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2013年04月21日 イイね!

インパネ交換 その2

インパネ交換 その2











 グローブボックスに粉が落ちてきた経験がある方、
いらっしゃいますか?
 正体はこいつ!!空調ダクトの結露防止用ウレタン
スポンジです。

 ウレタンスポンジは劣化すると、可塑剤が気化し、
粉々になります。

 ここにエプトシーラーを使用すると、経年劣化の
耐久性が非常に高いため、粉が降ってくる心配は
無くなります。
そして断熱性能もウレタンスポンジより良くなります。
 

 ついでにサイドデフの吹き出し口のスポンジも
交換です。


 写真を撮り忘れたのですが、走行中にインパネからの
コトコト音の原因はフロントウィンドの曇り取りの
デフロスタダクトのガタから発生する事が多いです。
 トレノくんも音が出ていたので、クッション剤を
挟み、音を防止します。
 
 つぎはエアコンの吹き出し口です。
助手席側が走行の振動で、お辞儀をしてしまいます。
 そこで、レジスターの接触面に不織布を貼って、
荷重を調整します。
 
いよいよ残りの作業が少なくなってきました!!
Posted at 2013/04/21 22:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記
2013年04月19日 イイね!

インパネ交換 その1

インパネ交換 その1









 我家のトレノくん、製造以来オリジナル状態を保ち、
エンジン・ミッションともオーバーホールせずとも
好調に走り続けて27年19万kmになります。

 
 しか~し!私のミスでいたい事に!!
インパネに貼り付けたポータブルナビをはがす際、
表皮が剥がれてしまったんです∫(TOT)∫
 
 そこで、中古インパネを購入し、交換することに。
ついでに気になっていた所も作業します。

 
 お約束のクロックベゼル・・・やはり劣化すること
27年です。割れないようにチャレンジしましたが、
簡単に割れてしまいました・・・
 
 ここで小技が炸裂します( ̄ー ̄)v
ABS樹脂が劣化する大きな原因は、紫外線と水分。
それを対策するために、塗装を行います。
 これで、断然耐久性がUPします!!
そして、取り外す際に負荷が大きい鉄クリップを
削り、外す際の荷重を小さくします。
 
インパネの取り外しが完了しました。

続きは次回・・・
Posted at 2013/04/19 00:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記

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「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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