• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりパパのブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

純正装着タイヤの指定空気圧について

マゼラン署長さんからも空気圧の件でコメント(タイヤ交換(PROXES Sport))いただいてましたが、純正装着タイヤの指定空気圧については以前から疑問もあったのでスバルへ問合せしました。

CO7の純正装着タイヤの指定空気圧は取説、ドア部のラベルには前輪230kPa・後輪220kPaと記載されています。
alt
alt
この指定空気圧はJATMA規格のタイヤを基準としたものです。

純正装着タイヤの「YOKOHAMA ADVAN A10 215/50R17 91V」はETRTO(スタンダード)規格であるのでこの空気圧では低いのでは?と思います。

実際この空気圧では少しヨロける感じもありバランスが悪く感じていたので少し高めに、前輪240-250kPa・後輪230-240kPaあたりで設定していました。

今回不慮のパンクでタイヤを交換したわけですが、まずはこの指定空気圧で試しました。
同一サイズでETRTO(スタンダード)規格→ETRTO(エクストラロード)規格
alt

やはり低い。。剛性出ない。バランス悪い。

そこで(前輪250kPa・後輪240kPa)に設定。
alt

シャキッとして非常にバランスが良いです。やはりこれが自然で安心感あります。
やはり元の指定空気圧がおかしいと思うのですが…。
整備工場では何も言わずともこの数値で調整してくれてます。
alt
純正装着タイヤA10はこちらが正しいんじゃないでしょうか?

空気圧の件でスバルへ問い合わせたところ回答ありました。
結果、あやふやな回答しか得られませんでしたが(笑)
まとめると…

タイヤメーカーでは、タイヤを製造販売する上で、JATMA規格や、
ETRTO規格に適合するように、タイヤの設計及び製造をしております。
本タイヤは両方の規格を満足しております。(中略)
指定空気圧でご使用いただくようにお願いしております。
(スバル回答)


CO7の純正装着タイヤはJATMA規格、ETRTO規格の両方に適合し、指定空気圧(前輪230kPa・後輪220kPa)でご使用くださいと。

なにそれ?そんな特別なタイヤあるのか?
あくまでも指定空気圧を勧めています(笑)

純正装着タイヤ(YOKOHAMA ADVAN A10 215/50R17 91V)はETRTO(スタンダード)規格の証であるEマークが表示されています。
ETRTO規格のタイヤなのにJATMA規格の空気圧?


ヨコハマタイヤにも問合せ(笑)

ADVAN A10 215/50R17 91V はETRTO(スタンダード)規格に基づく設計がなされております。スタンダードタイヤである215/50R17 91Vを装着される場合の空気圧は、お車の指定空気圧と同じく前輪:230kPa、後輪:220kPa に設定していただければ幸いです。
(ヨコハマタイヤ回答)


スバルもヨコハマもETRTO規格の純正装着タイヤは指定の空気圧をでいいとのことです。
まぁタイヤメーカーは車指定空気圧に合わせるようにと言うのでしょうけど^^;

しかし…
この前輪230kPa、後輪220kPaという指定空気圧ではバランス悪いな〜と感じましたど…気のせい?^^
JATMA規格からETRTO規格にした時の空気圧(前輪250kPa・後輪240kPa)だとシャキッとしていい感じなのですが。

ということで自分の感覚を信じることにしました(笑)

CO7純正装着タイヤが(YOKOHAMA ADVAN A10 215/50R17 91V)であればETRTO規格です。

alt

皆さんのCO7純正装着タイヤにE4マークありますか?
あればETRTO規格。なければJATMA規格のタイヤですので空気圧が違います。
取説には一切書かれていませんのでご注意を。

タイヤの空気圧は重要なのにちょっと不親切ですね^^;

CO7純正サイズ 215/50R17 91Vの適正空気圧
JATMA規格:前輪230kPa・後輪220kPa
ETRTO規格:前輪250kPa・後輪240kPa(ADVAN A10はこれ) 


インチアップ等、タイヤサイズを変更されている場合は各々調べてみてください。

タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-search/index.html

ロードインデックス適正空気圧計算ツール
https://www.as-selection.net/?order=load_index


いかがでしょうか?

しかしメーカーの推奨している純正装着タイヤの空気圧は、
あくまでも前輪230kPa・後輪220kPaですので自己責任でお願いしますね(笑)

Posted at 2019/10/25 23:04:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月25日 イイね!

STEPWGNも復活❗️

STEPWGNも復活❗️セルモーターの故障で緊急入院していましがようやく退院しました。

セルも軽快に回ります。
こんな軽やかだったっけ?と思うほど(笑)

取り敢えず一安心。ε-(´∀`*)

Posted at 2019/10/25 20:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月22日11:53 - 20:27、
89.28km 3時間25分、
1ハイタッチ、バッジ10個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   06/22 20:28
こんにちは!のりパパです。 ヨロシク(^○^)/ 3人娘+夫婦の5人家族です。 子供が成長するにつれ、弄る時間が増えてきました(笑) CO7でクルマ弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2 3 45
6 7 89 10 1112
1314 15 161718 19
2021 22 2324 25 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

各スイッチの取説Vol.3(のりパパ号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 08:48:53
はめ込みフタ式樹脂ケース入りのリアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:20:37
[トヨタ アルファード] "渦電流式除電器具タワシ"大量作成とフロント足回り追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:08:03

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 のりパパ号 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
外装、内装、走り全て気に入りました。 7人乗りでAWDで走りの良いクルマはこれしかないで ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
双子誕生をきっかけに、シビックからステップワゴンに乗り換えました。まさか自分が1BOXに ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
ミヤタ スーパーリッジランナー フルアルミです。 30年近く前に購入したMTBです。 当 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ステップワゴンになる前のクルマ。インテRを失い、仕方がなく中古で購入しましたが、かなりい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation