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2019年08月12日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その50「ブレーキフルード & クラッチフルード」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その50「ブレーキフルード & クラッチフルード」









今回はブレーキ & クラッチのフルードを充てんします。


ブレーキるフルードはWAKO'S SP-4を使用します。
DOT-5相当の性能を持っており、スポーツ走行に対応します。







続いてはクラッチフルードです。







無事ブレーキ & クラッチフルードの充填・エア抜き完了して走行可能となりました!
2019年08月07日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その49「クォーターモール & ウェザーストリップ」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その49「クォーターモール & ウェザーストリップ」









今回はクォーターモールとウェザーストリップの組付です。

まずクォーターモールを風切音防止の細工をして車両組付を行います。





建付けもバッチリです!





続いてはドア廻りのウェザーストリップです。

フロントピラーとルーフサイドのウェザーストリップです。





フロントドアのメインウェザーストリップです。





組付け完了です。

見栄向上や水入り防止の効果はもちろんですが、劣化したウェザーストリップから
交換すると室内の静粛性も向上します。







こちらはバックドアのウェザーストリップです。






これでフロント & バックドア廻りの静粛性 & 水入り対策完了です!
2019年08月05日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その48「内装仕上げ」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その48「内装仕上げ」









今回は内装の最終作業です。

まずメータークラスターの補修です。
割れを補修後、艶消しブラックで塗装しました。
ワイパー・ライトスイッチのマークもインレタで再現しています!





このように割れて欠損した部分を補修・補強しています。








欠品していたステアリングコラムとの隙間埋カバーのフェルトも
製作・取付を行いました。







づづいて交換部品です。

シフトレバー & パーキングブレーキレバーブーツを
アルカンターラ + 赤ステッチで製作しました。





シフトレバーはTRD製に交換します。





サンババイザーは天井に合わせてブラックにします。





ステアリングは、内装とのコーディネートを考えナルディタイプの
新古品に交換します。





組付前後のインパネ廻りです。









組付け前後のフロントシート廻りです。









こちらは、組付け前後の天井・サンバイザーです。







続いては割れがあったバックドアトリムを交換します。





バックドアトリム組付完了です。





内装の作業もすべて完了しました!
2019年07月27日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その47「フロントフェンダー廻り静音化」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その47「フロントフェンダー廻り静音化」









車両の中の大きな騒音源のとしてフロントホイールハウスがあります。

主にタイヤのパターンノイズ、風切音に加えエンジンルームから透過する
タペット音等がホイールハウスで反響し、室内へと侵入します。

今回は新たな取組としてフロントフェンダー廻りの静音化を行います。



ノイズを遮断する隔壁として、フェンダーシールを作成しました。





仮付けしてフィッティングを確認します。





このようにフロントフェンダーとボディーの隙間を埋めて、ノイズの
侵入経路を遮断します。





フィッティングを確認したので、完成車状態で見える面にカーボンシートを貼付け、
ボディとの隙間を完全に埋めるため高耐久スポンジを外周に貼付けます。





ホイールハウス側には反響するノイズを吸収して小さなノイズにするため、
超軽量・高性能吸音材を取付けます。





車両に組付けます。







フロントドアを開けた時の見栄えです。

雑然としていたフロントフェンダー隙間の見栄えが、カーボン調パネルで
すっきりとします。






続いては風切音低減のためフロントドアに、走行風巻き込み防止のため、
モールを貼付けます。





フロントフェンダー裏側にもノイズの伝達を防ぐため、高耐久スポンジで
経路の遮断を行います。






フロントフェンダーを組付け、作業完了です。





今回ノイズ対策で増加した重量は左右合わせて約300gで、走行性能への
影響を最小限に留めています!
2019年07月27日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その46「エアコン真空引き」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その46「エアコン真空引き」









クーラーガスは後日注入するため、組付確認のため真空引きのみをおこないます。







真空保圧OKです!

エアコン作業完了です。

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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