• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

F355セリエ・フィオラノ


F355は1994年5月に聖地マラネロ
発表されました。
と言うことで、今年2024年はいよいよ
誕生30周年を迎えると言うことになります。
alt


さて、F355のタイプと言えば下記4種類が
在ると言うことが知られています。

①F355ベルリネッタ(4,871台)
 ・6MT:3,829台 ・F1:1,042台

②F355GTS(2,577台)
 ・6MT:2,048台 ・F1:529台

③F355スパイダー(3,717台)
 ・6MT:2,664台 ・F1:1,053台

④F355チャレンジ(108台)
 ・6MT:108台 ・F1:0台

上記を単純に和とすれば11,273台
F355がこの世の中に出たと言うことに
なりますね。

当時のフェラーリの社長になったばかりの
ルカ・ディ・モンテゼーモロさん
の当時の士気が大いに影響したと思います。

そんな中ですが、
今回のタイトルでもあります
「F355セリエ・フィオラノ」
ですが、あまりと言うか殆ど聞かない
存在です。

かく言う、私自身もF355に乗り初めて
25年目に突入!しているのですが、
「F355セリエ・・・」と言う車種は
過去に車雑誌にほんの少しだけ取り上げられて
いたので名前だけは知っていたのですが、
実際のところは、殆ど知らない状況でした。

と言うことで、今回、改めて調べてみる
ことにしました。

調べた主な結果が以下のとおりです。
○タイプはスパイダーのみであること
○製造年は1999年のみであること
○当初は100台生産のみの計画であったこと
○実際には104台が生産されたとのこと
○104台のうち、米国仕様が100台とのこと
○104台のうち、欧州仕様が3台とのこと
○104台のうち、ZA仕様が1台とのこと
       (ZA:南アフリカ)

こうして確認すると知らないことばかりですね。

これまでF355のイベントを数々、開催して
来ましたが、このF355セリエ・フィオラノ
は流石に観たことがありません。
販売先のメインは米国ですから、流石に逆輸入
までしても購入するオーナーは居ないと思われ
ます・・・。

なお、ネットで検索したら、それなりに確認
出来ました。
alt


国内でもスパイダーモデルに乗られている
オーナーさんは極少数です。
alt


帆をオープンしたところ。。。
alt


alt


alt


室内のナビダッシュボードに取り付けられた
「Seria Fiorano」のネームプレートです。
しかも、この個体はファーストロッド(1/100)
と何とも超レアですね。
(米国生産対象のため、分母が100台だと推測)
alt


ステアリングはセリエの特徴であるスエード状
alt


リヤはチャレンジグリルを適用。
かつ、米国仕様特徴のハイマウントランプ
が適用されています。
alt


絵的(写真)は西海岸のカリフォルニア
の様な感じがします。
(恥ずかしながら行ったことが有りません。)
alt


セリエ・フィオラノのその他の装備としては、
○コンペテイション(競技)ブレーキ
コンペテイション(競技)ステアリングラック
○カーボンファイバー
 ・センターコンソール
 ・ドアシル
 ・F1パドルシフト

なお、調べていくと、それなりの数の
セリエ・フィオラノが存在していることが
確認されました。

こちらはギアロ(ジアロ)のセリエです。
alt


alt


やはりスパイダーのみです。
alt


alt


こちらのF355のシリアルNoは68/100です。
alt


因みに米国仕様100台のうち、
6MTが26台、F1が74台だそうで、
圧倒的にF1が多い様です。
alt


alt


alt

と言うことで、今回、あらためて
「F355セリエ・フィオラノ」
と言うクルマを知ることが出来ました。

もしかして、
日本の何処かに1台くらいは在るかな??

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/12 11:00:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタが販売したアメリカ車「キャバ ...
ユタ.さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

ミルウォーキー到着しました
jazzかぼちゃさん

米国親族移民F1 First Cl ...
wgetmoneyさん

ニューヨーク プライド 2023
川瀞庵の庵主さん

オープンカーとは
Trail Overlandersさん

この記事へのコメント

2024年2月13日 0:07
こんばんは。

セリア・フィオラノなんてあったんですね。
メインはアメリカなんですね。

F355ももう30周年ですか。
人気モデルなのでパーツの供給は大丈夫でしょうか?

免許返納まで維持して下さいね~
コメントへの返答
2024年2月13日 9:53
こんにちは。

そうなんです。

セリエなんて言う車種が存在
しているのです。
国内には現車は存在していないと
思われますので、中々、F355オーナー
の中でも話題にはなりません。

70迄は何とかF355を運転して
いたいと思っております。
2024年2月13日 15:16
こんにちは。

元オーナーとして恥ずかしならが、「セリエ・フィオラノ」知りませんでした(^^;)

30年、もう立派なネオクラシックですね。間違いなくV8モデル屈指の名車ですから、できるだけ多くの個体が今後も残っていくと良いですね。
コメントへの返答
2024年2月13日 17:46
こんにちは。

私自身も以前にF355特集(Fロード誌)
にてほんの少しだけ掲載されていることを
記憶していましたので、今回、探索して
みました。

オーナーであっても、まだまだ知らない、
ことが有ります💦

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転免許証の保有数激減! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 15:40:24
ガレージ探訪(第6弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:00:35
愛機の手入れ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:39:45

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation