福岡県(ご近所)のO様より一時抹消中の前期3ドア レビンを復活させるとの事で、
車検整備と新規検査をご依頼頂きました。
走行は9万kmですが、10年以上車検を受検していない車両になります。
外装の状態はなかなか綺麗な状態で、ショックアブソーバーとステアリング、
アルミホイール以外はオリジナルの状態です。
レアオプションが装着されていました。
内装はとても綺麗です。
インパネはひび割れや大きな変形もなく、とても綺麗です。
シートの色あせも少なく、前期の内装としてはとても綺麗です!!
まずデフのチェックです。
2wayのLSDが装着されているようだったので、簡易的にイニシャルトルクを
測定しました。
約6kでした。
続いてはフロントアクスルの点検です。
タイロッド、タイロッドエンド、フロントハブベアリングはガタもなく、
良好な状態です。
フロントハブのプレロードも良好です。
フロントブレーキの点検・メンテです。
ブレーキパッド、ローターの磨耗状態も良好です。
パッドはトヨタ純正で、タッチと効きはイマイチなので、将来的に
スポーツパッドをお勧めします♪
ピストンの摺動は良好で、ブーツの破れもないためスライドピンを
グリースアップし、フロントのメンテを完了です。
続いてはリヤブレーキです。
パッド、ローターの磨耗状態は良好です。
ピストンの摺動は良好で、ブーツの破れもありませんでしたので、
こちらもスライドピンをグリースアップし完了です!!
続いてはブレーキフルードの好感を行おうとしたのですが、これまで
ブリーダープラグにキャップが付いてなかったため、通路が詰まっており、
フルードが抜けませんでした。
ブリーダープラグを発注して、後日作業します。
続いてはリヤガラスのくもり取りが作動していなかったとの事で、
点検するとスイッチが導通不良になっているようです。
分解すると端子が酸化していたので、腐食部を除去しグリースアップします。
車両に取り付けて、作動確認するとバッチリ作動しました!!
Posted at 2018/03/29 21:02:30 | |
トラックバック(0) |
ブログ | 日記