• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

デモカー製作 その35「アルミホイールTE37V BA」

デモカー製作 その35「アルミホイールTE37V BA」









アルミホイールをチェンジします。










  
TE37Vの2017限定モデルTE37V BAを採用します。
サイズは15インチ8.0Jオフセット±0です。
このサイズはリヤホイールアーチの爪折りが必要となり、
爪折りなしの車両は7.5J+6が適合します。







TE37V BAは従来ブロンズしか設定のなかった高耐久な
アルマイト処理をブラックのカラーで行ったモデルです。



専用リムステッカーや軽量アルミエアバルブも採用されています。



リムのダイヤカットなしのモデルはレーシーでカッコよいです!!
2017年08月30日 イイね!

AE86後期トレノ フルレストア その34「追加作業・・・フロントシート交換」

AE86後期トレノ フルレストア その34「追加作業・・・フロントシート交換」









今回は、運転席・助手席のシート交換です。
 


 
 
現状は運転席のみRECARO SP-Gを装着しています。
しかし弊社デモカーはストリート仕様として製作しているため、
乗降性・リクライニング機構とホールド性を両立するBRIDE STRADIA2
SPORTを採用します。

SURADIAシリーズは、乗降性に配慮しサイドサポートを低く設定した
モデルです。

更にSTRADIA2 SPORTはローマックスシステムで、AE86用としては、
最も低い部類のローポジションを保有しつつ、十分な前後スライドを
可能としています。
また表皮は耐シワ性に優れたジャージ生地を採用し、レッドステッチの
選択もできます。
またフレームをスチール素材、バックレストの素材をFRPとする事で
価格を抑えたコストパフォーマンスに優れます。





弊社デモカーでは2種類ある腿部クッションを運転席と助手席で
1つづつ準備しておりますので、違いを確認できます。

BRIDE性シートレールとシートバックプロテクターを装着することで、
車検にも適合し車検の際シートを交換する必要もありません。
2017年01月10日 イイね!

AE86後期トレノ フルレストア その33「追加作業・・・フロントガラス サンシェード」

AE86後期トレノ フルレストア その33「追加作業・・・フロントガラス サンシェード」









今回フロントガラスは、エアコン負荷と紫外線劣化対策のため、
クールベールガラスに交換しております。
 
 
 
通常クールベールガラスは上部にブルーの帯があるのですが、
ロゴ入りトップシェードを製作したく、あえて帯なし品を
特注しました。
 
 
 
作業前の状態です。
 
 
 
 
 
ベースとなるスモークフィルムを貼り付けます。
 
 
 
 
 
次にミラースモークのロゴを貼り付けて完成です。
 
 
 


サンシェードは透過材を使用しており、規定の面積以内のため、
車検対にも対応します!!
2017年01月07日 イイね!

AE86後期トレノ フルレストア その32「追加作業・・・ブラックトリム化」

AE86後期トレノ フルレストア その32「追加作業・・・ブラックトリム化」









今回は追加作業で、内装のブラックトリム化を更に進化させます。
 
 
 
主にドアトリム、クォータートリム、リヤシートを変更します。
ベース車両はグレードがGT-Vのため、ドアトリムとクォータートリムが
平ボードです。
今回は立体的なGT-APEXのトリムを使用し、ブラックトリム化を行います。
 
 
 
まずはドアトリムです。
 
これはベース車両のGT-Vのドアトリムです。
 
 
 
今回使用するGT-APEXのドアトリムです。
 

 
表皮をショルダー部はバックスキン、オーナメント部を赤合皮、
ロア部分をブラックの合皮に張り替えます。
 



 
 
 
こちらはベース車両のGT-Vのクォータートリムです。
 
 
 
同じくGT-APEXのトリムを表皮換えします。
 


 
 
 
 


こちらはベース車両のGT-Vのリヤシートです。
 
 
 
クォータートリムの形状に合わせてリヤシートバックの形状が
GT-VとGT-APEXで異なるため、GT-APEXのリヤシートを表皮換えします。
 


 
 
 
 


車両のトリムを取外します。
 



 
 
 


ドアトリムの変更前と組付け後です。
 



 
 
 


クォータートリムとリヤシートの変更前と組付け後です。
 


 
 
 
 


シフトブーツとパーキングブレーキレバーブーツも変更しました。
 




 
 
 
 


以前製作したバックスキン調インパネと、ブラック天井および
サンバイザーとのトータルコーディネートが完了しました。
 







 
 
劣化したアイボリー天井やグレーのファブリックトリムと比較して
一気に高級感アップしました!!
これなら大人が満足してドライビングできるインテリアに近づいたと思います。
2016年11月03日 イイね!

AE86後期トレノ フルレストア その31「レストア完了!!」

AE86後期トレノ フルレストア その31「レストア完了!!」









内・外装やアライメント等仕上げ作業が完了したので、
撮影に行ってきました。
 
 
 
外装はカーボンボンネットに前期リップ、純正タイプの
サイドスカートを装着し、ノーマルのシルエットを
崩さずに仕上げました。
 

  
 
アルミホイールはレイズのTE37Vです。


  
 
オリジナルパーツとしてカーボンサイドモールと
カーボンリヤガーニッシュを装着しています。
 
 
 
 
 
エンジンルームの塗装はクローム調塗装です。



 
エンジンは、AE111の5バルブエンジンにハイカム、メタル
ガスケット等のヘッドチューンを行って換装しています。
制御はフルコン(アダプトロニックECU)です。

 
吸気はオリジナルのフレッシュエアシステムを装着しています。

 
冷却系はアルミラジエターとオイルクーラーを装着。
 
 
 
 
 
内装はインパネとサンバイザーをアルカンターラ、天井を
ブラックファブリックに貼り換え、ブラックトリムにして
質感をグッとアップしました。
フロントガラスはクールベールガラスを装着し、エアコンの
負荷低減と内装への紫外線対策を行いました。
 
 
 
 
 
 
他に見えないところで、フルスポット増しとアスファルト
シート・インシュレーター類を剥がして軽量化し、軽量
静音材で静音加工を行いました。
 
製造から30年の節目に総リフレッシュを行い、現代の技術や
インテリアの質感を織り込み、この先満足して乗れるハチロクに
なったと思います!!
 
 
 
今後も新しいネタをテストしつつ、長く付き合っていきたいと
思います。

プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation