• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

浜松エアーパーク パートⅡ


本日は「浜松エアーパーク パートⅡ」です。

本館の次は「展示格納庫」に向かいます。




玄関口です。



壁には「航空自衛隊の飛行隊ワッペン」の数々。




そして、こちらは「飛行部隊・識別帽」です。



格納庫を見上げれば沢山の飛行機が展示されていま~す。



これは
デハビラント社の「DH115バンパイア」と言う飛行機です。



これは
ノースアメリカン社の「T6」と言う飛行機です。






これは
国産の「T-2超音速高等練習機」です。






コクピットです。




座って見ましょう・・・。
しかし、こんなにメーター類があってパイロットは大変だ



館内在中の監視人さんが「ブルーインパルスが今に飛ぶよ!」
と声を掛けてくれました。
急いで館内を出て、暫くするとブルーインパルスが3機、轟音と
共に飛び立って行きました。 超ラッキー(^O^)/




またまた、館内に戻って見学を再開♪






これは
ロッキード社の「F-104J 戦闘機」です。
マッハ2だとか・・・。




コクピットにてパチリ。。。。



こちらもメーター類がギッシリ・・・。




これは「動揺シミュレーター」です。
飛行疑似体験が出来るそうです。 
今回はパスしましたが、再館した折りには是非、チャレンジ!



こちらは館内の2階席からの全景です。



館内には全15機ほど展示されています。



こちらは本館内にあります、ミュージアム・ショップです。




最後に屋外の展示物です。











そして、最後に浜松市上空を飛ぶ自衛隊機です。



今回のエアーパーク、2時間ほどの滞在でしたが、とても
楽しく過ごせました。
これで入館が「無料」ですから、嬉しい限りです。
Posted at 2013/11/19 23:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

浜松エアーパークへ♪


スズキ歴史館の見学を終え、次に向かった先は ここ!!

航空自衛隊浜松基地に直結した「エアーパーク」です。





正式名称は「航空自衛隊浜松広報館」です。



広報館入口には「F-86F(ブルーインパルス仕様)」
待ち構えています。



カッコイイ!



それでは館の中に入って見ましょう・・・。



おっ。 いきなり2機のブルーインパルスがお出迎え。。



これは2004年の浜松エアフェスタ時に来基した米国空軍の
「サンダーバース」です。




受付でパンフを貰ってそれでは入場します。



最初に ここ浜松基地は「航空自衛隊発祥の地」だそうです。
知らんかった・・・。




まずがドデ~ンと F-2戦闘機がお出迎え。。。







F-2へ装着される数々のミサイル達



キャノピー部です。 んんっ、中を観て見たいなぁ~。



F-2の後方部より



お次はF-1戦闘機です。







ここは操縦席の真後ろです。
何やら色々な機器が搭載されていますね。




降着装置部です。



後方からの状況。



エンジン拡大です。 大迫力ですね。 (^O^)/



お次はエンジンのカットモデルですね。

吸気⇒圧縮⇒燃焼⇒排気 
このサイクルは燃焼機関にとっては永久に不滅ですね。



お次はブルーインパルスの変遷です。 これは初代。



これは2代目。



そして、3代目。



これは「第11飛行隊(ブルーインパルス)」の制服です。




搭乗員の装備品です。手前はパラシュート袋ですね。。。




館内を廻るとシミュレーターが有りました。
これはもう、やるっきゃないでしょう。。。



シミュレーター内部はこんな感じです。
スティックレバースロットルレバーがあってなんか本格的。



1回目にF-2をチョイス!
これは2回目。 
今度はF-15をチョイス!



小心者の私は「初級」にてトライです。



いよいよ離陸です。




無事に離陸したのはいいですが、前機に追従して行くのが
これまた大変。
右往左往しつつも上昇、下降とめまぐるしく機体高度が
変わります。 (@_@;)
(前機追従時には写真撮影は無理でした。<(_ _)>)


そして、空中散歩が終わり、無事に基地への帰還です。
が、これまた着陸が超難関。 超ムズ!。




最初はF-2戦闘機の上級レベルでやったら成績は「E」
このため、今度は上記のとおりF-15の初級レベル
やったところ、成績は「D」に・・・・。


この成績では私は戦闘機パイロットには向いていない 
ことが判明・・・。 (;一_一) です。


最後に世界遺産になった富士山をバックに編隊飛行する
自衛隊機。 
こんな風に飛べたらさぞかしや気持ちイイことでしょうね。



次回はエアーパーク、もう一方の「展示格納庫」を紹介します。
お待ち下さいませ~。。。。
Posted at 2013/11/17 21:01:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

スズキ歴史館 パートⅡ


それでは先日、行きました「スズキ歴史館」のパートⅡです。

今回は同館の3Fです。

こちらには過去から今日まで販売されたスズキの車が展示
されています。

まさしくこの場所こそが、歴史館そのものかと思います。
それではご覧下さい。




看板には「改良自動織機」と書かれていますが、もともと
スズキは「織物機械製作」でスタートした会社だそうです。
知らんかった。 (;一_一)



創始者の方です。






これは スズライト50 と言う車。 1955年製です。



これは スズライトフロンテ と言う車。 1965年製です。



これは フロンテ360 と言う車。 1967年製です。



昭和30年代風のジオラマになっています。
しっかりと1/1スケールです。



これは フロンテ360SS と言う車。 1968年製です



ミラノ~ナポリ間を走破するテストを実施した情景を再現して
います。
750Kmを平均速度122kmで走破し、高性能と耐久性を
実証させた実車そのものです。



ズラリとならぶ旧車と旧バイクの数々。 (^O^)/スゴ~イ♪



これは フロンテ71 と言う車。 1971年製です。




これは フロンテクーペ と言う車。 1971年製です。



この車、なんかスタイリングがいいですね。



なんとこの車のデザインは かのジウジアーロを自車内で完成
させたものだとか・・・。



この車は セルボ。 1977年製です。



この車は マイティボーイ。 1983年製です。
この辺の車になるとお歳をめいた方はおわかりになるのでは
ないでしょうか???




御存じですね。このバイクは・・・。
無く子もダマル GSX-1100S 通称「KATANA」ですね。
このバイクは1981年製です。



ぐっと年代が新しくなって、私の元の愛車でもあります
「カプチーノ」です。
通勤車&遊び車として10年乗りました。

この時代に販売された軽自動車の3台。
ビート、AZ-1、カプチーノに乗りましたが、このカプチーノ
が一番実用性がありました。

乗用車感覚で乗れるのですが、いざとなればタービン
回せば軽快に加速してくれ、大変気持良かったです。



壁のキャンギャルが年代を感じますね。
コスチュームが・・・。



過去の広告塔です。



年代を感じさせるバイクです。 
RE-5と言うバイクで1974年製です。




当時、発売されたアルトは47諭吉。
他に発売された物との比較です。



聖子ちゃんの「裸足の季節」のEPが600円。
ポパイとかマガジンの表紙が懐かし~い。



現行生産中のスイフトです。
キーワードはヨーロッパの道が創った世界品質・世界仕様」



何故、元サッカー日本代表の稲本潤一のサイン入りサッカー
ボールが・・・。
そう言えば、この車のCMは彼が運転していましたね。



最後にこれまでにスズキが生産された車のイラスト。



スズキの本社です。



今回の見学も前回のヤマハミュージアムと同様になかなか
見応えがありました。
しかもこのボリュームで見学はなんと無料です。ヽ(^o^)丿



次はどこへ行こうかな???
Posted at 2013/11/16 23:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月14日 イイね!

スズキ歴史館に行ってきました・・・。


先々月(9月)「ヤマハコミニュケーションプラザ」に行った
ことを紹介しました。





本日は浜松市内にある SUZUKI」 へ・・・。



そして、近傍にありますスズキ歴史館」に行ってきました♪



玄関口です。



それでは中へ入りま~す。。。。



ロビーは現行生産のKカーが並んでいます。



反対側には沢山のバイクが。。。。




それでは館内を見学します。
因みにこの 歴史館

・1F:受付&ロビー 
・2F:設計、開発、製造、テストの様子
・3F:過去に製造された車、バイク等の展示
 です。

それではまずは2Fより。




開発の様子です。



ここはデザイン部門です。



実践さながらの様子です。



これまでにデザインされたレタリングです。



デザインを基に1/4モデル、1/2モデルと製作されます。
これは1/1のクレイモデルです。 粘土細工中です。



これは装飾品の確認状況です。



スイフトのカットモデルです。



ホッホ~。 なるほどね・・・・。



各種センサーを付けた実験走行風景です。




各種の安全装置の案内カットモデルです。




クラッシュ実験です。
このケースは「オフセット全面衝突実験」ですね。




これは2003年開催の東京モーターショーに出品された
「エスライド」と言う車です。

2輪の楽しさと4輪の実用性を兼ね揃えた都市型
コミニュケーター車だそうです・・・。




これは2003年開催の東京モーターショーに出品された
「ピクシー」と言うコンセプトモデルです。
さながら凄いデザインですね




スズキのスローガンだそうです。

    「小・少・軽・短・美」 




はい。 ごもっとも ですね。。。



ここからは「製造ライン」の紹介です。



エンジン取付状態です。 
勿論、下側から上に向かって滑り込ませますね。



先程のスローガンのとおり、車体の直近にタイヤが滑って
来ますね。



タイヤの取付コーナーです。



こちらはフロントシートの取付コーナーです。




こちらはドアの取付です。



最後に
ここ スズキ本社がある浜松市の情景です。



浜松と言えば5月GW中に開催されます「浜松凧上げ」
有名ですね。



本日はここまで!! <(_ _)>

後日、後半戦(3F:過去に製造された車達)をお伝えします。

今、暫くお待ち下さい。 ヽ(^o^)丿
Posted at 2013/11/14 23:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

過去のイベントです。。。


本日は過去に開催されたイベントのワンシーンです。

時は丁度、15年前のこと。

場所はあの御殿場スポーツガーデン(フェラーリ美術館)

主催者はKEN WOLF



当時、乗っていたNSXの前で・・・。



NSX 対 ポルシェ 
道を挟んでにらみ合いです。。。



あこがれの 池沢先生 とパチリ。。。。




その当時に乗っていた池沢先生の愛車、RUFの前で♪
今では驚きませんが、当時、19インチのホイールは正直
光っていましたね。。。




ディーノ+ストラトス軍団です。



そして、最後はイオタです。
本物かレプリカかは定かでは有りません。



みんカラの中でこのイベントに参加された方もいることでしょう。
この頃はこれで楽しい時期でもありました。

結局、この主催者はイザコザで消滅してしまいましたね。

私は純粋な気持ちで、
そして、いつまでも
スーパーカーオヤジでいたいな♪ と
思っています!!
Posted at 2013/11/12 23:17:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 67 89
1011 1213 1415 16
1718 19202122 23
24 2526 272829 30

リンク・クリップ

峠狩り⇒薩埵峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 20:32:03
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:04:42
Ferrari F355 誕生30周年記念ミーティング in 下関 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 07:55:48

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation