• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

ダブル・ラウンドアバウト・・・。


ラウンドアバウト・・・。

それは日本語で「環状交差点」ですね。



3本以上の道路を円形のスペースを介して接続したもので、
この円形のスペースの真ん中には中央島と呼ばれる島が
有って、車両はこの中央島の周りの環状道路(環道)を一方向
に(右側通行なら反時計回り)に通行すると言うもの。

利点としては、

「円形交差点では対向車もないし、対向車線を横切って
曲がる必要もないので適切な交通量においては十字の
交差点よりスムーズな流れが期待できる。」
と言うもの。



全国各地で少しずつ増えているようですけれど、まだ、爆発的に
増えている訳でもなさそうです。
今は実用に向けての実験段階の様子が色濃い感じで、復旧するにはこれからでしょうか?

そんな中、中国地方の山陰道で日本初という
「ダブル・ラウンドアバウト」なる構造を採用した
インターチェンジが建設されているそうです。

それがコチラ・・・。


イラストを見る限りですが、如何にもスムーズに合流
出来そうな感じがします。

また、ラウンドアバウトは単にスムーズに合流出来るだけで
なく、スピードが抑制され、重大事故の危険性が減るという
効果が認められているそうです。。

更に「逆走防止策」として有効に成り得ると言うもの。



それぞれの道からラウンドアバウトへは、真っすぐではなく、
角度を付けて接続しており、例えばラウンドアバウトから進入
禁止路へ左折しようとする場合、


かなり鋭角にハンドルを切らないと入れない構造



になっています。 なるほどね・・・。 納得です。 (^O^)/



最後に
ラウンドアバウトについて、少しおさらいをしておきましょう・・・。

以下のような「通行ルール」があります。

・環道へは左折で進入、環道からは左折で流出
・環道内は時計回り(右回り)で進む
・環道内を走行している車が優先
・環道へは徐行で進入




交差点こそが事故の根源かと思っていますので、無用な交差
点を無くし、スムーズな運転が出来る環境を整える事が事故
の低減に繋がると思います。

こうした事を踏まえて「ラウンドアバウト」も事故の低減へ担っているかと思います。

人間が車を操作する以上はヒューマンエラーはなかなか
撲滅出来ませんので、やはり環境面(ハード面)で工夫して
行く必要が当分は有りそうですね。。。。

Posted at 2017/11/29 22:51:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

近い将来、スマホで空飛ぶタクシーを呼べるかも??


本日は、
「近い将来、スマホで空飛ぶタクシーを呼べるかも??」
についてです。

今やスマホは無くてはならない産物になってしまっていますね。
かく言う私は未だに全機能を使いこなしてはいませんが・・・。

そんな中、
先日、上記タイトルの記事がネットに掲載されていました。

21世紀には実用化されると言われ続けていた「空飛ぶ車」
が、いよいよ実現する可能性が高まってきた。

今年の春ごろから、空飛ぶ自動車を開発する企業から試験飛行
を成功させたという発表が相次いでおり、中でも、誰でもスマホ
で呼ぶことができる「空飛ぶタクシー」のアイデア
が現実味を帯びてきたと言うものです。

ドイツのミュンヘンを拠点とするLilium社は、人を乗せて飛行できるVTOL(垂直離陸機)タイプの飛行機を2015年から開発
しており、先日、最初の試験飛行を成功させたとのことです。。

こちらがその機体だそうです。


機体は時速300Kmで300キロの距離を飛行できるように開発
されていて、乗車人数は5人乗り。

そして、スマホで予約できる「オンデマンドタクシー」として運用することを目指しているそうです。
いやはや何と言っていいのやら・・・。



因みに離着陸に使用するスペースはビル屋上で十二分にOK。
騒音も少ないので都市中心部での運用が期待できるそうです。

実用化されれば、70キロの距離を移動するのに1時間も要した
場所へ、たったの15分で到着でき、渋滞を解消するだけでなく、クリーンエネルギーで環境問題の解消にも繋がるとしている。

なお、今後の開発スケジュールとしては、

○2019年に機体を完成させ
○2025年から空飛ぶタクシービジネスを開始する予定


だそうです。(あと8年???)

構想自体は良いのですが、日本では航空法とか色々な法律の
縛りがあって、運用するにはまだまだ時間は掛りそう・・・。

とは言いつつも「空飛ぶタクシー」のアイデアは、あの中東の
お金持ちの国、ドバイがすでに導入を発表していますね。

こうした流れを追いかけて、世界各地で導入を進める動きが
急速に進み、近い将来都市の交通手段のスタンダード
になる可能性があります。

なにわともあれ、
半世紀後にはこんな風に日本の空に空飛ぶタクシー
飛ぶ時代がそう遠くないかも知れませんね・・・。。


いや~実現すれば素晴らしいです。。。

Posted at 2017/11/27 22:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

来年のFRDは???


残念ながら、
今年(2017年度)はFRD(フェラーリ・レーシング・ディズ)
日本開催は見送られました。

2016年(鈴鹿)のFRDは折しもFXX-Kが4台も初見参
され、大いに盛り上がったと思います。
自身も大興奮した想い出があります。(^^♪



さて、そのFRDの前身は「コーンズ・フェスティバル」
通称:コンフェィス
として開催されていました。

自身も2006年からこの催事に参加することになりました。



以降、可能な範囲でこれまで参加してきました。

・2006年(4月) 富士⇒参加
・2007年(4月) 不参加
・2008年(5月) 富士⇒参加
・2009年(4月) 不参加
・2010年(5月) 富士⇒参加
・2011年     開催されず(東日本大震災)
・2012年(3月) 鈴鹿⇒参加
・2013年(4月) 鈴鹿⇒参加
・2014年(9月) 鈴鹿⇒参加
・2015年(3月) 不参加
・2016年(3月) 鈴鹿⇒参加
・2017年     開催されず(涙)


冒頭示した通りに2016年のFRDにはFXX-Kが4台も来所
され、大変な賑わいとなりました。


6.5リッターのエンジンもカッコ良すぎです。
しかもエンジンルームが実に美しかったです。


FXXも1台、参加していましたが、すっかりと影を潜めてしまい
ました。 しかしながら、サウンドはピカイチ! でした。


勿論、F1も複数台参戦され、大いに盛り上げてくれました。


この様に間近に見るF1は興奮度はMAXであります。


そして、イベントの
最大の目玉はこの「フォトセッション」になります。


地上からですと、このアングルですが。


タワークレーンから撮った正式なフォトはコチラになります。


因みに2012年度に参加した時のフォトセッションがコチラ♪


構成を変えて再度撮影したものがコチラ。(凄過ぎる・・・。)



一方でパドックの方はこんな感じでした。
エンツォ、F50,F40、288GTOがズラリと並びました。
一体、幾らになるんでしょうね・・・。
(貧民はそんなことを考えてしまいます。)


さて、タイトルのお話がここまでなかなか出て来ませんでした。
今年のFRDは???

実はこちらの2018年のカレンダーに寄りますと、FRDとして
6/29~7/1にて富士で開催されることが既に決定!
しています。 パチパチパチ・・・。 (^O^)/



で あるならば来年のFRDの目玉はこちらになるハズ・・・。

そう、「FXX-Kエボ」です。


フロント廻りもガラリと表情が変わり実に精悍です。


リヤウイングも両端が繋がる形状になりました。


下部のデュフュザー廻りは現行のFXX-Kと変わらずかな??


にしてもスタイルはより戦闘的になっていますので実際に見参
され、そのスタイルを観ることが出来ればさぞかしや、感動もん
になることは間違いないでしょう・・・。

是非とも2018年のFRDには参加したいですね。
(日曜日だと参加料はまた25千円位かな???)

最後に2018年のFRDの図柄はどんな感じでしょうか。。。

Posted at 2017/11/25 22:38:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

ここ最近の出来事でした。


ここ最近の出来事です。。

田舎の「駅前駐車場」をたまに活用するのですが、先日、
こんな車が駐車していました。

都会では珍しくは無いと思いますが、田舎では超目立つ存在
でした。


堂々たるフロントフェイスですね。


正体は640i Mグランクーペです。


大きい車体だなと思って、調べたら、何と何と5m超えです。
3リッターターボで320馬力 8ATだそうです。
優雅に高速をクルージング出来そうな気配ですね。



先日、浜松市街に行った時にイタリアアン・レストランを発掘
しました。
店名は「イル・ロカーレ」と言うそうです。
512TR乗りのハリガヤさんのお得意な
「フェラーリで行くイタリアン・レストラン」を今度、実行
してみようかな?




会社の駐車場の近くの駐車場にジャガーが駐車していました。


ジャガーと言ったら、昔は「直ぐに故障する。」と言った
イメージがありましたが、今は過去の話ですね。



このジャガーはXJでした。。。



先日の長雨の最中にふと青空が出たと思ったら、これほどで
もかと言う位に大きな虹が掛かっていました。
思わず、停車して暫くはこの虹を見いってしてしまいました。



最後に
2017年のF1グランプリもいよいよ今週末のアブダビGPを
残すのみとなりました。

今年も残念ながら、
スクーデリア・フェラーリはコンストラクターズもドライバーズ
も両タイトルをまたもや逃してしまいました。(残念無念!)
今度のアブダビGPでは両ドライバー達に最後の勇士を見せて
頂き、来期に向けて是非、頑張って貰いたいです。

コチラは12気筒時代のF1マシン達です。
この頃のV12気筒エンジンが奏でるサウンドは本当に素晴
らしかったです。
これぞ、F1マシンと呼べるものだったと思います。


Posted at 2017/11/22 23:15:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

伊勢神宮を参拝して来ました。 (第2弾)


本日は「伊勢神宮を参拝して来ました。」第2弾です。

二日目の朝です。 ホテルの部屋からの朝焼けの様子です。


静寂なホテルロビーの様子です。


さて、いよいよ今回の目玉です。
伊勢神宮(内宮)への参拝です。



15号車と16号車の合同で動きます。




大鳥居をくぐり、宇治橋からの眺めです。 
まだ紅葉には早かったです。




三重県の清酒奉納です。。




静粛にお祓いを受けます。


この階段を上って・・・。


こちらが正宮のようです。これ以上、中へは進めません。残念。


今回の目玉はこちらの様です。




神楽殿の中で「舞」を鑑賞します。
残念ながら、神楽殿の中は写真撮影はNGだそうで・・・。




そして、参拝&鑑賞を終えて、再び宇治橋へ戻って来ました。
内宮は静粛な気配を感じました。。



参拝が終われば昼食まではフリータイムです。

先ずは「おはらい町」を散策します。
伊勢のお土産と言えば「赤福」ですよね⇒購入しました。



実に美味しそうなあわび串」です。


~ん。 「松坂牛コロッケ」もよさげ。


日本酒好きにはたまらんことでしょうね。




これより「おかげ横丁」です。




伊勢焼きうどん。 醤油の香ばしい匂いがしました。


伊勢の地ビールは味はどうなんでしょう・・・。


こちらは「ういろう」の専門店。


てこねてんぷら。


はい、ここが最後の集合場所です。


予め渡されていた記念品券を渡すと・・・。


こんな物を手渡されました。


そのまま神宮会館に入ります。


会館の中は800名がギッシリ・・・。そして、踊りの披露があり。


厳かに昼食を頂きました。


先程の引き換えの品はこんな物でした。




神楽殿の中で舞いを鑑賞しましたが、その時の様子がこの
絵連です。
厳かに舞い上がっていました。



こうして、伊勢神宮への参拝が終了しました。
帰りの道中はお土産物屋に寄る寄る寄る(爆)
こちらは「関ドライブイン」です。



同じカラーのバスが何台も並びます。


そして、最後は刈谷のハイウェイです。


今回、初めての伊勢神宮参拝となりました。

人生一度はお伊勢廻り」をしたいと思っていましたので、
これで任務完了しました。

あとは出雲大社」とか秋の宮島(厳島神社)」
行ったことがないのでいつか、行ってみたいですね。。。

Posted at 2017/11/20 22:27:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
56 789 1011
121314 151617 18
19 2021 222324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

峠狩り⇒薩埵峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 20:32:03
11月第2週の日曜日 お披露目に遅れて行った大黒は短時間滞在でしたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:04:42
Ferrari F355 誕生30周年記念ミーティング in 下関 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 07:55:48

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation