
3月2日はMINIの日ということで行ってきました‼️
ほんとは双子娘👧🏻👧🏻とスキーに行く予定してたんですが雨予報だったのでキャンセル。
代わりに次女がMINI行きたい!
免許取得してからMINIに一目惚れの次女😅
就職後は憧れのMINIに乗るのが当面の夢とか。
3月2日、MINIの日なのは偶然ですw
MINI宝塚は自宅と妻実家を往復するたびに立派なMINIの店やな〜といつも横目で見ていました。
さて、その前にMINI宝塚を通り越し箕面へ🚙=꒱
三女を拾ってMINI宝塚へ戻ります🚙=꒱
午後からの予約なのでMINI宝塚近くの
コッペ田島で腹ごしらえ。
コッペ田島、以前より気になってたんですよね。
焼き立て、揚げたて、コッペパン😋
テイクアウト専門なので車中で食べました〜ウマシ😋
そしてMINI宝塚に到着!
のりパパも娘も初めてのMINI体験❗️
予約して訪問したので手厚く迎えていただきました。
スタッフの皆さんありがとうございます!
MINI専門なのでMINIだらけw
気になるMINIを物色。
ソフトトップのコンバーチブル
ええですね〜
さっそく乗り込む双子娘👧🏻👧🏻
円形ディスプレイに興味津々。
小径でぶっといハンドル。
スポークではなくベルトなのが面白い。
オサレですね
オープンで
ヘッドライトがくり抜かれたボンネット。こんなの見たことない。
BMWの技術でこのボンネットができたそうですよ。
これは面白い!
エンジンはもちろんBMW製。

大きなおめめ
試乗するのと同じミニクーパー5ドア。
カワカッコイイ❣️
●全長×全幅×全高:4035×1745×1470mm
●ホイールベース:2565mm
●車両重量:1340kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1498cc(1.5L)
●最高出力:115kW(156PS)/ 5000rpm
●最大トルク:230Nm / 1500-4600rpm
●トランスミッション:7速DCT(湿式)
●駆動方式:前輪駆動
●燃料/タンク容量:ハイオク/44L
●車両価格(税込):408万円
ではではミニクーパー5ドアを試乗します!
初心者マークを貼りスタンバイ。
白いのもええね。
まずは次女のドライブから😆
MINI初ドライブでドキドキ💕緊張気味にスタート。
細い裏道を抜けて空いた試乗コースへ。
初MINIですが上手に運転してました。
苦手なバック駐車もステアリング連動ガイドで上手く駐車できてましたよ。
交代してのりパパもドライブ。
足は硬めでスポーティーですがボディ剛性は高く乗り心地意外と良い。
フロントストラット、リヤマルチリンクの足は非常に路面に吸い付きます。
重心が低くコーナーをトレース。
これがMINI伝統のゴーカートフィーリングか〜😆
ブレーキフィールも良いですね。カチッとした踏み応えです。
リアのドアが小さいので乗り込み時によっこらっしょとなりますが乗ってしまえばそこそこ快適かと。
一際目を引く大きな円形の有機ELディスプレイ。
これは未来感ありますね〜
操作性もよく、楽しそうな機能が盛りだくさん!
次女はMINIに惚れ込み就職したら絶対買うと意気込んでおります😅
ほぼ予備知識ゼロで行きましたが(次女はかなり詳しいw)
そしてただならぬ雰囲気を醸し出すMINIが目に止まり…
パパならコレでしょとw
ミニJCWカントリーマンALL4
カントリーマンはBMW X1と兄弟車のようです😮
●全長×全幅×全高:4445×1845×1645mm
●ホイールベース:2690mm
●車両重量:1680kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:233kW(317ps)/5750rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料/タンク容量:ハイオク/54L
●車両価格(税込):667万円
大きさもちょうどよい。

マフラー4本出し
オサレですね
いじるのりパパw
タイヤ245/40R20
大きなブレーキ。
展示車両見てたら試乗車もありますよと。
せっかくなので乗らせていただきます‼️😆
娘は大きくてパワーあるので試乗はやめておくとw
では試乗します❗️
MINIらしくない大きさのMINIカントリーマンw
サイズ比較すると、
クロスオーバー7:全長 4,780 mm x 全幅 1,800 mm x 全高 1,670 mm
カントリーマンALL4:全長 4,445 mm x 全幅 1,845 mm x 全高 1,645 mm
CO7と似たサイズ感です。
MINI JCW COUNTRYMAN ALL4は、MINIのSUVモデル「カントリーマン」のハイパフォーマンスグレードです。ツインパワー・ターボ・テクノロジーと四輪駆動システム「ALL4」を搭載し、高い加速性能とハンドリング性能を備えています。
ジョンクーパーワークスとはMINIのハイパフォーマンスモデル。
BMWのMシリーズ、SUBARUで言えばSTIモデルのようなものですね。
ハンドル軽!
ミニクーパーより軽いですよ。
これは街乗り楽ですね。
さて走りは・・・
これは想像を超えてましたね。
2.0 L 直列4気筒
最高出力317PS/5750rpm
最大トルク400N・m/2000-4500rpm
兄弟車であるBMW X1 M35iと同じスペシャルなエンジンだそうです。
コンポーネントも共通、味付けは違うのかな?
MNIで唯一四駆があるのがカントリーマン。
車体の大きなカントリーマンですが、それでもMINI伝統のゴーカートフィーリングは変わらず(大きなゴーカートに乗ってる感じはしますw)四輪で路面を掴む感覚はスバル同様に安定感抜群!
そしてリアマルチリンクの靭やかな足+アダプティブダンパーがめちゃええです👍
パワー&トルクも文句なし!大きな車体を軽々引っ張ります。
アクセルに敏感に反応しエンジンレスポンスも素晴らしい!
モード切替で”ゴーカート”を選ぶとエンジンサウンドが大きくなり車内に心地よいサウンドが響き渡り走りの気分を盛り上げます!
バックファイヤー音も楽しめますし😆
足回りもよりスポーティーに可変。これはスポーツカーSUVですよ。
アクセルも踏めず、ちこっと試乗ですがそれでも超楽しい!
7速DCTいいですね!
ちゃんとクリープもあるし、スムーズで素早い変速。
ギア繋がるとMT同様のダイレクト感👍
室内も広くて快適。
後席のリクライニングはありませんが背もたれも大きく傾斜が良い感じなので快適。
ラゲッジスペースも広く後席を倒せば車中泊もできそうなかな。
※カメラアプリの設定をミスり綺麗に撮れていません。
いっぱい撮ったのにノイズだらけ(T_T)
ドライビング中、センターメーターに表示されるタコメーターが見にくい!
ヘッドアップディスプレイに表示されるとええんやけど?できないのか?
メータ周りはBMW X1 M35iの方が好みかもしれんけどあっちももっと高いわ🤣
操作しやすいペダル。アクセルもはもちろんオルガン式。
フットレストの角度も完璧。
いや〜久しぶりに心に刺さる車に出会いましたね。
乗ってみなきゃわからんもんです。
MINI JCW COUNTRYMAN ALL4ええね!
次期愛車にこれ欲しいなとマジで思いましたもん😆
頑張って働こうw
三女もMINIに興味持ち始めたし😅
果たして次女のMINIは何になるのでしょうかね。
たぶん中古買うと思いますけどね😅
Posted at 2025/03/04 22:46:26 | |
トラックバック(0) | 日記