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2019年02月09日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その26「燃料タンク」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その26「燃料タンク」









今回は、燃料タンクを取付けます。





交換部品です。

メインのホースと、リターンのホース、気化したガスのホースがあります。





配管とつなぎこんで燃料タンクの搭載完了です。








次は給油口周りを組付けます。

ロックリテーナが腐食で見栄えが悪くなっていたので、新品に交換します。





リッドやロック、クッションゴムを組付けて燃料タンク周りの作業完了です。



2019年02月07日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その25「防錆ワックス」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その25「防錆ワックス」









今回は、防錆ワックスの施工です。

せっかく腐食を修理しても、溶接部は酸化しており再び腐食しやすい状態です。

修理した部分以外にも腐食の予備群は多数存在しており、ボディーを長く
良いコンディションで維持するためには防錆処理が重要になります。

もちろん施工する場所も重要で、レストアを重ねることで重要なポイントを
見極めて施工することにより、より耐久性を向上することができます。



メインのフレーム部分です。

フロントサイドメンバー、リヤフロアメンバーです。







クォーターパネルです。







バックドア、フロントドアです。







フロントピラーです。





カウルです。





この他にも多くの部位に防錆施工を行います。





2019年02月05日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その24「アンダーコート、ボディー板金・塗装完了」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その24「アンダーコート、ボディー板金・塗装完了」









ボディーの板金・塗装仕上げです。



リフトアップしてアンダーコートを塗布します。





効率的に静粛性を高めるため、ホイールハウス内は耐チッピング
コートを塗布します。





フロント~リヤフロアもアンダーコートを塗布します。







塗装後の写真を忘れましたが、ホーシングも塗装します。





床下配管の塗装です。





ブレーキブースターは艶ありブラックでオリジナルの見栄えにします。





フジツボのマフラーは穴が開き始めていたので、溶接・錆止め後塗装します。







バンパーもツートン塗装します。

ブラック部分はオリジナルの見栄えを再現するため、艶消し塗装になっています。





ボンネット、バックドアを組付けて作業完了です。

次は組付け開始!、と行きたい所ですが防錆、静粛性アップの下処理の作業に入ります。







2019年02月02日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その23「ミッションメンテ」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その23「ミッションメンテ」









今回はトランスミッションのメンテナンスです。

変速の機能は問題なくても、長く使用するとオイル漏れが発生します。

今回はオイルシールとクラッチのON・OFFの時クラッチカバーを押す
レリーズベアリングの交換を行います。



まずケースをブラストで洗浄します。







レリーズハブを取外します。







レリーズハブからレリーズベアリングを取外します。





フロント側オイルシールが組付けられているフロントオイルシールリテーナも
取外し、レリーズハブと一緒に洗浄します。





交換部品です。

フロント & リヤオイルシールとレリーズベアリング、フロントオイルシールリテーナの
ガスケットです。





プレスを使い、レリーズハブにベアリングを組付けます。





フロントオイルシールリテーナにオイルシールを組付けます。







フロントオイルシールリテーナを組付けます。





レリーズハブとレリーズフォークをグリースアップしながら組付けます。





リヤ側オイルシールを交換します。







ダストデフレクターを組付けて作業完了です!

2019年01月27日 イイね!

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その22「エアコンユニットオーバーホール」

AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その22「エアコンユニットオーバーホール」









今回はヒーター・クーラー・ブロアユニットのオーバーホールです。


まずブロアユニットです。

ブロアファンは正常に作動していたので、清掃・スポンジ張替えを行います。





劣化したスポンジです。





分解完了です。





清掃が完了しました。





スポンジを貼り換え、作業完了です。





スポンジは非常に劣化に強い材質に変更しています。





続いてはクーラーユニットです。





こちらもスポンジが劣化しています。





分解してエバポレーターを取出すと、AE85用が出てきました。

配管位置や電装部品がAE86と共通のため、ユニットごと交換すれば、
AE85用のユニットを使用することができます。

過去エバポレーターを交換する際、AE85の中古品に交換したようです。







今回AE86用の新古エバポレーターを使用するため、在庫品のAE86用ユニットを
使用します。





エキスパンションバルブ、Oリングを新品に交換し、プレッシャースイッチを
エバポレーターに組付けます。

比較するとAE85用とエバポレーターの形状が違うことが分かります。







洗浄後、スポンジを貼り換えて組付完了です。







続いてはヒーターユニットです。





劣化したスポンジです。







分解完了です。





洗浄完了です。





ヒーターユニットは吹き出し口の切り替えのための可動部をグリースアップを
行いながら組付けます。





もちろんスポンジも高耐久品に張替え済です。




プロフィール

「F様 3ドア前期トレノ 納車整備 http://cvw.jp/b/1745703/39448113/
何シテル?   03/13 01:47
くるまイジリが好き、運転が好き、車を眺めているのが好きなサラリーマンです。 ハチロクのメンテ、リファインに日々奮闘中です。 ハチロク以外に大好きな車も多...
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