• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV@猫バスのブログ一覧

2024年11月25日 イイね!

1000km走行コスト比較

車のサイズや重量が全く違いますが、先日長距離走行したヤリスとEQEで1000kmあたりの走行コストを比較してみました。
・レギュラーガソリン代は先日1000km走行した際の一番安かった価格161円/Lにします。
・電気代は自宅マンションの普通充電料金37円/kWhにします。

比較基準はヤリスで11月上旬大半を高速道路で1000km走行した時の燃費23.2km/Lにします。このヤリスは1.5Lでハイブリットではなく、しかもアイドリングストップも付いてませんが、流石トヨタ燃費良いですね~。
alt
ヤリス1000km走行コスト
1000km÷燃費23.2km/L=ガソリン消費量43.1Lx161円/L=6,939円



一方EQEですが、以下の通り都度電費を記録しています。
alt

この中でヤリス走行と同時期の昨年11月9日の場合の1,000km走行コストを計算しますと
電費6.3km/kWhで、消費電力量158.73kWhx37円/kWh=5,873円
昨年12月17日の1番悪電費5.7km/kWhの場合、6,488円
今年9月22日の2番目高電費7.4km/kWhの場合、4,999円

参考までに今年9月15日の下り道が続く高速道路で1番の高電費10.21km/kWhをたたき出した時の場合、3,625円

と言う事で、EQEの方が小型内燃車で燃費の良いヤリスよりも走行コストは安い結果が出ました。
但しこれらのデータはヤリスもEQEもあくまでも大半を高速道路走行した場合なので、日常生活の参考にはならないですね。しかもEQEは高速道路走行が得意ですが、これが冬の都心の下道のストップ&ゴーの繰り返しだとヒートポンプエアコンではないのもあり電費は下手すると1/3位まで下がる事もあります汗。その場合の計算してみますと冬の暖房ガンガンで都心の下道のストップ&ゴーの繰り返しを1000km走行し超悪電費2km/kWhの場合、18,500円(@_@)となります。実際私の場合、毎週平日50km程冬場の超悪電費で走るので、平日1週間あたり消費電力25kWx4週間=100kWx37円=1か月平日20日間200kmが3,700円かかり燃費10km/Lのハイオク車と同じくらいになりますね。去年はメルセデスの充電カードで無料で充電出来てたので気にしてませんでしたが、今冬は自腹充電なので気になり計算してみました(笑)。

最後に、EQEは満充電90kWで1番の悪電費5.7km/kWhでも513km走行出来、冬でも東京-大阪500kmは充電せずにギリギリ行けます。しかしその場合到着時バッテリーはほぼ空の状態になり3kWの普通充電で満充電するのに30時間かかりますが笑。

いずれにしてもご利用は計画的にBEV。
Posted at 2024/11/25 16:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月07日 イイね!

ヤリス

ヤリス11月4日の夕方、義父より新車登録から4年半でたった4808kmしか走ってないヤリスを譲り受けました。
その後21時半に東京を出発、約750km程走行して翌朝9時に陸自に飛び込み名変とナンバープレート付け替えました。
そして今日11月7日譲り受け後丁度1000kmのキリ番ゲット。


それでもオドメーターは5800km程度笑。


義父は北関東の山小屋にヤリスで行ってたのでボディーの隙間や車内は葉っぱだらけでこれから洗車しまくる予定です。
Posted at 2024/11/07 12:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月19日 イイね!

EQセダン軽井沢オフ

EQセダン軽井沢オフ当初8月31日に富士山5合目で予定していたEQセダンのオフ会ですが台風で高速道路の通行止めで残念ながら中止、リスケし10月19日軽井沢にてEQのセダンのみとしては恐らく至上初めて?だと思いますが開催しました。

参加したEQセダンはEQE4台、EQS2台の計6台でした。

ところがEQセダンオフは呪われてるのか笑、今回も早朝から関越道が事故で通行止め


で止む無く関東組は東北道→北関東道→関越道→上信越道と大きく迂回して行きました。

集合写真右から2台目のEQEのsanabeさんにいつの間にか後ろから撮影してもらってました。1番手は同じくEQEのセイドルさんで、2番手が私ですが後ろから見るとSUVみたいですね笑。

通行止めのアクシデントに見舞われたものの、無事に碓氷軽井沢ICに到着。今回はEQセダンのオフ会は珍しいと言う事で雑誌の取材が入りまして、まずは連なって走ってる写真撮影をしました。カメラマンさんからはなるべく車間距離を詰めてくれと言われましたが、中々難しいですね笑。

2番手はここで合流されたtaro0512さんのEQSです。

その後、オフ会の会場の軽井沢ショッピングプラザの駐車場で談笑&取材など。
ここで集合写真左から3台目のEQSのホッシィーさんと、集合写真一番右のEQEのJiiJiさんが合流されました。


雨予報もあったものの、曇りのまま何とか最後まで雨がほとんど降らず、16時前頃三々五々解散となりました。皆様、カメラマンさん長時間お疲れ様でした。


帰り道、1万kmのキリ番GET予定でしたが、、、、、

Posted at 2024/10/20 19:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月29日 イイね!

イオン首都高カード

イオン首都高カードご存じない方も多いかもしれませんが、「イオン首都高カード」の発行するETCカードは首都高の通行料金が日曜のみですが何と20%オフになります。しかもクレジットカードの年会費無料です。

私はスーパーのイオンには全く行きませんが、このETCカード目当てに5年ほど前に申し込み利用してます。週末首都高乗る日は、貧乏性の私はなるべく日曜日に乗るようにしてます(笑)


それと「首都高イオンカード」に限らずイオンの発行してるクレジットカードはETCGOの対象カードにもなっていて今日走行した三浦縦貫道路でもキャッシュレスで精算出来て便利でした。


日曜日に首都高乗る人にはお得ですよ~
Posted at 2024/09/29 19:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月21日 イイね!

充電カード

充電カード来月納車から1年を迎えるEQEですが、メルセデスEQは新車登録で基本料+充電料金まで無料の充電カードが1年間付いてきます。もちろん2年目以降も更新は出来ますが下記の通り有料になります。

ご覧の通り基本料が5,720円かかりますが、その分充電料金はビジターよりも1/3~1/4で利用できます。

そこで基本料が何回充電すれば元を取れるか、更に月間のコストを、メルセデスEQの充電カードのe-Mobility Powerのビジター料金で計算してみます。
メルセデス充電カード16.5円/分x30分=495円を基本とします。

90-150kW基77円/分x30分=2,310円-495円=差額1,815円なので、3.15回充電で基本料の元は取れます。

念のため
50kW基55円/分x30分=1,650円-495円=差額1,155円→4.95回

月間800km走行するとしてEQE電費をかなり厳しめにみて5km/kWhとすると160kWの電力が必要です。

150kW基で30分充電で40kW充電できるとすると充電カードの元が取れてお得になる4回の充電必要になります。
基本料5,720円+1980円(495円x4回)=7,700円が月間の総コストです。

いっぽう自宅マンションの3kW普通充電器は160kW÷3kWで53時間の充電が必要になります。
自宅マンションの充電代は110円/1時間なので、53時間充電すると5,830円が月間の総コストです。

単純に見れば自宅マンション充電の方がお得です。しかし充電カードはカードをかざすだけで簡単に充電を開始できますし、ビジターよりも充電代が安いです。しかもビジターはQR読み込んだりして手間がかかります。

と言う事で色々と書きましたが結果として、EQEは満充電500kmは走行出来ると思いますが、私は年に数回しか1日で500km走行する事は無いので、その時はビジターで充電したとしても年間で見ると自宅マンション充電の方が安く済みそうなので充電カードの更新は見送ることにしました。
しかもこの1年は充電カードが無料だったのも有り貧乏性の私は毎回外充電してましたので、本来寝てる間や乗ってない時に充電出来て航続距離が回復するBEVのメリットを享受出来てませんでしたので、これからは享受しようかと思います笑。
あと、自宅マンションの充電器設置に私が管理組合で理事長となり主導して設置したのも有り、設置したにもかかわらずこの1年未使用だった負い目もありますし💦
Posted at 2024/09/21 11:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「時間潰しチウ」
何シテル?   06/07 16:33
1991年20歳の学生時代に購入した中古のホンダ/プレリュードを皮切りに、ホンダ/オデッセイ⇒トヨタ/ライトエース⇒BMW/735i⇒BMW/X5⇒渡米⇒For...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
ジャガーI-PACEからの2台目BEVです。 ML320以来20年以上ぶりのMBで、BM ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
EVの世界に足を踏み入れ・・・・・・ました。。。 自宅マンションに充電設備なし! さて、 ...
ジャガー F-PACE ジャガー F-PACE
初ジャガーです。 SUVは初代ML⇒初代X5⇒初代Q7に続き、今回も初代となり4台目です ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMW4台目。2013年1月F11 5シリーズ 523dブルーパフォーマンスツーリング ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation