バッテリーカットオフスイッチ取付け VOL.1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
コスモスポーツ後期型に市販のバッテリー
カットオフスイッチは今までつけられなかった
です。
バッテリー収納部の内部天地に余裕が無く、
ハッチが閉まらなくなるからです。
最近 こういうナイフスイッチ仕様が出て
来ました。ナイフスイッチは好きです。
D端子仕様ではあるけれど改造部材として
コスモ装着にトライして見ることにしました。
2
D端子をB端子対応に仕様変更して
全高を下げる(ローダウン)すればいけるのではなかろうか・・・
最初は楽観的な見通しでした。
部材にバラス。スイッチの開閉向きは逆転させる
(コスモスポーツ後期型のバッテリーは
助手席後ろのトレイの中なので運転席側から
操作をやりやすい向きにする)
ピョコンととび出たオス端子切断
銅の無垢かと思ったら真鍮に銅メッキ
内部は中空でした。まぁいいです。
どうせ手術してしまいますから・・・
3
台座も・・・・
強度を落とさない範囲でスライス
1mmでも2mmでもローダウン化
台座上面部もスライス
裏のネジ穴も元々テーパー加工して
ありますが、さらに深くネジ頭の枕頭化
を図る。
4
バッテリーマイナス端子(JIS B規格)→D規格
変換アダプタを噛ませる。
かなり先端のみのハマリですね・・・
メス端子をつけてみる。さらに高くなった・・・
甘くはないですね
台座スライスどころの次元ではない。
計測してみるとメス端子をオス端子の底まで挿さないと上面は収納ハッチにあたる。そもそもオス端子がテーパー、クサビ形状なのは表面積稼ぐとともに、脱着を容易にする意図もある、
またケース上面から端子を浮かせる(離す)意図もある。これはプラス側端子は特に重要と思う。
今回はマイナス側をあえてボトムまで下げる。そうしないとこのカット装置をつけられない。
だがアダプタを改修できれば可と判断。
5
アダプタは一旦おいといて、メス側のローダウン化も探す。D規格のメス端子なのでB規格のオス端子には根元までスカスカ。じっくり眺めていると強度を落とさずさらに3mmほど
ローダウンできそうです。
メス端子スライス後
スイッチ向き変えて組み直し後
このままバッテリー端子に根元まで挿して端子が固定できれば全高はクリアできるはず・・・
端子接続が2つありますが
以後
バッテリー端子接続側をA
バッテリーケーブル接続側をBと表記して
説明します。
6
端子Aを根元まで挿すためのアダプターの製作
今回作業で一番時間がかかりました。
結局作り直し、3個目で製作成功
ガッチリ勘合させることは比較的容易ですが
それを根元まで挿して実現することが難しかったです。
完成したアダプターを端子に挿したところ
歯科技工士ごっこみたいです・・・
とうてい足元にもおよびませんが・・・
7
さてB側(バッテリーケーブル接続側)は
無垢かと思ったら中空だし・・・
いろいろどうするか考えたあげく
すべて削り落とし
適切なテーパー加工にして
バッテリーオス端子(マイナス)を裏側から嵌合させようと目論む・・・・
8
市販されているコレ使おうとしたら
底の六角を丸加工にする以前の問題!
メス端子試し挿してみたらスカスカ
(精度悪い)
これではナットいくら締めても回る。
NG 使用不可です。
どうしようか・・オス側ターミナルだけが欲しいのです。
バッテリーのメス端子は巷に選り取り見取りですけど、オス側端子はそう売っていないのですよね・・・・ふと思い出した
ガレージ隅の逝ったバッテリー端子を採掘することにする。ただしバッテリー電解液は希硫酸であり、扱いは慎重を極める。フル充電電で37%程度の硫酸と思えばいい。空けるときは必ずポリ容器(金属は不可)にだし、水で3倍程度に薄めてから重曹で中和させてから廃棄しなくてはいけません。この状態でほったらかしにして蒸発させようとしても水は蒸発しても硫酸は蒸発しないで残る厄介者です。
えっちらえっちら 端子の切り出し
このセルの電解液は抜いてあるものの
油断は禁物 (ゴーグルほか防護策しました)
うっかり残った電解液が跳ねて目に入ったら
やばいです。
やっとこさ欲しいオス端子を入手
先が思いやられますね。 まったく・・・
バッテリー切開で疲れました 続きは次回
→バッテリーカットオフスイッチ取付け
VOL.2へ続きます。
9
次回予告
難題クリアしたと思っても
物事そう簡単にはいかないのですよね。
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