• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2022年12月23日 イイね!

11回目の車検・整備(マウント交換編)


本日は予定通りに11回目の車検・整備のうち、
「マウント交換編」です。

愛機も製造されて24年が経過しました。
走っていて、特段の振動が出始めている訳
ではありませんが、それでもマウント自体は
ゴムですから、どうしても劣化は免れません。
エンジン・ミッションと言う重量物
支えている訳ですからね。
alt

愛機のエンジン・マウントです。
見た目にも劣化しているのが分かりますね。
alt

マウントの脚が外れました。
alt

新品を取り付ける前に新旧の比較をします。
こちらはエンジン・マウントです。
左側が旧品で右側が新品です。
旧品は明らかに潰れていますよね。
alt

こちらはミッション・マウントです。
alt

真上からの状態です。
alt

左側が新品で右側が旧品です。
ミッションマウントの旧品も明らかに
潰れていますね・・・。
alt

こちらの画像は愛機の引き取り時の
マウント状況です。
alt

マウントも引き取って来ましたので、
ガレージで状態を再確認します。
alt

右側の2個がエンジン・マウントで
左側の2個がミッション・マウントです。
alt

エンジン・マウントの右側(上)です。
alt

エンジン・マウントの左側(上)です。
alt

ミッション・マウントの右側(上)です。
alt

ミッション・マウントの左側(上)です。
alt

エンジン・マウントの右側(下)です。
alt

エンジン・マウントの左側(下)です。
alt

ミッション・マウントの右側(下)です。
alt

ミッション・マウントの左側(下)です。
alt

マウントを交換する前はエンジンからの
振動を吸収されなかったり、あるいは
アクセルのオン・オフ時にエンジン振動が
大きくなり、シフト操作時がスムーズで
なかったり等の症状はみられませんでした。

が、旧品をみれば明らかに潰れていたこと
から吸収力はかなり低減
されていたことになります。

今回、マウントを交換しましたので、
今後は同様にゴム製の「ブッシュ類」
の交換を視野に入れています。

次回は、
「室内ベトベト対応」をアップ予定です。

Posted at 2022/12/23 21:37:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
45678910
1112 1314151617
181920 2122 2324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

峠狩り⇒薩埵峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 20:32:03
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:04:42
Ferrari F355 誕生30周年記念ミーティング in 下関 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 07:55:48

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation