• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月14日

またサビとの戦い…


ここ数日
激しい頭痛でうつらうつらしていましたが今朝は調子が良くて


事故現場を同時刻に通過する対トラウマ荒行しました

後続車が白のストリームだとかなり心拍数が上がりますまだ

そして停車中、バックミラーに映る車の勢いが少しでもあると身体が緊張してしまいます。。

追突された時の音が未だに耳から離れないですが、荒行は続けます。

帰るとそのままマフラー交換を始めました
首や腕の調子もありましたが、マフラー交換を先延ばしにしてきた理由

サビ、固着との戦いを考えるとなかなか手を付けたくなかったから。


追突でこんなになってしまったから使えません、センターも折れ曲がっていてダメ…触媒後ろの2つは無事でした。

しかも運良く潰れた個所だけがオークションに出ていて即決。




でも、良かった本当に
なかったら他のマフラー買うしかなかったわけで。


近くのアップガレージで小物買ってきました
しかし



触媒後ろのフランジガスケットはおにぎり50パイで間違いないですがボルト穴の間隔が合いませんでした
なので3つ穴の外側切って取り付けたら大丈夫でした。

マフラー交換だけなら30分あれば終わるはずがたっぷり6時間、首の調子もあるから前よりゆっくりですが

外せばサビ、またサビ、そしてサビ…見つければ放置できず処理をしてしまうので作業は進まない。

今回はリアピースのフランジがハイパー固着していて割るしかなくタガネとハンマー作業中、顔の横に何かが降ってきた…

マフラータイコ上に付いていた遮熱板がサビ過ぎて、ハンマー作業の衝撃で崩れ落ちてきたんです(笑)

タイコのゴムステーが本来入る部分もサビで朽ち果て、ワイヤーで何とかマフラーを吊していたみたいです。


この吊すボディ側も…


サビ剥ぎ作業途中ですが
ワイヤーブラシで削ったら二皮くらいめくれました(笑)


あらかた削いだらサビ止め吹きました。


とにかくこれが降ってきたとき何が落ちてきたのかしばらくわかりませんでした

もう土に還りたがっていますね。


このロアアーム、ボールジョイント、ブレーキディスクのバックプレート、土に還りたがっているようです

バックプレートに関しては前半分すでに崩壊しています…これでも車検通っちゃうのね。下回り検査で引っかからないのも不思議。

早く足まわり2代目から移植しないと安心して乗れないわ。。


たぶんクランクシールからのオイル漏れだと思いますが滴り落ちてきて青空ガレージの床がオイル染みになってしまう…。

早く載せ替え作業順番こないかな。。



足まわり以外ノーマル状態で約1カ月乗りました
タワーバーも付けていません。

いわゆるチューニングパーツの効果を知る絶好のチャンスだと感じていました

代表的な吸排気をやってみての違いは
エンジン自体10万㌔なんでその点は…

やる気を感じないもっさりした感じでしたがブーストがかかり始めてからの加速感が明らかに上がりました

その前まではレッドゾーンまで回るのに時間がかかっていた、もしくは回す意味を感じない、のが改善された気がします。

低回転は何の変わりも感じないですかね

上はパンチが出ました。

一番は音ですよね
ムダなシフトダウンしちゃいますね。

ただファイナルがノーマルなので加速が長い?から全体的にもっさりはしてますよね。

2代目が5速100キロが4000rpmちょい
ゆきちゃんは5速100キロ3000rpmちょい

ローファイナルはノーマルファイナルの4速ミッション仕様みたいな感じ?表現がおかしいか?

シフトが忙しいです。高速道も長距離は疲れます
でもローファイナルの加速感は止められそうにないです。

フロントタワーバーって今まであまり明確な意味がよくわかってないんです

リアの有り無しは雨降ると山やミニサーキットで昔、違いがものすごくわかりましたが。

次はタワーバー付けてみよう

その次は2台目エンジン用セッティングだけどCPU交換してみます。

何だか勉強できる機会をもらったように思います最近。








ブログ一覧
Posted at 2015/09/14 23:12:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い暑い8月の歩数 頑張りました!
kuta55さん

掘る。
.ξさん

お好み焼みっちゃん総本店 八丁堀本店
こうた with プレッサさん

爆食結果発表
ふじっこパパさん

恒例の儀式^_^
b_bshuichiさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年9月15日 5:17
ecuはおれも変えたけど、おれでも違いがわかりましたねー
2015年9月15日 21:21
何事も前向きに考える
GJです!
仮に大穴あく錆びだとしても
ハイス鋼でプレスラインも再現して錆び部切り取り、溶接っすよ!
再生方法はまだまだたくさんありますぜ!

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation