• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

京商 オプティマミッド

京商 オプティマミッド
少し前に実家の押し入れを荒らしていたら出てきました京商オプティマミッド



シャーシはカーボン製に


ダンパーのマウントもカーボン製
アンプを積んでいるマウントは確か京商プラズママークⅢのものを流用しています。



モーターはエアーサプライ製のTRIX

サーボはオフロードにはトルクが小さいKOプロポ製のPS-51S
低トルクですけどスピードが当時ハンパなく早くて好んで使っていました
スペアのギアは常に持っていないと結構歯欠け起こしてました。



アンプはKOプロポ製のCX-Ⅱインターセプター
安価な割に高出力でした。

この仕様でなかの模型店のレースに出て最高位3位でもらった充電器


当時メインで使っていたのはAYK製の充電器でしたがこちらの方が性能が圧倒的に上です。

当時のライバル車
主にタミヤのブーメランにビッグウイッグ、京商だとオプティマ
サーキットだと4WDがメインになってしまっていましたこの時代。

そんな私の車歴

マルイ ザ・サムライ
タミヤ ポルシェ959
タミヤ フォックス
タミヤ ワイルドワン
タミヤ ブーメラン
京商  プラズママークⅢ
AYK CRXパーセック
京商  オプティマミッド
その他 タムテックなど。

無類のラジコンバカでした…。

オプティマミッドとパーセックは忘れられない逸品でしたね
まだこの当時、広坂正美が世界戦に出始めた頃だったかな
久々にテレビでみたら立派なおじさんになっていましたが番組での曲芸みたいなドライブテクニックは圧巻でした。

中学に入ると実車にのめり込みラジコンバカどこかに行ってしまいましたね…。

そしてそれから20数年


下手すぎてボディがボロボロ



ヨコモのドリパケ



プロポも進化して2.4G当時は27MHzがメイン。
レシーバーもアンプもサーボもコネクターが各社統一されているようで組み合わせ自由度も高い。

全然わからないながらもサーキットで細々と遊んでいます
最近はなかなかいけませんが。

昔みたいにお金をかけていないのはよくわからないからです
いじったのはスプリングとダンパーのオイルに前後調整式ボールデフ
センターワンウェイ式のドライブシャフトにスタビくらいです。

セッティングの迷宮にハマってさっぱりわからんです…


 
Posted at 2014/10/13 23:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567 8 91011
12 131415161718
192021 22 232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation