2022年12月23日
本日は予定通りに11回目の車検・整備のうち、
「マウント交換編」です。
愛機も製造されて24年が経過しました。
走っていて、特段の振動が出始めている訳
ではありませんが、それでもマウント自体は
ゴムですから、どうしても劣化は免れません。
エンジン・ミッションと言う重量物を
支えている訳ですからね。
愛機のエンジン・マウントです。
見た目にも劣化しているのが分かりますね。
マウントの脚が外れました。
新品を取り付ける前に新旧の比較をします。
こちらはエンジン・マウントです。
左側が旧品で右側が新品です。
旧品は明らかに潰れていますよね。
こちらはミッション・マウントです。
真上からの状態です。
左側が新品で右側が旧品です。
ミッションマウントの旧品も明らかに
潰れていますね・・・。
こちらの画像は愛機の引き取り時の
マウント状況です。
マウントも引き取って来ましたので、
ガレージで状態を再確認します。
右側の2個がエンジン・マウントで
左側の2個がミッション・マウントです。
エンジン・マウントの右側(上)です。
エンジン・マウントの左側(上)です。
ミッション・マウントの右側(上)です。
ミッション・マウントの左側(上)です。
エンジン・マウントの右側(下)です。
エンジン・マウントの左側(下)です。
ミッション・マウントの右側(下)です。
ミッション・マウントの左側(下)です。
マウントを交換する前はエンジンからの
振動を吸収されなかったり、あるいは
アクセルのオン・オフ時にエンジン振動が
大きくなり、シフト操作時がスムーズで
なかったり等の症状はみられませんでした。
が、旧品をみれば明らかに潰れていたこと
から吸収力はかなり低減
されていたことになります。
今回、マウントを交換しましたので、
今後は同様にゴム製の「ブッシュ類」
の交換を視野に入れています。
次回は、
「室内ベトベト対応」をアップ予定です。
Posted at 2022/12/23 21:37:57 | |
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