• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi_m75の愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2022年10月3日

充電システム異常(i-stopとバッテリーマネジメント異常も)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行中、放電モードで電圧降下していき、11V未満となったタイミングで次の警告が出ました。
①バッテリーマネジメントシステム異常
②i-stopシステム異常
③充電システム異常

その後、少しして電圧14V前後となり充電モードに切り替わります。
エンジン停止、再起動で警告は消えますが、しばらく走行してもi-stop作動状態(条件成立)にならず。
もう1度エンジン再起動で、i-stop作動可能状態になります。
走行していると、短時間(数十分~1時間程度)のうちに電圧が降下し、11V未満となるタイミングで同事象が繰り返されました。
2
バッテリー劣化の兆候として、上記①②がセットで発生する事象はよくあるようです。
(5月下旬に同じようなアラートが出て、9月にバッテリー交換することにしましたが、バッテリー交換するまで再発はありませんでした。)
今回、バッテリー新品であり、③のアラートも出ていることため、エラーコードの確認と、オルタネーター・DC/DCコンバーター等の不具合がないか点検をお願いしました。

エラーコードとして以下が確認されたようです。
 P0A8D:電源システム系統:低入力検出
 P2502:充電異常
前者はバッテリー劣化が疑われますが、今回バッテリー新品でSOHは正常。
3
最も疑わしいDC-DCコンバーター交換となりました。
これ、回生エネルギーを変換してキャパシタへ蓄えるだけでなく、バッテリーの充電制御も行っています。
2018年にもリコールがあって、対策品のはずで以前のような火災や不動とはなることはないようですが、今回のような事象が少なからずあるようです。

部品、工賃で約8万円だそうです。
延長保証に加入していたので、保証の対象として対応いただきました。
4
このエラー発生すると、エンジン再始動でエラーがリセットされるまで回生エネルギーを活用する機能はストップするようで(燃費モニター画面で確認できました)、一気に燃費が悪化しました。
i-ELOOPが燃費向上に寄与していることを実感しました。

交換後は、エンジン始動中の電圧は、12.8~14.8Vで安定しています。
以前ブログ「走行中に10.5Vまで電圧低下…充電制御は正常か!?」(関連情報URL参照)を書きましたが、11V以下になるのは、やはり正常ではないようです。
5
部品手配となり交換まで3日程要しましたが、急遽の対応で代車の空きもない状況で、
試乗車を代車として貸して下さいました。(感謝)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

【定期清掃】シートクリーニング

難易度:

センサーの配線引き回しと水温センサー、ブーストセンサーの取付

難易度:

インマニ圧計取り付け

難易度: ★★

【備忘録】F-ZERO投入

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@さん坊MA37Sさん こんな勇者も🤭」
何シテル?   04/28 09:51
ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一体を体現したライトウェイトFRにて走る歓びを感じます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 14:14:43
F18さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 13:35:44
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
貯蓄モード期間中に乗りました。 エアクリーナー、マフラー、サスペンションくらいは変えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation