• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア その10「ボディー腐食確認

AE86前期トレノ フルレストア その10「ボディー腐食確認











今回は、この車両の主な腐食をまとめました。

まず、バックドアを開けたバックパネル部。
ウェザーストリップ(開口のゴム部品)を少し摘み上げるだけで、
簡単に確認できます。


次はバックの下側フランジです。
リヤバンパーで隠れているところですね。


次はサンルーフ開口部です。
この車両はサンルーフを取外して、ノーマルルーフにするのですが、
軽量化のため、取付け枠のリテーナーとブラケットを取外しています。
(これで約10kg軽量化できま)



次は左側リヤホイールアーチです。
アーチ後ろ側まで腐食しています(>_<)


左サイドメンバー後端・下側です。(トランクのツールスペースの部分)



右側ホイールアーチです。


左側カウルサイドです。(腐食の発生が多いのですが、フロント
フェンダーを外さないと確認できません)


上と同じく右側のカウルサイドです。


スペアタイヤハウスです。(こちらは表面だけでした)


右側リヤサスタワーです。(不思議な場所が腐食してました)


ダッシュパネルとフロントフロアのつなぎ目です。
(運転席の左足フットレスト部分の裏側)


左右フロントサスタワーの下側です。



錆の再発を防ぐために、この他にも小さな腐食を多数ロックオンしています!!
2014年03月15日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア その9「贅肉計量、シーラー剥がし」

AE86前期トレノ フルレストア その9「贅肉計量、シーラー剥がし」









前回剥がしたアスファルトシートと、軽量化のため取外すダッシュ
サイレンサー(エンジンルームと室内の隔壁にある遮音材)を計量しました。

前回剥がしたアスファルトシートです。

ダッシュサイレンサーです。(塩ビ材質でなかなか重いです)

重量は、トータルで19.9kgでした。
ここから新しく計量の吸音・遮音材を差し引いた重量が軽量化になります。
15kgは軽量化したいですね~

作業は完了したように見えますが、細かい作業が残ってます。


今回は、エンジンルームのシーラーを剥がします。


シーラーはボディパネルの継ぎ目に水が浸入しない様に、設定されている
シリコン系のシール材で、経年劣化でひび割れや剥がれが発生するため、
新たな腐食を防ぐため、古いシーラーを除去し、新たなシーラーを施工します。
(室内はエンジンルームと比較して温度や水分の環境が厳しくないため、
剥がす必要はありません)

シーラーは静粛性にも寄与するため、室内にも場所を選び追加・再施工を
予定しています。

合わせてフロントとリヤのホイールハウス内にも、アスファルトシートの様な
耐チッピングコートが吹き付けられているので、こちらも剥がします。
2014年03月08日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア その8「アスファルトシート剥がし」

AE86前期トレノ フルレストア その8「アスファルトシート剥がし」











クォーターガラス、シートやカーペット、天井の内装バラシも終わったため、
軽量化の定番「アスファルトシート剥がし」をやっちゃいます!!



なぜこの様な重いものがあるかというと・・・主に低周波の騒音を遮音
するためで、ダッシュパネル、フロント・リヤ・トランクルームのフロア
パンに吹き付けられています。

厚さは場所によりますが、3~5mmあるため、トータルでは結構な重さに
なってしまいます。

フロアカーペットにはフカフカの綿のような吸音材も貼り付けてありますが、
(ハチロクではトランクルームのカーペットをめくると見えますよね)
こちらは中~高周波の吸音を目的としているため、アスファルトシートや
ダッシュサイレンサーの遮音材と組合わせて使用する必要があります。

もちろんこの車両は、ノーマルを重視した車造りを行いますので、
軽量と静粛性を両立できるアイテムを考えておりますが、そちらは
組付けの時に紹介したいと思います。

作業の方は、ひたすらタガネではつる、はつる、はつる・・・
非常に辛いです・・・終わった後は腰が痛くてしばらく動けません(>_<)



2日に分けて、作業を続けること数時間、はつり作業完了です!!
グレーになっているところがアスファルトシートを剥がしたところです。





フロアを洗浄油で綺麗に拭き取り、作業完了です。

剥がしたアスファルトシートです。後日計量します。

2014年03月02日 イイね!

AE86前期トレノ フルレストア その7「燃料タンク、下回り配管」

AE86前期トレノ フルレストア その7「燃料タンク、下回り配管」











今回は燃料タンクと下回りの燃料・ブレーキ配管を取外しました。

フロントアクスルを点検のため取外して、外回りはバラシ作業完了です!!


プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation