ってところでしょうか。

相手にいつまでも魅力的であって欲しいって素晴らしいと思いますが、その分浮気される可能性も高くなったりはしないのかと?
いらん事を考えてしまいます(^^;
2013年12月10日 9:39
高校時代、人の話にいちいち噛み付く私を見て
英国人の教師が「お前はフランス人みたいだな」と言ったのを思い出しました。
でも多分英国人も負けずに議論好きだと思います。
コメントへの返答
2013年12月10日 21:36
フランス人は労働者から学者まで押しなべて議論好きっていうのがあるみたいです。

確かにイギリス人もがっつり議論好きでもあるようで、英国紳士たるイメージはいずこへ?(^^;
2013年12月10日 12:26
全く真逆の生活しとります…。
19時からお仕事Part2の始まりです。(>_<)

コメントへの返答
2013年12月10日 21:37
働き者さんですね!

オフの時間が短いかもですが、その分密度の濃い時間にできれば~ですよね。

プロフィール

「@さん坊MA37Sさん こんな勇者も🤭」
何シテル?   04/28 09:51
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation