• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプ964の愛車 [カワサキ ゼファー750]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

ZR750C(ゼファー750RS)キャブレターパイロットスクリュー調整【備忘録】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
社外集合管を装着しているからか、アクセル閉じるとアフターファイヤーが発生しますので、パイロットスクリューを調整することにします。
この場合、燃料が薄いのでパイロットスクリューを緩めてスロー時の燃料を濃くしてやります。
2
パイロットスクリュー調整はキャブレターを脱着して行えば的確にできるのですが、そのためにキャブ脱着する気にはとてもなりません。
なので車載状態での調整は、パイロットスクリュードライバーなる専用工具もありますが、ゼファー750のCVKの場合スペース的にパイロットスクリュードライバーの使用は困難そうです。
なのでスクリューをマイナスビットを指先で回しました。
サイズはCR-V5です。
このスクリュー、緩める方行で指先でも回りました。
3
左側の1番・2番のパイロットスクリューです。
キャブヒーターの配線をどけてやればスクリュー回転できます。
4
右側の3番・4番のパイロットスクリューです。
3番はカムテンショナーのスプリングキャップが邪魔となり外す必要があります。
5
このスプリングキャップ、取り外すと内部のテンションがどうかなって復旧に泣きをみるかと思いましたが大丈夫でした。
17mmのソケットでキャップとスプリング、ワッシャーが取り外せます。
(パーツリストでは18mmとありますが・・)
6
こんな感じでマイナスビットを回します。
整備書では2.25回転戻しが標準ですが、2.5回転戻しで様子を見ることとしました。
最近インジェクション車が増えて、パンパンとアフターファイヤー音を出してる単車も減っていますので、余りパンパンしてると少し恥ずかしい感じもします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メインハーネス交換してから1年

難易度: ★★★

パワーフィルター取り付け!

難易度:

ゼファー750にニッシンブレーキマスターシリンダーを

難易度:

fcr33取り付け!

難易度: ★★

マフラー磨き

難易度:

オイル交換→マフラー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #XVハイブリッド MTC ユニバーサルギアオイル 75W-90 http://minkara.carview.co.jp/userid/174654/car/1604569/8291869/parts.aspx
何シテル?   02/28 00:05
クルマとオートバイが好きなオヤジサラリーマンです。 従来よりクルマとオートバイを速く走らせることには自信がありませんが、加齢とともにこれらを長持ちさせるやさし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GR86(ZN8)シフトノブをRCのウレタンから純正革巻きに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 15:32:10
マジェスティ125ギアオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 09:14:56
スポーツカーは必要か  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/05 06:14:17

愛車一覧

ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
2018年式(2019年登録)ヤマハNMAX125です。 16年75,000km頑張って ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
走行距離10,400kmにて'99.11に入手した93年式('94初登録)カレラ2です。 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024年1月5日 C型になります16インチ鉄チンホイールRCグレード仕様を発注しました ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP9アウトバックからGPEXVハイブリッドを経てBS9のアウトバックへ復帰しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation