• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RKFのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その2「エンジン・ミッション降ろし」

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その2「エンジン・ミッション降ろし」









今回エンジン・ミッション・ホーシング・燃料タンクを下ろしていきます。

まずはブロアユニットを取外し、エンジンワイヤーハーネスを車両から切り離します。








エンジンルーム側です。

ラジエターを取外し冷却水ホースを切り離し、エキマニ等の排気系、アクセルワイヤー、
ワイヤーハーネス等を切り離し、エンジン取外し準備完了です。





プロペラシャフト、スピードメーターケーブル等を切り離したミッションを降ろします。









クラッチレリーズベアリングを点検しましたが、摩耗が進んでおり要交換です。





続いてはエンジンを降ろします。









クラッチを点検しました。

フライホイール、クラッチカバーの摩耗状態は許容範囲ですが、クラッチディスクの
摩耗が進んでおり交換時期でした。






クランクシャフト後端のパイロットベアリングも摩耗が進んでおり、要交換です。







ブレーキラインを切り離し、ホーシングを降ろします。

でぐキャリア表面が腐食しており、塗装した方が良さそうです。





燃料配管を切り離し、燃料タンクを降ろします。

タンク内部は腐食がほとんどなく、良好な状態です。











続いては燃料メインチューブと燃料フィルターを取外します。

燃料チューブのフレアナットがなめており、かつネジ山が崩れて車両に組付けられた
状態では取外しができませんでした。

おそらくネジが斜めに入った状態で不適切な工具で無理に締付を行い、ナットを
なめてしまい燃料が漏れたためパイプレンチ等で無理に増し締めを行ったようです。





万力を使い何とか取外しを行いましたが、ネジが壊れており、ナットの角も
完全になめていました(>_<)








幸いフューエルメインチューブは新品が購入できるので、交換します。
2019年03月06日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その38「インパネレストア&組付」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その38「インパネレストア&組付」









今回はインパネのレストアと組付です。

取外したインパネはクラック、穴開き、先端の変形がありました。







破損部の表皮、基材を切除しパテで補修します。











今回は助手席前にオーナメントと刺繍を入れます。







表皮はガラス映りしにくいアルカンターラです。





車両に搭載して作業完了です。

2019年03月03日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その37「天井・サンバイザー表皮替え」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その37「天井・サンバイザー表皮替え」









今回は天井とサンバイザーの表皮替えです。


取外したサンバイザーです。

表皮は汚れ、表皮を剥がすとスポンジが劣化してスカスカです。







スポンジを剥がして基材を補修後新しいスポンジを貼り付けます。





ブラックの表皮を貼り付けて作業完了です。





天井も汚れている表皮を剥がし、ブラックの表皮を張り込みます。

今回は天井をブラックに色替えし、質感・スポーティー感をアップします。







天井を車両に組付けて今回の作業完了です。

2019年03月03日 イイね!

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その1「レストア着手」

AE86 後期3ドア トレノGT-V フルレストア その1「レストア着手」









コンプリートカー2019製作直後ですが、次のレストアが始まります。

後期3ドアトレノGT-Vです。





外装はホイール、マフラー以外オリジナルの11万km上質車両です。



テスト走行でも駆動系の異音もなく、大きな問題は確認されませんでした。



エアクリーナーも装着され、フロントサスペンションのアッパーマウントは
純正が装着されています。





リフトに移動して作業開始です。







作業着手前に水漏れ確認を行いましたが、トランクに水漏れです(>_<)







原因はリヤコンビランプのガスケット劣化です。

ガスケット交換で済みそうなので、一安心です。





しかし水漏れの影響でスペアタイヤハウスが腐食していました。

軽微な穴開きが数カ所ありました。









フロントハブを確認しましたが、左ハブにガタがありステアリングラックエンドの
交換が必要です。





ブレーキはフロント、リヤとも固着なくスムーズに作動しています。







今回は主にフロント、リヤの外装バラシまで行って作業完了です。



プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6789
101112 1314 1516
17181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
完全無欠!?
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ほぼノーマル、でも絶好調♪
日産 シルビア 日産 シルビア
縁あって我が家の仲間入りしたS15。 NAもいいけど、ターボも最高!! ハチロクとど ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
echo echo ニューフェイス
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation