• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その22「エンジン・ミッション搭載」

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その22「エンジン・ミッション搭載」









今回はエンジン・ミッション搭載です。

交換するエンジン・ミッションマウントです。




エンジンマウントを交換し、エンジン搭載します。








ミッションです。




レリーズベアリング交換しますので、取外し後洗浄します。






取外したレリーズハブからプレスでベアリングを取外します。




分解完了です。




レリーズハブにベアリングを組付けます。




グリースアップを行いながらレリーズハブを組付けます。




ミッションケースの洗浄も完了です。




ミッションマウントを交換しました。




ミッションを車両に搭載します。










続いてはプロペラシャフトのセンターベアリングを交換します。




分解完了です。



センターベアリングです。

ゴム製のブッシュが変形して芯ズレしていました。




組付け完了です。







車両搭載も完了しました。






続いてはラジエターを搭載して冷却水配管を接続します。

先日塗装したラジエターに高耐久スポンジを貼付けます。






冷却水配管をすべて接続し、保圧試験を行います。






保圧OKです!
2019年09月21日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その21「エンジンルーム、エンジン組付」

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その21「エンジンルーム、エンジン組付」









今回はエンジン搭載前の最後の作業です。

ステアリングシャフトを組付けます。

エンジンルーム側は、ステアリングシャフトとステアリングラックを組付けます。




室内側はインパネのリンフォースとステアリングシャフトを組付けます。




続いてはパイロットベアリングの交換です。

パイロットベアリングを取外します。




取外したパイロットベアリングと交換部品です。




パイロットベアリングを組付けます。




クラッチは再使用します。

摩耗状態も許容範囲です。






芯出しを行いながらクラッチディスクとカバーを組付けます。




塗装したヘッドカバーを組付けてエンジンの準備完了です。




クーラーコンデンサーです。

再塗装後高耐久スポンジを貼付けます。

ノーマル状態ではスポンジの貼付はありませんが、冷却性能を向上することができます。






クーラー配管は清掃・Oリング交換後組付けます。




コンデンサー・配管組付け完了です。






エンジン搭載準備完了です、次はエンジン・ミッション搭載です!





2019年09月19日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その20「配線・配管、燃料タンク組付」

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その20「配線・配管、燃料タンク組付」









今回は主に配線・配管の作業です。

先日塗装した床下配管を組付けます。






ブレーキマスターバックは錆処理し、再塗装しています。




フューエルフィルターを交換します。




エンジンルームのフューエル・ブレーキ・クラッチ配管、エンジンルームメイン

ワイヤーハーネスの組付完了です。

ボルトは高耐久・高強度ボルトを焼付き防止剤を塗布しています。






続いては燃料タンク搭載です。

配管を交換します。




燃料タンクを搭載します。









配管つなぎこみ完了です。




室内はダッシュ周りの組付を行っています。

ダッシュワイヤーハーネス、ペダル類、ヒーターユニット、

カーペットを組付けます。








天井回りもワイヤーハーネス組付後、天井を組付けて、本日の作業完了です。



2019年09月15日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その19「ブロア・ヒーターユニットオーバーホール」

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その19「ブロア・ヒーターユニットオーバーホール」









今回はブロア・ヒーターユニットOHです。

ブロアユニットです。




経年劣化でスポンジが無くなっています。




分解完了です。




洗浄完了です。




組付け、スポンジ貼替完了です。




スポンジは経年劣化に強くシール性能も高いスポンジを使用します。




ヒーターユニットです。




こちらもスポンジ彼化しています。






分解完了です。




洗浄完了です。




組付け、スポンジ貼替完了です。




こちらも高耐久スポンジを使用しています。






クーラーユニットですが、配管ジョイント部が不純物の蓄積で

再使用不可能な状態のため、エバポレーター・配管交換のため

部品入荷待ちで後日作業となります。



2019年09月14日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その18「吸音材」

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その18「吸音材」









今回は吸音材の施工です。

この車両は純正で設定されている制振材、遮音材、吸音材を全て取外し、

約21kg軽量化したのち、超軽量・高性能吸音材等で純正同等以上の

静粛性を確保するメニューを実施します。


まず制振材の剥離です。

ダッシュ周りです。

剥離後ボディーを清掃します。







フロント・センターフロアです。







リヤフロアです。







ルーフの吸音材も綺麗に取外します。






取外した制振材、遮音材、吸音材です。

3ドアのハチロクで約21kgあります。





白いシート状の超軽量・高性能吸音材です。



ダッシュ、フロア、天井の他にノイズの通り道となるボディーの

内部に施工し、合理的にノイズを低減することができます。



また、吸音材は断熱効果も高いため、エアコン負荷の低減も図れます!

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation