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2013年08月15日 イイね!

AE86ミッションオーバーホールその2

AE86ミッションオーバーホールその2










 下ろしたミッションです。
リバーススイッチとリヤオイルシールからオイルが漏れています。
 

 
 ここにシフトレバーが取付きます。
本来ゴムブッシュが2個あるはずなんですが、あるのは消しカスの
ようなゴミだけです(・_・)……ン?

 27年間かけて、溶けて無くなっていました・・・
2個のうち1個はよく無くなるんですが、見事に2つともありませんでした。
2個ともないのは、初めてです。
 

 
 この部品は、フロントコンソールパネルをめくればすぐ交換できるので、
シフトフィールがフニャフニャの方は、ぜひ試してみるとよいかも!!
 

 
 こちらはエンジン側から見たところで、中央のシャフトがクラッチ
プレートにかみ込みます。

 シャフトの根元にあるのが、クラッチレリーズフォーク & ハブ・ベア
リングです。
この部品をミッション組立て時にオーバーホールします。
 
 

 ケースをバラしていきます。
ケースは主に4分割され、中央部分は他車種にも流用されます。
 

 
 これがミッションケースで、左側がエンジンになり、上側左がインプット
シャフト、上側右がアウトプットシャフト、下側がカウンターシャフトです。
右上にシフトレバーのシャフトが見えます。


 
 
 各ギヤーやクリアランスを測定していくと、磨耗が厳しいのは、シンクロ
ナイザーリングリング(金色)、ハブスリーブ、シフトフォークでした。
ギヤーは全て再使用でき、オイルメンテの大切さがよく分かりました。
 

 
 今回は主にシンクロ、ハブスリーブ、シフトフォークに加え、ベアリングを
交換していきます。
この内容だと部品費は最小限に抑えられ、一安心です(*^_^*)
Posted at 2013/08/15 01:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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